がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

汗ばんで終わる如月

気が付けばあっという間に2月も最終日。明日はもう、前々から忙しくなると予告されている3月。なので、今のうちに早めに前準備…をしたいものの、不意に事務所にひとりぼっち状態になって、日常業務にあたふたしているうちに、2月最終日は終了。おまけに、こ…

プレッシャー

3月で退職する同僚くんの補充要員として、ハロワに求人を出していて、そしてもう既に数名の応募があったらしく、その方々の応募書類が上司宛に到着。で、ちらっと見せてもらったら…みんな揃って高学歴で、資格も自分以上に持っていて、年齢も自分より若くて……

酒の思い出(オールド・パー)

今からン十年前の、大学1年生の夏休みに、語学クラスの先生が主催した韓国旅行に参加して、行きのフェリーで誰かが免税店で買って、その晩の2等客室内での飲み会にて、生まれて初めて飲んだ「高級な外国の洋酒」が、この『オールド・パー』でありまして、当…

いつもどおり

さあ今日から繁忙期モードでドタバタ…って訳でも無く、まあ本格的に忙しくなるのは3月に入ってから(とは言っても4日後ですが)なのか、本日は残業もせずに「いつもどおり」な月曜日。でも、今日改めてその繁忙期に「やらなきゃいけないコト」を確認してみた…

しばしのお別れ?

「繁忙期前の最後の休日」…と書きつつも、ホンマかなあ?と思いながら迎える2月最終の日曜日。でもだからと言って、特段コレと言った事もせず、いつもの休日スタイル。午前中は、いつもよりまったりとウェブ徘徊したり、ラッパの練習を少し念入りやったりな…

主題歌とタイトルに釣られて(脳男)

繁忙期前の「最後の土曜休み」(大袈裟)だし、ポイントも溜まっていて1本無料鑑賞出来るので、久々に近所のシネコンで映画でも観ようと思い、本日の上映作品を眺めた結果、この、 脳男 「脳男」を観る事に。で、何でコレ?と言いますと、前に映画館で予告編…

運転のお供

3月から忙しくなるので、明日と明後日の「2月最後の土日」は休もうと言う事になりました。んで、またそんな時に限ってフルバン練習の無い週で、特段の予定も無し。なのでそんな時のお休みは、車の運転の練習を兼ねてドライヴとか…と思った際、ふと、とある「…

レコードでベイシー

Easin' It出版社/メーカー: Columbiaメディア: LP Recordこの商品を含むブログを見る 先日中古レコード店で購入した、このカウント・ベイシーの「Easin' It」をようやく鑑賞。持っていなくて聴いた事が無い作品なのに、レコードをターンテーブルに乗せるのが…

今日の自己啓発

今日またふらりとコレを購入。 これだけ! PDCA作者: 川原慎也出版社/メーカー: すばる舎発売日: 2012/07/18メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 31回この商品を含むブログ (1件) を見る 悩んだらついつい自己啓発本に頼る病でございます。プランドゥーチェ…

不穏拡大中

昨日からの不穏な雰囲気が予想外に急速拡大。なんか我が身にも降りかかりそうで…ちょっと不安。

不穏な始まり

朝から早々に、上司同士が口論になって、不穏な雰囲気で始まる週の始まり。以前から反りが合わない2人なのですが…まあ、粛々とお仕事頑張ります。

フルバン練習帰阪(24回目)

さて今日は、毎度お馴染み「フルバン練習帰阪」の日。ちゅう事で、昨晩結構飲んだ割にはスッキリと目覚めて、いつもの時間にいつものコースにて大阪へ。で、いつものスタジオで4時間しっかりと合奏練習。今日はメンバーの集まり具合もなかなかよろしくて、ほ…

久々に仕事帰り飲み

今日も安定の土曜日出勤で、懸案事項のデータ入力を粛々と。んで本日は「ぼっち出勤」ではなくて、もうすぐ退職する同僚くんも一緒に出勤。あと、他部署の若手衆も出勤していて、結局みんないつもの定時まで仕事。そして全員(と言っても4名)で一緒に退社して…

新・通勤仲間

結構みなさんもそうだと思うのですが、朝の通勤電車は、いつも同じ時刻の、しかもいつも同じ車両に乗ってしまいます。で、そんな事を毎日繰り返していると、やはり自分と同じく、いつも同じ時刻の同じ車両に乗る「御同輩」がいらっしゃって、そんな方々とほ…

昔ながらの

相変わらず遅れているデータ入力業務を進めたいものの、別業務の引き継ぎやらなんやらで、結局「雀の涙」程度進めただけで1日が終了して退社時間に。んで、ちょっと危機感を感じた末、「お持ち帰り」して進めよう!…と意気込んで持ち帰ったものの、明日が〆…

