がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

野次馬(含む自分)

今日の昼間発生した、新幹線車内での焼身自殺事件で、駅の新幹線乗り場はまだバタバタしてるんやろなあ…と思い、ちょっと気になって、仕事帰りに、普段なら通らない、新幹線乗り場のある場所に向かってみたところ… こんな状況になってました。報道のカメラが…

足つった

今日はほとんど座りっぱなしで、パソコンに向かって入力作業を。 で、なんか夢中?必死?になってしまい、普段よりトイレに行く回数も減ってしまう程、ほぼ1日中席に座りっ放しでパソコンに向かっているうちに退社時間となり、席を立って、帰り支度をして、…

雀百まで…

今日はラッパのレッスン日。 本日は、夕方18時からレッスン開始。いつもの楽器店で1時間、稽古をつけていただきました。 んで、まだまだできていない「エアーをいっぱい使った吹き方」について、今回もレッスンしていただきました。…が、やっぱりまだまだ出…

めっちゃワロタ)^o^(

休日。 んで、本日は自部屋でラッパの練習をしながら、やっぱり集中出来ずに(笑)、「You Tube」にてラッパ関係の動画を漁っていたら、こんなんを見つけました。 金管楽器の革命だ!夢のハイノートが簡単に手に入る海外の超最新演奏理論 ... 思わず声を出し…

偏見を偏見で観る(グローリー 明日への行進)

今日は職場の「創立記念日」で、午後からお休み。 んで、今の職場にお世話になってからの、この「半ドン(死語)の創立記念日」の際の定番行動、「サクッと帰宅するのもなんなので、映画鑑賞」を、今年度も実行すべく、すでに数日前に金券ショップで映画券を…

ネーミングの勝利

給料が出たので、晩酌用の酒を補充(笑)しとこうと思い、仕事帰りに最寄り駅付近にあるリカーショップへ。そしたら、こんなインパクトのあるネーミングの麦焼酎があって、値段もお手頃だったので、ついつい購入。 はい、「どっぺんどろり」だそうです。いや…

気になっていた

とある用務で法務局へ。 んで、法務局には登記簿の取得とかで幾度か出向いているのですが、その途中に、いつも気になっている「モノ」がありまして、本日、法務局に行く用務があったので、ついでに、その気になるモノを記念撮影してみました。コレっす。 お…

しっくり

梅雨の晴れ間な本日、数日振りに「仕事帰りウォーキング」する事に。んで先般、「自宅の1つ前の駅で降りてウォーキング」する事にしたのですが、やはり不慣れな道のためか、いつもよりしんどかったので、今日はまた元に戻して、「職場付近から1駅先までウォ…

今日は何の日?

SNS界隈でこの話題が流れていて、ちょっとビックリしたので。 今日は「この日」だそうです。 はい、エヴァンゲリオンの第壱話「使徒、来襲」の当日らしいっす、2015年6月22日。 へー、そうなんやー。時代がアニメに追いつきましたなあ。 ま、そんだけなので…

フルバン練習帰阪(68回目)

アンブシュア修正で「故障者リスト入り」して以降、約1ヶ月振りの「フルバン練習帰阪」の日。ですが、朝から土砂降りの雨。あいやー。できれば最寄り駅前はチャリで行きたいなあと思いつつ、「雨は朝のうち」という天気予報を信じて、時間いっぱいまで待って…

しっかり外出

土曜日。特に予定無し休日。 んで、このところの「自宅だと気が散漫して練習出来ない病」から脱却すべく、今日はお昼過ぎから車にラッパとゴルフクラブをぶち込んで外出を。 でまずは、ゴルフの練習に。このところサボっていたので、練習を始めて早々、足に…

キラキラ

朝の出勤時、電車待ちの駅のホームにて。 並んだ列の前に立っていたのは、20代前半と思しきヤング(死語)な女性。で、その娘も自分と同様に、iPhoneで音楽を聴いていたのですが、聴いている曲をチェンジすべく、画面を操作しておりまして、その画面についつ…

勘…違った

仕事を終えて事務所の外に出たら、外はやけに涼しくて、風も強くて、涼しいを通り越して肌寒い程で、「うわ、コレって『ゲリラ豪雨』の前兆ちゃうの?急に涼しくなるとか、冷たい風が吹くとか、前兆ちゃうん?いやー、早く帰ろ。」と思い、そそくさと帰宅…し…

シャウエッセン

このところ面倒なので控えていた、「シリコンスチーマーで晩酌の肴」を、久々にやろかなあと思って、仕事帰りにスーパーに。で、新手に挑戦するのは面倒なので、「もやし+ベーコン」かな…と思いつつ、「ハム・ソーセージ」のコーナーに向かった際、ふと先日…

オーネット

先週末に、 オーネット・コールマンさん死去 フリージャズを牽引:朝日新聞デジタルwww.asahi.com この、オーネット・コールマンの訃報を知り、あー、亡くならはったんやーとは思いつつもまあ、作品もあまり持っていないのでスルーしつつも、この訃報を採り…

