がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

当たり!なドキュメンタリー(アンドレ・レオン・タリー 美学の追求者)

令和4年度の年度末は週末金曜日。 で、ここ最近行けてなかった、いつものミニシアター系映画館の上映スケジュールをチェックしてみたら、数週間振りに自分の仕事終わりの時間帯と折り合いの良い時刻からの上映があったので、観に行きました。 で、鑑賞した作…

新たなる「Josh」

本日もApple Musicの「ニューリリース」欄に表示されていたアルバムをチョイスして通勤のお供に。コレです。 And That Too Posi-Tone Records Amazon Josh Lawrenceさんってお方のリーダーアルバム。知らない名前だったものの、ジャケットにトランペット奏者…

桜報告2023(3回目)

tenki.jp うちのエリアでも桜が満開になったそうなので、桜と言えばって事で、仕事帰りに例の場所に行って来ました。コチラ。 えー、 gan-jazz.hatenablog.com そうかもう2年前やったかあ。てっきり去年だと思ってたけど(笑)、この時に偶然この場所を通っ…

春と言えば

最近は「桜ネタ」でネタ不足解消!に嬉々としてますが、(笑)、別の「春ネタ」を。 先週の土曜日、今春も無事?にウチの庭っちゅうか隣家との境界に自生している笹藪にウグイスの到来を確認しましたんでご報告。 ほれ。 今年もウチにウグイス来たよー報告20…

桜報告2023(2回目)

ネタ不足の救世主(笑)、桜報告にて週の初めもスタートしときます。 職場付近のソメイヨシノもほぼ満開になって来ました。 昨日の雨にも負けず咲き誇ってます。おまけに今日は昨日の雨から一転して快晴なので、その分余計に桜も映えているような。 なので、…

実は待望してた

日曜日。朝から雨。だからって訳じゃないけど映画鑑賞はパス。 そして午後、買い物のために雨の中を車で外出を。で、ドライブのお供にとApple Musicをチェックしたら、ニューリリース欄にこのアルバムが。 Spinning Around - EP Mina Okabe ポップ ¥1019 お…

高評価も納得(Winny)

土曜日の本日は地元シネコンにてコレを鑑賞。 www.youtube.com 「Winny」、邦画作品です。こんな内容。 ファイル共有ソフト「Winny」の開発者が逮捕され、著作権法違反ほう助の罪に問われた裁判で無罪を勝ち取った一連の事件を、東出昌大主演、「ぜんぶ、ボ…

原点(DAICON FILM 版 帰ってきたウルトラマン)

週末金曜日だけど、今夜も仕事終わりの19時台に上映される作品で観たいモノは無く、ジャズライブにも聴きたいと思うモノが無いのでサクッと帰宅。 で、代わりにアマプラで何かみーよせっ!(尾張弁)と思いつつ、晩飯後にグダグダしていたら23時前になって少…

確かにオールスター

Apple Musicのニューリリース欄に表示されていた、このアルバムをなんとなくチョイス。 Winds Of Change アーティスト:Billy Childs Mack Avenue Amazon ピアニスト、ビリー・チャイルズさんの新作。このお方の名前は何故か海馬にインプットされていて、なん…

桜報告2023(1回目)

世間様が www.nikkansports.com WBC日本優勝の話題でもちきりの中、敢えて職場付近の桜の話題をぶっ込みます。(笑) ウチのエリアでも桜の開花宣言が17日に出たので、それから5日が経過した現在、職場付近の公園にあるソメイヨシノはこんな感じ。 開花宣言…

スマホザウルス

春分の日。 で今日はお彼岸って事で、 gan-jazz.hatenablog.com この時の墓じまいの際、持ち帰った祖父母の遺骨を納めたお寺へと両親と共に墓参りに。 で、お昼前に御彼岸の墓参りを終え、午後からはいつも通り地元シネコンで映画鑑賞かなあ…とか思っていた…

2023年初広瀬

明日は春分の日で祝日って事で夜更かし出来るので、仕事帰りにライブ鑑賞を。聴きたいライブがありましてん。コレっす。 ピアニスト熊谷ヤスマサさんのレコ発ツアー。そのメンバーに毎度お馴染み広瀬未来くんの名前が。で、今年に入ってから広瀬くんの出演す…

超快晴ゴルフ

3月第3日曜日。 で、「第3日曜日」と言えば、フルバン練習日なのですが、週の初めに不意に上司殿から職場ゴルフの招集もといお誘い(笑)があり、お仕事を優先してフルバン練習は欠席させてもらい。職場ゴルフへと参戦。 で今日は、 ご覧の通りの「雲ひとつ…

それなりにワクワクした(シン・仮面ライダー)

土曜日。 で、今日は地元シネコンに。 昨日公開ホヤホヤのコレを観ました。 www.youtube.com 「シン・仮面ライダー」っすよ、あーた。庵野秀明監督の『シン』シリーズの仮面ライダー版。実は前々からこの予告編を観て公開をワクワクしながら待っていた輩っす…

久々の週末酒

週末金曜日…だけど、今週も相変わらず退社時刻と折り合いの良い時間帯で上映されている作品のラインナップには食指を動かされるモノが無いし、ジャズクラブの今夜のライブにも聴きたいモノは無いんで、サクッと帰宅してアマプラの映画作品でも観ようかと。 …

聴きに行ってエエかな?