エエ刺激

フルバンメンバーの立っちゃんから、先日行われた、ウチのフルバンと同じく、ベイシー・ナンバーばかりを演奏する社会人フルバンの、ライヴ録音データをもらったので、早速iTunesに落として、帰宅時に「1駅ウォーキング」しながら、じっくりと聴かせていただ…

せめぎあい

3連休も終わって、またいつもの「日常」の始まり。んで本日は、1時間残業して20時過ぎに帰宅。大体いつもそこから晩飯を食べて、21時から「自由裁量時間」に突入するのですが、常にそこで「ラッパの練習」を選択すべきところが、怠け心が沸き起こってしまい…

節目

本日2月11日で、今の転職先にお世話になって、丁度5ヶ月となり、ひとつの「節目」を迎える事となりました。で、何故「5ヶ月」が節目なのか?と言いますれば…はい、1度目の転職先でギブアップ(笑)して辞めたのが…5ヶ月目だったのでした。 とまあ、何とも情…

あっという間

不意打ち3連休も、気が付けばもう最終日。なんだかんだ言いながらも、3連休はあっという間に過ぎ去ってしまいます。 んで、そんな連休最終日の本日も、午前中はいつものようにウェブ徘徊と、今日は少し気合いを入れて、しっかりとラッパの練習を。そして午後…

カルチャーな休日

不意打ち3連休の2日目。んで本日は、午前中は、持ち帰った仕事の残りをやっつけた(とりあえずやりきりました)後は、自室の掃除にラッパの練習と、いつもの休日スケジュールをこなした後、午後からは、姪っ子達が通うチアダンス教室が所属(?)するカルチ…

上司命令休日

ちゅう事で、昨日の不意打ちの「上司命令」にて、久々に土曜日に休む事となって始まる3連休の初日であります。しっかしまあ、何でこんな時に限ってフルバンの練習とかが無いんかなあ…と毒づいてしまうほど、何も予定の無い3連休っす。 んで、その初日の本日…

初運転

本日不意に、職場の社用車を初運転しました。しかも人を乗せて。しかも普通車。いやあ、家の車は中古の軽自動車で、しかも週末ドライバーで、月に2〜3回しか運転しないような私なので、おっかなびっくりでしたけど…まあ、なんとか無事に生きて帰る事が出来ま…

久々に高まった

Live at the New Morning [DVD] [Import]アーティスト: Roy Quintet Hargrove出版社/メーカー: Universal Import発売日: 2010/08/24メディア: DVDこの商品を含むブログを見る 前回のフルバン練習の際、同じラッパ隊のやまちゃんからいただいた、この通称「ロ…

風向きが…

職場の同僚殿が、3月初旬に退職すると言う報告を本日受けました。その同僚殿とは、私が昨年の9月に入社して以来、ずっとコンビを組んで仕事をしていた人で、かなり年下の人ですが、性格的に自分と似ていて、職場内での「心の支え」(笑)的な存在だったので……

やっぱエエっす

ジャズ研後輩のM君が出張でコッチに来たので、仕事終わりに飲み会。ジャズ研東海支部側は、自分の他にはD君が参加して、総勢3名での数少ないジャズ研東海支部集会っす。個人的には、後輩ながら「事業主」のM君に、今の自分の悩みを聞いてもらったり、アドバ…

若干センチメンタル

先日パンクしてしまったチャリを、当家の「パンク修理担当」の父親に直してもらっているのですが、どうもチューブの状態が悪いらしく、いつものように即日修理とはいかないみたいで、ここ数日は、1度目の転職先での通勤(勤務地の最寄駅と会社間)に使ってい…

フルバン練習帰阪(23回目)

毎度お馴染みフルバン練習帰阪。で、快晴の中、行きはいつもの時間にいつものJR在来線で大阪へ。そして12時15分に大阪入り、13時から4時間練習、練習終了後はいつもの中華店で「反省会と称した飲み会」…と、いつものメニューをこなして終了。個人的には前回…

仕事のち肉

本日も安定(笑)のぼっち土曜日出勤にて、粛々と担当の会計データ入力業務…と思っていたら、お昼頃にふらりと先輩殿が出勤されてぼっち解消…と思ったら、数時間で「体調が宜しくないので先に帰る」と言い残されて退社されたので、結局ほぼ「ぼっち」な土曜…

気が付けば

気が付けば2月。そして気が付けば週末。 いやあ、お仕事が「本格化」してから、日が経つのが早いような気がしますよ。んで、そんな私はやっぱり作業が進まずに、明日も安定の土曜日出勤決定。勉強させていただきます。…そんな感じで始まる2013年の如月っす。…