がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釣られがち

朝刊の下の部分に掲載されていた書籍の宣伝に出ていた本が気になって、仕事帰りに大型書店に立ち寄ってみました。 今回は2冊、気になってしまったのでした。 1つ目はコレ。 古くて素敵なクラシック・レコードたち (文春e-book) 作者:村上 春樹 文藝春秋 Amaz…

ハママツ、やるのね

帰宅したらDMが届いてました。コレっす。 秋の恒例イベント「ハママツ・ジャズ・ウィーク」開催のチラシ。昨年はコロナ禍で中止だったのですが、今年はやるみたいですな。よかったよかった。秋の楽しみが1つ出来ました。 www.at-s.com でも、この記事にも書…

土岐さん

昨晩頃から流れたこの訃報にびっくりしました。 news.yahoo.co.jp え?土岐さんが亡くなった?71歳?がん?そうだったんや…と、暫くは信じられませんでしたなあ。 土岐さんと言えば、数年前に gan-jazz.hatenablog.com 土岐さんの教則本とDVDを買ったり、そ…

監督が主役かも(スライ・ストーン)

近隣ドライブも兼ねて、家から少し離れたショッピングモールに併設されたシネコンで「モータル・コンバット」を観るつもりで出発!したのですが、いざ現場に到着してみるとなんと、給料が出たばっかりだからなのか、ショッピングモールが大盛況で駐車場が満…

模様替えをすると1日かかる

自部屋の床材がかなり前から経年劣化でバチボコに傷んでまして、カーペットや タンスのゲン ジョイントマット 大判59cm 厚み10mm 6畳用 30枚組 防音 保温性 床暖房対応 ノンホル サイドパーツ付 3色セット イエロー×ホワイト×カーキ 31800004 01 (68515) タ…

特殊技能職業(狂猿)

金曜日。で今週も仕事帰りに映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「狂猿」。プロレスラー、葛西純のドキュメンタリー作品。 でも「葛西純」ってプロレスラーの存在は知りませんでした。デスマッチのカリスマ的存在のレスラーとの事ですが、知らんか…

ジョイスまでは良い

Apple Musicのニューリリースで見かけてふと聴いてみたコレがエエ感じでした。 ジョアン・ジルベルト・エテルノ アーティスト:ヴァリアス・アーティスト Universal Music Amazon ジョアン・ジルベルトのトリビュート・アルバム。詳細は↓コチラ。 www.univers…

いつになるのやら…

今日のニュースっちゅうか、気に留めていた出来事っちゅうのが、 View this post on Instagram A post shared by sub jazz cafe (@subjazzcafeosaka) www.instagram.com この「SUB」の営業再開のニュース。緊急事態宣言解除を受けて本日から再開。4月25日か…

日本ジャズ界のパイオニア

今日の話題はこの訃報かなあ。 www.yomiuri.co.jp 原信夫さん死去。日本を代表するビッグバンド「シャープス&フラッツ」のリーダー。日本ジャズ界のパイオニア的存在。 …とか言いつつ「原信夫とシャープス&フラッツ」のアルバムは1枚も持っていないし、し…

ハマグリ化を初体験

一昨日土曜日の夜、iPhoneの様子がなんかおかしい事に気付きました。 画面がなんか「もっこり」しているような気がしたのです。でも今のケースがゴツめの iFace First Class Metallic iPhone XS/X ケース [ローズゴールド] Hamee(ハミィ) Amazon コレなので…

まだ続きそう(クワイエット・プレイス 破られた沈黙)

週末金曜日から怒涛の3連続映画鑑賞。もうエエねん、週末は好きな事して過ごそうって思ったら映画鑑賞ぐらいしか無いねん今。フルバン休止中やし。帰阪出来へんし。(笑) ちゅう事で、本日はいつもの地元シネコンでコレを観ました。 www.youtube.com 「クワ…

いわゆる「期待過多」案件でした(RUN/ラン)

今週公開、つまりは昨日金曜日に公開された作品をチェックしたら、この作品に興味を惹かれました。 www.youtube.com 「RUN/ラン」って作品。以前観て面白かった、 gan-jazz.hatenablog.com この「search」のスタッフが手掛けた新作って事で、そりゃあもう、…

ドスンと不意の1発(ブラックバード 家族が家族であるうちに)

週末金曜日なので仕事帰りにいつものマチナカの映画館で映画鑑賞。 本日はコレを観ました。 www.youtube.com 「ブラックバード 家族が家族であるうちに」って作品。 実は当初、他の作品を観るつもりでいたのが、仕事の都合で事務所を出るのが少し遅くなって…

久々のアプリ導入

久々にiPhoneにアプリを入れました。コレ。 StepsApp 歩数計 StepsApp GmbH ヘルスケア/フィットネス 無料 apps.apple.com はい、歩数計アプリっす。 このところ、出勤時は行きも帰りも20〜30分程度の距離を歩いているので、ちょっと歩数を計りたくなったり…

ハズレな予感もすれど…

SNSにこの作品の予告編がUPされていました。 www.youtube.com お、シャマランの新作や。「OLD」かあ。なんかちょっと…いや、めっちゃおもしろそうっす、この予告編を観た限りでは。その昔ハマった海外ドラマ「LOST」を思い出させるようなモノを感じました。8…