来月4月のライブ情報をチェックしていたら、気になるライブが。 www.zing-music.com このライブ。メインはレジェンド竹田一彦さん。そしてドラムが大学ジャズ研後輩の、 gan-jazz.hatenablog.com 今年の元旦に念願の初訪問をした、 かの「多宝堂」の(笑)つ…

ミロやん

昼休みにコンビニに立ち寄ったら、ドリンクコーナーに見慣れた色の見慣れぬヤツが。 コレでした。 サントリー GREEN DA・KA・RA ミルコア ココア 430mlx24本 GREEN DA・KA・RA(グリーンダカラ) Amazon 『ミルコア』。サントリーの清涼飲料水「グリーンダカラ…

北の大地のデブの素

昨日、 gan-jazz.hatenablog.com デパートに立ち寄ったのは、10Fの催事場でみんなだいすき「北海道物産展」が開催されていたからなのでした。 んで、買い求めたのがコレ。 ROYCE'(ロイズ) ポテトチップチョコレート オリジナル ROYCE'(ロイズ) Amazon ロイズ…

秋山ウザい(笑)

いつもの名古屋駅前のデパートがこんな企画をしてました。 ロバート秋山!なんで? こんなイベントらしい。 jouhou.nagoya エスカレーターで10Fの催事場まで行った際、各階に到着する度に、コスプレ?したロバート秋山の等身大パネルがお出迎え。ちょっとウ…

新感覚(ブラック・フォン)

日曜日。 でも今日はなんだか活動意識が低くて外出せずな休日。 なので、アマプラでこれを鑑賞。 「ブラック・フォン」です。こんな内容。 「ドクター・ストレンジ」「エミリー・ローズ」のスコット・デリクソンが監督、「透明人間」「ゲット・アウト」など…

SUBざんまい

土曜日。 で今日、毎度お馴染み大阪は谷町九丁目の「SUB」にて以下のライブが。 3月11日(sat) 昼 0pen 1:30pm 昼“Osaka Jazz Lives! ”at 2pm14:00 /15:00 の2回セット 側島万友美, 長谷川朗 sax 笹井真紀子 piano 大塚恵 bass ----------------- 3月11日(sat…

ついつい最後まで

週末金曜日だけど、映画鑑賞もライブ鑑賞もせずに帰宅。理由?ライブも映画も食指が動くものが無かったから。(笑)まあそんな金曜日もありますわな。 で、20時前頃に帰宅したら、父親が www.yomiuri.co.jp この「ワールド・ベースボール・クラシック 日本代…

デパートの地下も揺れる2023

今日は仕事帰りに名古屋駅前のデパ地下へ。 コレの買い出しっす。 はい、ホワイトデーのお返し。今でも忠実に『倍返しの法則』?を守って、職場の女性4名からまとめて1個頂いたのに対して、お一人様1個ずつのお返しを。なので、めっちゃ嵩張る。(笑) で、3…

「おかわり」してチョイ醒める(BLUE GIANT)

有給休暇の水曜日。 で本日は平日映画鑑賞へ。コレを観に行きました。 '`ィ (゚д゚)/、そうっす、 gan-jazz.hatenablog.com 公約通り?、先週観た「BLUE GIANT」のおかわり鑑賞をば。前回、めっちゃ良くて「泣けた」(笑)のは果たして本物だったのか?の確認、…

平日ジャズライブ鑑賞

火曜日だけど今日は仕事帰りにジャズのライブ鑑賞へ。 ちゅうのも、明日は有給休暇を入れてお休みなので、今夜は夜更かし出来るから。(笑) で、名古屋のジャズライブ情報をチェックしたら、老舗ジャズクラブの「ジャズ・イン・ラブリー」さんにて、こんな…

ウェイン・ショーター

先日の www3.nhk.or.jp ウェイン・ショーター死去のニュース、この訃報を知ったのが3月3日だったかな。そりゃもうジャズ界隈では大きな出来事だったので、もちろん自分も敬愛するショーターのアルバムを訃報を知った当日からずっと聴いたりしてまして。 中で…

SUBでジャズチャージ

と言う事で、今日の練習後は「SUB」のある谷町九丁目へ直行。はいー、 gan-jazz.hatenablog.com 前回不意にハマった純喫茶沼(笑)を回避すべく、ライブ開始の19時には少し早いけど、今日もその純喫茶に向かう一部メンバーからサクッと離脱を。 で、谷町九丁…

フルバン練習帰阪(182回目)

3月第1日曜日なのでフルバン練習帰阪の日。 って事で、今日もいつもの時間に家を出て大阪へ。 環状線のホームから。やっぱりマルビル見ると大阪に来たなあって思いますな。(笑) そして乗り込んだ大阪環状線の車両がスーパーマリオのラッピングでした。ユニ…

(俺的には)クソ映画だったけどなんで?(エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス)

今日は地元シネコンにて映画鑑賞。 話題?のコレを観ました。 www.youtube.com 「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」、略して『エブ・エブ』、本年度アカデミー賞最多ノミネートの話題作っすな。さらに配給がかの「A24」。 ちゅう事で、…

オサーンでも「あの頃」を思い出させてくれた(少女は卒業しない)

恒例の週末映画鑑賞。本日はコレを観ました。 www.youtube.com 「少女は卒業しない」っす。いつものミニシアター系映画館が今週も仕事終わりの時間帯から始まる上映をしていなかったんで、名古屋駅前のシネコンで上映されていたこの作品をチョイス。 こんな…