がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「微熱」で終わる7月

ここ最近は「熱波」とも言うべき猛暑続きで、本日も絶賛「高音注意報発令中」な1日に。 で、ウチの地域の予想最高気温が、驚愕の「37℃」でありまして、うわー、それもう、ひとさまの「微熱」レベルじゃねえか、もうたまらんわー…とか思いながらも、どうにか…

模倣は最大の賛辞

ここ最近の通勤時間は、先般加入した「アップルミュージック」でオススメされる作品やコンピレーションを聴いています。んで本日、初めて聴いてみて面白かったヤツがありました。コチラ。 トランペット・エヴォリューション アーティスト: アルトゥーロ・サ…

先生やさしい

帰宅したら、月曜日にポチった、 神代修著 本気で上手くなりたい人のトランペット・メソード 作者: 神代修 出版社/メーカー: ミュージックランド 発売日: 2008/02/05 メディア: 楽譜 この商品を含むブログを見る このラッパの教則本が届いていました。 えー…

耳脱皮

左耳の端っこや耳たぶが、なんか「ワサワサ」するので、触ってみたら、皮がめくれていました。 ハイ、原因はもちろん、この前の土日の「職場ゴルフコンペ」で思いっきり日焼けしたからであります。 いやーでもなんか、久し振りに皮がめくれる程、日焼けして…

まだまだ

職場ゴルフコンペとバッティングして出演出来なかった、先週の土曜日に行われた、 コチラ、「ビッグバンドジャズフェスタ茨木」での、ウチのフルバンの演奏と、その後に出演された、ウチと同じくベイシーナンバーだけを演奏するビッグバンドの先輩、エロージ…

お泊まり職場ゴルフコンペ2日目

お泊まり職場ゴルフコンペ2日目。 で、山中のゴルフコースだけあって、夜〜明け方はさすがに涼しかったです。ここ最近の、下界の「熱帯夜」とは違って、快適でした。 んで、お泊まり職場ゴルフコンペ2日目は、「早朝ゴルフ」でございます。早朝6時30分からラ…

お泊まり職場ゴルフコンペ1日目

はい、実は今週末の休みは、1泊2日で職場のゴルフコンペに参加っす。 で、ご存知の通り(かどうかは知りませんが…)、今日は所属するフルバンが、イベントに出演する当日でもあったのですが、アンブシュア修正で故障者リスト入り中と言う事もあり、加えて、…

ボタニカル

本格的に夏が到来して暑くなると、当然ながら汗を大量にかく訳でして、おまけに私は「他の人より熱を発生し易い体型=デブ」なので、割増しで汗をかきまして、しかも、何故か「汗腺」が、よく目立つ「額部分」に密集しているらしく、暑さや緊張で、身体に熱…

寝不足

昨晩、よく眠れずに、珍しく寝不足で迎える朝。 でも、暑くて眠られないのではなく、鼻水と鼻詰まりが辛くて眠られなかったのでした。 昨日拾った夏風邪、軽いと思ったけど、意外と重かったりして。むー、ヤバい。

夏風邪ひいた

朝起きたら、なんか喉が変な感じやな…と思ったら、徐々に咳と鼻水と鼻詰まりが。 …どうやら、どこかで夏風邪を拾ってしまったようです。むう。週末の職場ゴルフコンペまでには治さねば。までも、症状は軽いので、多分、早く治るでしょう、多分。

さぬきうどん

駅前の百貨店で、今週は「四国物産展」をやっていて、そのポスターに出ている「さぬきうどん」の画像が美味しそうだったので、先週末の土曜日、仕事帰りにふらりと立ち寄って、その「さぬきうどん」を買い求め。コレ。 んで、本日の晩飯にて、家族で食してみ…

夏到来

海の日。祝日。で本日、ウチの地域の梅雨明けが発表。 と、そんな「夏到来」な本日ですが、メインのイベントは、とってもインドアな「ラッパのレッスン」でございます。 ちゅう事で、昼過ぎからレッスンを受けるためにいつもの楽器店へ。空が「夏」でありま…

フルバン練習帰阪(69回目)

本日はフルバン練習に参加のため帰阪。はい、故障者リスト入りで「月イチ参加」の7月分っす。ちゅう事で。 1ヶ月振りの大阪入り。たかだか1ヶ月ですが、ビミョーに懐かしい気も。 で、本日は、先般「宣伝」したコチラ、 7月25日の「第5回ビッグバンドJazzフ…

アップルミュージックよいかも

急遽、先々週同様「事務所がある建物とは別の建物の内装工事の立ち会い」のため、土曜日ですがぼっち出勤に。 んで、コレまた先々週同様、待機時間中に「手持ち無沙汰」となり、加えて、ぼっち出勤で「ココロのスキマ」が生じる状況に陥ってしまった結果、つ…

台風のお供に

台風11号の影響で、強風の中での出勤に。 ちゅう事で、毎朝の「通勤電車内のお供」の音楽は、コレをチョイスしてみました。 Maiden Voyage アーティスト: Herbie Hancock 出版社/メーカー: Blue Note Records 発売日: 1999/04/07 メディア: CD 購入: 2人 ク…