梅雨の合間に夏模様ゴルフ

本日は有給休暇を取得してゴルフ仲間の皆様と「平日ゴルフ」をば。 前日までの天気予報は「くもり」って事で、汗かきデブな私にとっちゃあ好都合なお天気じゃああーりませんか!とか思っていたのですが、いざフタを開けてみたら… なんか快晴ですやん。夏の空…

まあまあだったかなあ…

先日気になった、 gan-jazz.hatenablog.com このロイハーとマルグリューのデュオ・アルバム、もうそろそろApple MusicにUPされてるかも?と思いチェックしてみたら、 Blues for Mr. Hill (Live) - Single ロイ・ハーグローヴ & Mulgrew Miller コンテンポラ…

普通な玉ねぎの下で

日曜日。 特に用事も無いし、地元シネコンで上映している映画も観たいヤツは無いし、まあ、ゴルフの練習には行こうかなあ…とか思いながらいつものようにグダグダとしていたら昼過ぎに不意に母親からの「用務」が。それが… コレっす。 gan-jazz.hatenablog.co…

ガッデムキティーキャットブレスレッド!(Mr.ノーバディ)

本日は地元のシネコンでコレを鑑賞。 www.youtube.com 「Mr.ノーバディ」っす。この予告編を観て面白そうだと思いまして。 うだつの上がらない地味な男…じゃなくてワケアリで正体を隠して生きて来た、実はめっちゃ強い男がキレて悪を懲らしめると言う、めっ…

圧倒的…ではあるが(アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン)

今日は仕事帰りに久々にマチナカの映画館にて夜更かし映画鑑賞。コレを鑑賞。 www.youtube.com ドキュメンタリー作品、「アメイジング・グレイス アレサ・フランクリン」です。1972年に行われたアレサ・フランクリンのゴスペル・ライブのドキュメンタリー作…

急上昇ワード?

仕事の行き帰りに使う駅のコンコースには天井から吊り下げられた液晶ビジョンがスラーっと並んでます。コレっす。 調べて初めて知ったんですけどコレ「デジタルフラッグ」って言うんですな。そうか、遠目で見たら旗?のぼり?に見えるからか。へー。 でその…

がんばっておられます

SNSをチェックしていたら、ご贔屓の若手ピアニスト、平倉初音さんが、自身のオリジナル曲の動画をUPされていました。 そしたらそのサムネがご贔屓ラッパ吹きの石川広行くんだったんで「お?」となりまして観てみたら、なかなか素敵な演奏動画だったのでした…

夕焼けでお茶濁し

特にコレと言った事も無かった「平日」でしたんで、ネタがありません。(笑) なので先週の金曜日、雨上がり後の西空に現れた夕焼けが綺麗だったんで撮った画像でも貼り付けてお茶を濁しときます。(笑) 今日も綺麗な夕焼け空でしたけどね。

なかなか良い

Apple Musicのニューリリース欄にコレが出ていたので聴いてみる事に。 Soundview アーティスト:Bruce Harris Cellar Live Amazon ブルース・ハリス{tp}さんの新作。ジャケ写的にはエエ感じ。(笑) このブルース・ハリスさん、レジェンダリー・ベイシー・ビ…

水辺へ

3連休最終日の日曜日ですが、自宅でダラダラと。 でも流石に終日自宅引きこもりじゃあアレなので、15時過ぎ頃からゴルフの練習ついでに近隣ドライブへ。暑いので涼を求めて水辺に行こうと思い立ち、以前行った事のある gan-jazz.hatenablog.com ココ、木曽川…

カルナバとタマネギ

この3連休中に車の洗車とワックス掛けをやろう!と思っていて、天気予報だと雨が降らないのは今日だけみたいなので午前10時過ぎ頃から開始。 でまずは洗車を行なった後、実は今回初の「固形ワックスの塗布」を。以前、 gan-jazz.hatenablog.com この時にガラ…

二朗よ…(はるヲうるひと)

雨の有給休暇。 そんな本日は、地元のシネコンが会員デーで鑑賞料金1,100円って事もあって(笑)映画鑑賞に。コレを観ました。 www.youtube.com 邦画です。「はるヲうるひと」。この予告編を観て面白そうだったので観てみようと思ったのですが…ハズレでした…

夢の共演(あの夜、マイアミで)

実は明日の金曜日も有給休暇で、またもや3連休なのです。 なので今夜は仕事帰りにいつものマチナカ映画館で映画を観て…とか考えましたが、仕事終わりのタイミングの良い時間帯で上映開始される作品に食指をそそられなかったので、今夜は家でオンデマンド映画…

生後2ヶ月

仕事帰りにYouTubeをチェックしたらこの動画が。 www.youtube.com 1967年11月7日にドイツで行われたマイルス・クインテットのカラー映像ライブ動画。 NEFERTITI アーティスト:DAVIS, MILES Columbia Amazon この「Nefertiti」が録音された頃ですな。 で、何…

ジャズは死んだ

特段コレ!と言ったモノが無かったので、 このアイコンでお馴染み?のプレイリスト、「ジャズシーン:日本」を通勤のお供にチョイスしてみたのですが…シャッフルさせて聴いていたんですが、そこには私の思う「ジャズ」はありませんでした。 コレはなんだろう…