いぶりがっこ

仕事帰りに散髪をした後、今夜の「酒の肴」を求めて、駅前にある成城石井さんに立ち寄った結果、なんとなくコレを買い求めてしまいました。 はい、秋田名物「いぶりがっこ」っす。今まで食べた事が無かったので、興味本位で購入。んで早速、食してみたら…コ…

気が散漫

日曜日。特に予定無し。 ちゅう事で、今日も「ラッパの練習」方面を中心に…と思いつつ、やはりどうも自部屋でのラッパの練習は、気が散漫になって、おまけに、まだまだ「まとも」な音が出ないので、練習に集中出来ずに、気は「他事」へと。 で昨日、レッスン…

やっぱりハードバップが好き

本日は、先生が特別に稽古をつけて下さると言う事で、いつもの楽器店とは別の楽器店のレッスンスタジオで、先生の休憩時間(=レッスンの合間)に、30分の「無料レッスン」を。先生、ありがとうございます。 で、当初30分の約束でしたが、10分延長して40分、…

勘違いでフライング

仕事帰りに、「あー、今週末の日曜日は『父の日』やなー。そう言えばこの前、体重計が壊れて買わなアカンとか言ってたから、今年のプレゼントは体重計にしたろかな。」とか思い、いつもの某ビックカメラさんに立ち寄って、年寄りだから、体脂肪計測機能とか…

やっぱり「エアー」

仕事帰りの電車待ちの駅のホームにて、フェイスブックをチェックしていたら、こんな動画が紹介されていて、気になったので観てみました。 A Trumpeter's Resource - YouTube 「アメリカ陸軍フィールドバンドの教育クリニックビデオのトランペット編」だ…

Buzz-Walk

最近、運動してへんなー、仕事帰りの1駅分小1時間ウォーキング、サボってるなーと思い、梅雨の合間の今日から再開。 で、今までは職場側の最寄駅から歩いて1駅先の駅から電車に乗って帰宅していたのですが、夏場だとガンガンに汗をかいて、ひとしきり汗だく…

雨具に悩む

ウチの地域でも梅雨入りして、今日も朝から雨。 でこんな時、「最寄駅までのメインの交通手段がチャリ」な私は、雨脚が強い時でも、多少濡れるのを覚悟して、傘をさしてチャリに乗ってしまっていたのですが、ご存知の通り、この6月1日からの、 自転車の取り…

リバース

週の始まり月曜日。 んで今日は、ほぼ定時ピッタリに退勤したので、ちょっと時間に余裕があったから、久し振りに駅前の大型書店にふらりと立ち寄ったら、新刊のコーナーに、この本が平積みされていて、その「タイトル」に思わず目が。この本っす。 リバース …

「あとかたづけ」休日

昨日、映画鑑賞後に、シネコンが入っているショッピングモールの酒売場をのぞいてみたら、リニューアルしていて、しかも酒の種類がかなり豊富な取り揃えになっていて、今まで無かった銘柄がたくさんあって、その中に、 久米島の久米仙 パック 30度 1800ml 出…

続編あります感満載(メイズ・ランナー)

で、快晴に誘われて外出して観た映画はコレっす。 この迷路を生きて出られるか……!映画『メイズ・ランナー』予告編 - YouTube 本日公開の「トゥモローランド」と迷ったのですが、映画を観る時に参考にしている某映画批評家が、この「メイズ・ランナー」に高…

爽やか

土曜日。 昨日の午後から明け方まで降り続いた雨が大気中のゴミを洗い落としてくれたのか、朝から快晴。 雲ひとつ無い、真っ青な空。おまけに気温と湿度も高くなくて、とても爽やかな気候。まるで秋みたいやなあ…と思ったら、不意に、 朝からこの「Somethin'…

急に涼しい

昨晩辺りから風が強くなって、半袖だと肌寒い位やなー…とか思っていたら、夜になったらぐっと気温が下がって、半袖だと寒く感じる程に。んで、今日も朝から、えらく涼しくて、さすがのこの私ですら、半袖ではちょっと肌寒い気ががしたので、今朝は久し振りに…

口輪筋を鍛えよう

仕事で銀行に行ったら結構混んでいて、順番待ちの間にふと、「あ、こんなエア・ポケット的な空き時間にこそ、修正アンブシュアでまともに吹けるようになるために、『アレ』をやるべきだよなー」と思い、その「方法」を確認すべく、iPhoneのグーグルアプリを…

悩んでやめる

仕事じゃないっす。(笑)あ、ちょっとブラック・ジョーク。 えー、先般、 今頃気付いた - がんぶろgan-jazz.hatenablog.com この「シリコンスチーマー」を導入して以来、仕事帰りにほぼ毎晩、「今夜の晩酌の肴」を求めて、スーパーの食料品売場に立ち寄るク…

ハコスカ

最近、TVCMでちょくちょく出てきて、その度に思わず「物欲」を刺激するモノが。コレっす。 週刊 NISSANスカイライン 2000GT-R KPGC10 ハコスカ-【アシェット・コレ ... はい、パーツが付録に付いた雑誌を毎回購入して、発刊毎にパーツを組み立てて、最後に完…