がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「茨木」出演ついでに帰阪の旅 2日目

谷四のビジネスホテルにて、ほぼいつも通りの時間に目覚めて2日目スタート。 でまあ、特にコレと言って行きたいトコロも無いので、ここ最近の「超定番行動」をする事に。で、10時に宿をチェックアウトして、 はい、なんばへと向かいました。んで、最初の行き…

「茨木」出演ついでに帰阪の旅 1日目

本日は毎年恒例のコチラのイベントへの出演当日。 はい、毎年7月の最終土曜日に行われる、「ビッグバンドジャズフェスタin茨木」です。今回で第6回目。うちのフルバンは4年連続出場っす。でも個人的には、昨年はお休みして出演しなかったので、1年振りの「茨…

黒い靴

明日行われる「フルバンのイヴェント出演」用の「黒い靴」を買い求めに、仕事帰りに繁華街へと繰り出しました。 でまあ、ちょっと前から「フルバン出演時のドレスコードの黒装束に合うような黒い靴で、かつ、黒装束から着替えた後の服装にも合うような、カジ…

マクエル・マクナマリ

昨晩の夢。 今は無きディジー・ガレスピーさんが出てきました。 で、その夢の中では私とディジーは友達で、私はディジーのライヴをジャズクラブに聴きに来ていて、ライブ終了後に店内で雑談しているというシチュエーションで、そこで私はディジーに「アンブ…

スマホ認知症

お昼前頃に、大学後輩のひちいさんから、フェイスブックの連携アプリ「メッセンジャー」にて、「なんか連絡くれた?」との確認が。 でも、全く身に覚えがないので「?」と返信し、「メッセンジャー」を確認してみると、なんとまあ、昨晩の夜中、午前2時頃に…

笑えるほどずぶ濡れ

仕事を終えて事務所を出たら、そこそこ強めの雨が降ってました。んでその後、電車に乗って自宅の最寄駅に到着した頃には、その雨はさらに強くなっていて、傘をさして外に出たら、傘に当たる雨の音がうるさい程の、夕立みたいな勢い。 までも、今日は朝に天気…

なんか異様

話題のポケモンGO。 無料なので私もダウンロードしてみましたけど、自部屋で起動したら居た、ウェルカム・ドリンク的なモンスターを1匹ゲットしたのみで、まだ「外」ではやってません。 で、せっかくダウンロードしたので、俺も「乗るしかない このビッグウ…

グダッた

日曜日。で、本日は何も予定の無い休日でしたので…ついつい何もせず「自主的自宅待機」しちまいました。あうー。 あ、ラッパの洗浄をしました。ヤマハとインダービネンの2本をまとめて。ちなみに窓の外に見えるのが、今年の「緑のカーテン」です。 とまあ、…

半歩進んで二歩下がる

休日。本日のメイン行事はトランペットのレッスン。 んで、前回のレッスン時に先生から推奨された練習メソッド、 Trumpet lessons, Reinhold Friedrich, Improve your trumpet technique この動画でやっているような、リップ・バズィングやマウスピースのバ…

リュック衝動買い

このところ、フルバン練習帰阪時はラッパを背負わずに手で持って、その他荷物類をリュックに詰めて背負ってます。 で現在は、山行で使っていた、 (カリマー) karrimor デイパック セクター 25L / sector 25 ブラック リュック ザック バックパック 出版社/…

暑さにメゲる

今年の3月のこの時 gan-jazz.hatenablog.com に判明した、左足の「足底筋膜炎」ですが、先生のお見立て通り、「日にち薬」で、まあ言われた通りに風呂上がりに軽くスジ伸ばしストレッチをしていたら、時間の経過と共に痛みが薄らいできまして、今では少し歩…

巨泉さん

本日はこの訃報に驚きました。 www.nikkei.com 大橋巨泉さん死去のニュース。いやあ、うちの父親の1歳上のお方なので、なんか「身につまされ」まして。で、その他にもジャズ評論家の経歴もある方で「ジャズつながり」とかありますが、それ以上にこの方への個…

寝落ちしました(インデペンデンス・デイ:リサージェンス)

実は…本日も休み。夏季休暇分散取得で4連休なのでした。 でまあ、今日は特に予定も無く、家でラッパの練習をじっくりと…と思ってましたが、あまりの暑さに負けて、午後からは「避暑」へ出掛ける事にしました。はい、冷房の効いているシネコンに避難(笑)っ…

3連休なので帰阪の旅 最終日

2泊3日帰阪の旅も最終日な、海の日で祝日の本日は、日中は関西を徘徊して、夕方に新幹線に乗って帰宅すると言う、いつもの定番行動をば。 んで、9時過ぎに宿をチェックアウトして、JR大阪駅のコインロッカーに荷物を預け、まずは、 はい、京都に来ました。と…

3連休なので帰阪の旅 2日目

3連休帰阪2日目。本日のメインはフルバン練習であります。 で、朝は7時頃に目覚めた後、チェックアウト時間の10時チョイ前に荷物を持って宿を出発。 と言うのも、同じビジネスホテルで2泊では空きが無く、昨日と今日を1泊ずつなら空いていたので、とりあえず…

