がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の訃報

帰りしな(ってこれも関西でしか使わない言い方やなあ)に、とっても綺麗な夕空に遭遇して、思わず記念撮影をしたところ、間違えてパノラマモードで撮ってしまったものの、コレが予想外に綺麗に撮れていてびっくりした2016年6月の最終日ですが、そんな本日、…

炭酸

ここ最近の晩酌は、炭酸水を買い求めて「ソーダ割り」とかする事が多くなりました。あと、「休酒日」の時に酒の代わりで飲む「擬似飲料」で、最近炭酸水を飲む事が多くなったような気が。 でふと、「最近炭酸水よく飲むし、なら、巷で流行り(?)の『炭酸水…

サドメルvsベイシー

タイトルは、先日観たクソ映画(笑)、「貞子vs伽椰子」にかけてみました。 先日買い求めた、 オール・マイ・イエスタデイズ1966デビュー・レコーディングス [輸入CD][日本語帯・解説書付] アーティスト: サド・ジョーンズ,メル・ルイス・オーケストラ 出版…

予定変更

仕事帰りに大型書店にふらりと立ち寄って、久々に本を購入しました。 ジャズメン、ジャズを聴く 作者: 小川隆夫 出版社/メーカー: シンコーミュージック 発売日: 2016/02/17 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る これ。SNSで紹介されていたのを見て…

予想以上の…(貞子vs伽椰子)

いつも行く近所のシネコンでもらった「1,000円で鑑賞できる券」の、残り3枚の内の1枚の有効期限が6月末までで、平日には行けないので今日の日曜日に使わなければ紙くずに…って事で、上映中の作品を吟味して、「ちょっと観てみたいけど、通常料金を出してわざ…

反芻

はん‐すう【反×芻】 [名](スル)1 一度飲み下した食物を口の中に戻し、かみなおして再び飲み込むこと。2 繰り返し考え、よく味わうこと。「先生の言葉を―する」 先日のフルバンクリニックの模様を、動画担当メンバーがビデオ撮影していまして、それをUPし…

梅雨真っ盛り

この1週間は雨ばっかで、1日のうちで朝か夜のどちらかは必ず雨が降っていると言う、なんとも梅雨真っ盛りな、傘が手放せない1週間でありまして、そんな本日は「夜に雨が降る日」なパターンで、午前中までは雨は止んでいたけど、昼からは雨が降ったり止んだり…

インダービネン動機

本日は仕事帰りにジャズライヴ鑑賞に。コレを聴きに行きました。 お目当は中村恵介(tp)さんです。東京を中心に活動するラッパ吹きさんで、今まで聴いた事が無かったってのも理由の1つですが、中村恵介さんを聴きたいっ!と思った最大の理由ってのは、 自分と…

復習した(クローバーフィールド)

現在公開中の、 映画『10 クローバーフィールド・レーン』本予告編 この「10クローバーフィールド・レーン」が気になっておりまして、それはなぜかと言いますと、その昔に、 クローバーフィールド/HAKAISHA スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD] 出…

夏至

今日は「夏至」だそうです。 あれ?夏至って6月?そんなに早かった?…って印象。でもカレンダーを見ると確かに今日の日付部分に「夏至」ってありました。そうなのかー、じゃあ今日が1年で一番日の長い日なんだなあとか思いつつ、でもなんか「夏至」って文字…

「デブ専」に手を出す

メガネのノーズパッドが経年劣化で外れてしまったので、購入店にて取替えをしてもらいに行ったついでに、今春に同地区に出来て、ちょっと気になっていた「とあるお店」に立ち寄ってみる事に。このお店っす。 www.sakazen.co.jp はい、関東では「デブにやさし…

フルバン「クリニック」帰阪

今日はいつものフルバン練習帰阪の日。が、今日は「スペッシャル」なフルバン練習の日なのであります。と言いますのは本日、 www.thecountbasieorchestra.com はいこの「御本家」、「カウント・ベイシー・オーケストラ」の現リードアルト奏者のこのお方、 ma…

細々所用3連コンボ

土曜日で休日。 んで今日は、歯医者から「最後の通院から3か月経過したので定期診察に来てね」案内はがきを貰っていたのでその予約を14時にしていて、そしてその前には血圧のお薬が無くなったので、かかりつけ内科に行かなければならず、そして夕方からは先…

ようやく脱ジャケ

朝の天気予報で本日の最高気温は30℃との情報を受けて、ようやく本日からジャケットを羽織らずにワイシャツのみで出勤する事にしました。まあ、当たり前ですけど「涼しい」っすな、シャツだけだと。 で、昨年の今頃はもうとっくに「脱ジャケ」していたのに、…

ウィントン世代

先日の「世代」の話題以降、ぼんやりと「じゃあ、自分は『何世代』なのかなあ…」なんてコトを考えていたのですが、本日、アップルミュージックのオススメアルバムに表示されていて、何気にチョイスしてコレを久々に聴いてみて、自分がこの人の「世代」だって…

