がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「あとかたづけ」休日

昨日、映画鑑賞後に、シネコンが入っているショッピングモールの酒売場をのぞいてみたら、リニューアルしていて、しかも酒の種類がかなり豊富な取り揃えになっていて、今まで無かった銘柄がたくさんあって、その中に、

久米島の久米仙 パック 30度 1800ml

久米島の久米仙 パック 30度 1800ml

 

 この「久米島の久米仙」の1,800ml紙パックがあったので、おお!これはありがたい!と、喜び勇んで購入。ついでに、焼き鳥の持ち帰り専門店にて、久々に砂ズリ等々を買い込んで、その晩に「自部屋呑み」をしたのですが…

昨晩は、なんだかやけに「勢い」(?)がついてしまい、数日前に買って1/3程残っていた1,800ml紙パックの赤ワインを空け、次に1/4程残っていた1,800ml紙パックの「いいちこ」を空け、そして、今日は開封するつもりのなかったこの「久米仙」までもを開封して呑み出す始末に。

んで、途中で酔いが回って、布団も敷かずに寝込んでしまっていて、その後、不意に覚醒した直後、猛烈に気分が悪くなって「アカン、吐く」と思い、トイレに行こうと立ち上がった刹那、「吐瀉スイッチ」が強制的に「ON」となり、ヤバいと思ったものの、既に吐瀉物が喉元まで込み上げて来て、もうダメだ…と諦めつつ、せめて被害を最小限に抑えるべく、自部屋内じゃなくて屋外に…と、窓際にダッシュ、なんとか間に合って窓の外に盛大に吐瀉…出来たのですが、吐瀉開始の際、鼻の差程度距離が足りておらず、窓やカーテンの端っこに吐瀉物を付着させてしまう結果に。そして窓の下には赤ワインで染色された大量の吐瀉物が。

で、夜中だったので、とりあえずそのままにしておいて一旦就寝、一夜明けた本日、午前9時に保険の外交員さんとの面談予定があるので、それを済ませた後、吐瀉物のあとかたづけを。

んでまずは、窓の外の吐瀉物の掃除から。水で吐瀉物を洗い流して、そしてお次は窓と網戸に付着した吐瀉物の除去、お次はカーテンに付着してしまった吐瀉物を除去するために、カーテンを外して洗濯…と、そんな「あとかたづけ」に時間を取られて、結局、それにほぼ1日を費やした、「あとかたづけ」な休日でした。あうー。