3連休なので帰阪の旅 1日目

今日から3連休。 で、17日のフルバン練習日に絡めて、2泊3日で帰阪する事にしました。(笑) そして初日の本日は、午前中は下の姪っ子の送り迎えの運転手の用事が入っていたので、それを終えた後、14時の新幹線に乗って大阪方面に。 んで、大阪に到着して買…

ずっと続いて欲しい

昨日からですけど、湿度の低いカラッとした天候が続いてまして、昼間はまあ暑いことは暑いんですけど、風があると涼しくて爽やかで、そして日が沈んで夜になるとスーッと気温が下がって、なんとクーラー無しで過ごせる程で…いやあ、もうこのまま今年の夏はこ…

エエ事言うわー

ちょっと前にフェイスブックで観て、これを観た時にこの私ですら思わず「いいね!」を押してしまった映画の予告編です。コチラ。 「ソング・オブ・ラホール」予告編 はい、この「ソング・オブ・ラホール」って映画の予告編です。ざっくり言いますと、パキス…

無かったり見つけたり

今日は仕事帰りにタワレコさんに立ち寄りました。と言いますのは、コレを買いに行こうと思ったからなのです。 Phantom (The Music of Joe Henderson) アーティスト: Jesse van Ruller 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC 発売日: 2015/03/25 メディア: CD …

今年のエアリズム

アンダーウェアはだいたいユニクロなのですが、そのラインナップの中でも「機能性インナー」として大々的に売り出されている、冬の「ヒートテック」、夏の「エアリズム」ですが、この私、ずっとその「機能性インナー」が苦手でして、冬の「ヒートテック」な…

回答をくれ(クリーピー 偽りの隣人)

月曜日。ですが、土曜日の振替でお休み。 んで、今日は自部屋でしっかりとラッパの練習を…と思っていましたが、本日も最高気温35度で猛暑日で、くそ暑くてたまらんので、「避暑」に行く事にしました、映画館に。(笑) んで、コレを観ました。 『クリーピー …

3年振りに京都コンポ

日曜日。 で、昨日の振替休日を明日の月曜日に入れたので、今日は夜更かししてもOK(笑)って事で、なんか面白そうなライヴとか、今晩やってへんかなーと思い、ウェブ界隈をチェックしたところ、スターアイズさんのスケジュールに「京都コンポーザーズ・ジャ…

「LOST」なカンジ(10クローバーフィールド・レーン)

土曜日。ですが、お留守番業務でぼっち出勤。 で、そんな本日は、仕事帰りに映画観賞。これを観に行きました。 映画『10 クローバーフィールド・レーン』本予告編 はい、前から気になっていた「10クローバーフィールド・レーン」っす。コレ、いつもの近所の…

お得感満載

なんだかとっても「お得」な動画がオススメにあがってました。ただし、ラッパ吹き限定ですが。コレっす。 A Trumpet Summit - Jazz in Marciac 1999 その名もずばり、「トランペット・サミット」だそうでして、フランスの「Jazz in Marciac」ってジャズフェ…

珍しく晴れた

今日、7月7日は七夕。七夕と言えば、願い事を書いた短冊を笹に結わえて夜空のお星さまに向かって願い事…的なイメージですが、ここ数年の記憶を辿ってみても、「7月7日の七夕の日に、夜空に星が見えるような晴れの日が少ない」ような気がしまして、たいてい曇…

笑えた、ただしそれだけ(TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ)

7月に入りまして、恒例の「夏季休暇分散取得期間」が始まりまして、本日がその第1回目の取得日。 で、平日の休みと言えば映画観賞!(?)って事で、そして御用達の近所のシネコンの例の「1,000円で観賞できる券」がなんとまあ、7月末期限のものがまだ2枚も…

本日の「海馬さん掘り起こし」

本日ふと、何がキーになったのかはわかりませんが、こんなワードが海馬さんから引き出されたのでした。 ニャホニャホタマクロー で、「ああこれ、何やったかなー、たしか外国の偉いさんの名前だったよなー」とか、多少の断片的な記憶は思い出しつつも、はっ…

勉強になります

昨晩、フルバン練習で「ガチ凹み」(笑)して帰宅後、スマホでメールチェックをしたら、金山の「Mr.Kenny's」さんからのライブ情報メールが来てまして、そこに明日7月4日の月曜日の出演者情報に「広瀬未来(tp)」の名前がクレジットされていまして、刹那、「…

フルバン練習帰阪(88回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。でまあ、今日もほぼ全国的に予想最高気温が30度越えの真夏日で、朝からクソ暑い中、いつもの時間に家を出ていざ大阪へ。 大阪も暑いでんなあ。 んで本日も、13時から17時までの4時間、前回のクリニックで学んだ事を思い出しなが…

初クーラー2016

土曜日。 んで今日は、13時30分から1時間のトランペットのレッスンのために外出した以外は…自宅で暑さに喘ぎ苦しんでおりました。(笑)いやあ、暑い。急に暑い。 で、レッスンから帰宅した16時からは、さすがにもうアカンと言う事で、今年初めてのクーラー…