初めて気に入った

毎日の「通勤のお供」で、アップルミュージックを開くと出てくるオススメのアルバムやプレイリストをざっと見て、「お、コレは!」と思ったものをテキトーに選んで聴いているのですが、今までまあ大概、「これはエエなあ!」と思うようなプレイリストは無か…

グラスパー

先日、ジャズ研の後輩でプロ・トランペッターの横尾くんが、自分の後輩世代の、20代のミュージシャンによる企画対バンライブを観に行った事をSNSでUPしていて、そこで彼らの事を「自分らがロイハー、ジョシュア、マクブライド世代なら、彼らはグラスパー世代…

有給ゴルフ第2弾

と言う事で、週の始まり月曜日ですが、有給をとって職場の選抜隊のみなさまと2週連続で「有給ゴルフ」に。 そして、個人的に「本日の最大の試練」は、昨日もお話しした『先日、大目玉を食らって凹んだ元上司殿とご一緒すること』であります。ちゅう事で当然…

今日も練習(緊張付き)

日曜日。 んで今日も特に予定は無いので、「練習」中心にする予定で、まずは新たな練習場所を開拓すべく、ウェブにて情報漁り。 昨日、久々にカラオケボックス入りしたのですが、やっぱりちょっとあまり良い環境では無いので、個人練習が出来るしっかりした…

集中練習

土曜日。休日。 本日のメイン予定は12時からのラッパのレッスン。で、昨日の凹みを忘れるべく(笑)…って事でも無いですけど、本日は練習を中心のメニューに。 でまずは、ラッパのレッスンに。今日は楽器店での1時間のレッスンコース。でまあ、ここ最近は、…

久々の凹み徘徊

仕事外の事ですが、気遣いや段取りの事で、元上司から久々に大目玉を食らってしまいました。で、ちょっと久々だったので凹みまして、仕事帰りに大型書店をハシゴして、ビジネス書の自己啓発エリアを中心に1時間30分程徘徊。はい、久々の「悩んだら自己啓発本…

ロックの日

本日は6月9日で「ロックの日」って事で、これはやっぱり「ロック」を聴かないとアカン日やろー、でも「ラッパをたしなむ者」としては、ここはやっぱり「ブラスロック」やなあ、でも「シカゴ」しか聴いた事無いんで、他のヤツ聴いてみよ…と思い、「ブラスロッ…

バークリー、カッコエエ

仕事帰りの電車内にて、ラッパのアンブシュア修正の参考になるようなモノは無いかいなーと思いながら、徒然なるままにYouTube鑑賞。そしたらこんな動画がオススメされていたので観てみました。 Brass Department I Berklee College of Music かのバークリー…

昨年に引き続き

平日火曜日ですが、職場の選抜隊にて有給休暇を取得して「平日ゴルフ」に。はい、昨年同様の「決算もオワタ\(^o^)/んで、職場のメンバーで交互に有給とって平日ゴルフに行きましょう」企画でございます。で、今日がその第1陣。 でまあ、梅雨入りして本日の天…

去年と違う点

6月に入りまして、ついでに梅雨入りもした昨今ですが、ふと気がつけば、昨年とは大きく違っている点が1つ。それは、 まだジャケットを着て出勤している と言う点であります。なんだ、それだけかいと思われるでしょうが、デブ族な私にとっては結構「異常事態…

フルバン練習帰阪(87回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。5月は第5日曜日があったので、2週間振りの練習帰阪。 で、いつもの時間に家を出て、いつものように練習して、練習終了後はいつものように飲み食いして終了した1日でした…が、ラッパの進捗具合に関しては、何の進歩も無い「鳴か…

俺ちゃん、イイっす(デッドプール)

で、午後からはいつもの近所のシネコンへ。先週行ったばっかですけど。と言いますのも、実は両親も同じシネコンの会員になってまして、先週月曜日、同じように年会費の更新手続きをしたところ、例の「1,000円で鑑賞できる券」をなんと、4枚ももらってきたの…

朝から運転手

土曜日でお休みなのですが、本日は朝から「高校生になった上の姪っ子を名古屋の市街地の施設まで車で送り届ける」と言う指令を頂戴いたしましたので、朝から車に乗って姪っ子宅へ。上の姪っ子を車に乗せて名古屋の市街地へ。 栄にある「ナディアパーク」って…

シャブリ

週末金曜日。 んで丁度、休酒日明けでもありましたんで、ちょっとエエワインでも飲んでみようかと。 でもって、いつも赤ワインばっかりなので、白ワインでも、だけど白ワインは甘ったるいから好きじゃないんだよなーと思い、「白ワイン 辛口」でググってみた…

別れは突然に

帰宅したら父親から報告が。曰く、 カメの水槽の水換えをするついでに、2匹のカメを広い場所で散歩&甲羅干しさせてやろうと思い、カメ達をつかみ上げて庭の地べたに置いたところ、身体を甲羅に引っ込めたままなかなか動かなかったのでそのままにしておいて…