がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

原点(DAICON FILM 版 帰ってきたウルトラマン)

週末金曜日だけど、今夜も仕事終わりの19時台に上映される作品で観たいモノは無く、ジャズライブにも聴きたいと思うモノが無いのでサクッと帰宅。

で、代わりにアマプラで何かみーよせっ!(尾張弁)と思いつつ、晩飯後にグダグダしていたら23時前になって少し眠くなった(笑)ので、この状態で90分超のフツーの作品なんか観たら間違いなく寝落ちするなーって事で、短編映画を観る事に。

で、チョイスしたのが、ちょっと前からオススメ作品に表示されていて気になっていたこの作品。

DAICON FILM帰ってきたウルトラマン」ってヤツっす。上映時間26分。

で、この作品、かの庵野秀明が若き日に作った自主制作作品との事。

こんな作品。

私もガキの頃にハマっていた『帰ってきたウルトラマン』のオマージュ?作品みたいですな。なんと円谷プロ公認。

そして、この作品の見どころと言えば、何と言っても若き日の庵野秀明監督がウルトラマンを演じているトコロでしょうな。しかも素顔で。(笑)

なんせまあ1980年代?の大学生の自主制作作品なので…ショボいっす。(笑)観た後に「時間を返せっ!」とか思う人もいるかも。

でも、随所で庵野作品の『原点』みたいなトコロもあって、なかなか興味深かったです。カット割りとか既に庵野テイストなトコロとかあったし。あと、戦闘機の発進シーンとかも、ショボいながらもなかなか凝っていたし。