ちょっとマンネリ(アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン)

実は今日は「夏期休暇」でお休み。 で、台風接近中ですが、まだまだ影響が無く雨も降っていないので、いつもの「定番行動」、近所のシネコンに映画を観に行きました。本日はコレを鑑賞。 映画『アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン』予告編 - YouTube …

(爆)と(笑)

先日、SNSでの「コメント」のやりとりで、エエ歳こいたおっさんたちの「誹謗中傷合戦」を見てしまい、嫌な気分になりました。 で、その片方のおっさんが、文中でやたらと(爆)を使う人で、その(爆)が不快だったのでした。(加えて、その「(爆)使いのお…

カッコエエ

今日、ふと気付いた事っす。 朝の出勤時、最寄り駅付近の道路にて、チャリ同士でほぼ毎日すれ違う人がいます。 私は駅方面に、その人は駅方面からチャリを漕いで、毎朝ほぼ同じ時刻に、ほぼ同じ地点の路上ですれ違うのですが、その人の「服装」が、ずっと変…

急に真夏

先週の土曜日頃から、なんか急に「真夏」になりましたなー。んで今日も、うだるような暑さで、事務所にエアコンを入れているのに、それでも暑くてヘロヘロに。 で、これから先が思いやられたので、パソコンのUSBから電源を取れるタイプの、机上に置けるミニ…

ちょっとハズレ

先日ふと、土日に「不毛な休日」を過ごしてしまうのならば、ラッパの勉強やモチベーション向上のために、地元で行われているコンサート等々を聴きに行こう…と思い立ちました。で、レッスンでお世話になっている楽器店のウェブサイトを見てみたら、コンサート…

「ヒャッハー」を忠実に再現(マッドマックス 怒りのデス・ロード)

昨日観る事が出来なかったので、今日、ラッパのレッスンの後に「リベンジ」しました。街中にあるシネコンでコレを鑑賞。 映画『マッドマックス 怒りのデス・ロード』予告編 - YouTube はい、「マッドマックス 怒りのデス・ロード」っす。予告編を観て面白そ…

710(なんと)不毛な半休

先日、職場の「創立記念日」で午後から半休の日に、居残り当番をして、その「振替」を、本日に入れていました。なので、その後に土日と続くので、つまりは、今日の午後から2.5連休に。で、朝から若干「お急ぎモード」で仕事を片付けて、無事に午後からお休み…

夏の定番

先日からの「iTnesで曲全体やジャンル全体でのシャッフルが出来ない問題」を解決出来ないまま現在に至る今日この頃は、「朝の通勤電車に乗る前に、聴きたいアルバムを決めて、それを聴きながら通勤する」毎日。 で、蒸し暑くなって来た本日は、ついつい「私…

俺の雨

ちゅう事で、夏期休暇を取得して、職場の選抜隊のみなさまと、いつものゴルフコースにて、約1ヶ月振りのゴルフに興じた本日。 で、天気予報では「午前中から雨」だったので、「雨と汗に濡れながらのゴルフ」を覚悟していたのですが、フタを開けてみれば、雨…

予習

ウチの職場には、7月から9月までの間で合計10日間の「夏期休暇」を分散取得するのですが、早速、明日その「第1回目」を取得して、職場の選抜メンバーのみなさまとゴルフに行く予定っす。 で、ふと、「そう言えば、『ゴルフのルール』をしっかりと勉強した事…

宣伝です

特段コレと言ったネタが無いので、宣伝でも。 所属しているビッグバンドが出演するイベントをご紹介します。 はい、7月25日の土曜日に行われる、コチラの「第5回ビッグバンドJazzフェスタin茨木」に出演します。今回で3回連続の出演っす。入場無料。よろしけ…

スプーン買った

お休み。 んで本日は、「ゴルフ関係」を中心に。と言うのも、7月中に2度、ゴルフコースに出る予定がありまして。ま、いつもの「職場関係」ですが。で、それに向けて、コレを購入しました。 はい、新しいゴルフクラブっす。フェアウェイウッドの3番。通称、「…

思わず心躍る

土曜日…ですが、本日は、職場のビルの内装工事の「立ち会い当番」のため、みなさまはお休みですが、ひとりぼっちで出勤。 しかも、立ち会うビルの場所は、自分の事務所とは別のビルでして、つまりは、「自分の席でがっつりと仕事をしながら待機」出来ない状…

今日の夕空

ここ最近は、梅雨の中休み的な天候続きで、おかげさまで、「仕事帰りの1駅ウォーキング」をしっかりと再開出来ておりまして、今日もまたいつものルートをテクテクと。 んで、本日も、雲は多いですが、まあまあな「夕空」具合でして、 空にはこんな、「夕焼け…

シャッフルできん

朝、いつものようにマックを起動してiPhoneを接続したら、「iOSのアップデート」のお知らせが出たので、アップデートしたところ、「ミュージック」のアイコンが変化。どうやらiTunesのアプリがアップデートしたようですなあ…と思いつつ、出勤する時刻になっ…