がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ハマグリ化を初体験

一昨日土曜日の夜、iPhoneの様子がなんかおかしい事に気付きました。

画面がなんか「もっこり」しているような気がしたのです。でも今のケースがゴツめの

 コレなので、最初はその違和感の原因をハッキリ認識出来ず。

でもその後、やっぱりなんか画面を操作すると「もっこり違和感」を感じるので、ケースから外してみると…

f:id:gan_jazz:20210623070849j:plain

画像はイメージです。他所様からの拝借物。画像撮影を100%iPhoneに頼っているので、自機の姿を自機で撮影するのは不可能でして。(笑)あ、鏡を使えば可能か。

それはさておき、この画像程じゃあ無いですけど画面が浮き上がって本体から外れて少し隙間が出来てました。

で、うわ!なんじゃこりゃあ!とうとう壊れたか!って事で当初、過去の経歴では「故障や破損=機種変更」の歴史を辿って来たんで、わーコレで「機種変更」かあ、でも『12』をスルーして次回機種を待ってるんやけどなあ、ここで『12』に機種変更は勿体無いよなあ、ならば一旦安価な『SE』にして一時凌ぎも…とか、あれこれと「物欲」を思い描いたりなどしましたが、とりあえずはこの「もっこり」の原因を調べようとググったところ、

iphone99navi.com

iphone-shuuri.jp

どうやらコレのようですな。バッテリーの劣化。ガスが溜まってバッテリが膨らんで、液晶画面を押し上げるみたいですな。

んで、それによると修理専門店で10,000円程度でバッテリー交換すれば元通りって事なので、ソレが一番コスパも良いので、修理専門店でバッテリー交換をする事に。幸いにも地元のショッピングモールに修理専門店があったので、昨日そこに持ち込んでバッテリー交換を。

で、1時間程度で交換作業は完了してiPhoneの画面モッコリも元通りに。いやー良かった良かった。

そしてこの一件で「目からウロコ」だったのが、

www.kashi-mo.com

この「充電しながら使うとバッテリーが劣化する」って事。コレ、今までずーっとやってたんですけど。なんならそっちの方が良いっちゅうか、ノートパソコンみたくACアダプタで電源に接続しているような感覚やったんですけど。