がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新器具

2014年5月の最終日は土曜日でお休み。 で、今日は午後から地元のゴルフショップに。コレを買いました。 はい、ゴルフクラブ。しかも新品っす。前回、コースを回った際、ドライバーとアイアンしか持っていない私に、ゴルフの師匠である職場の上司殿から、「ド…

半袖宣言

お仕事上では、今日が5月の最終日。土日休み後の週明けから6月に突入。 で、ウチの職場ももう5月から「クールビズ」期間で、ノーネクタイで出勤していますが、まだ5月だし…って事で、「長袖+ジャケット」で出勤しているのですが、ここ最近、急にやって来た…

紫陽花その後

約1週間前に咲きかけていた、職場の近くにある紫陽花は、6月前だと言うのに、ご覧の通り、早くも満開になってました。

しばし中断

水曜日なので、「休肝日」なのですが… 真夏日な気温に負けて、帰宅後、どーしてもビールが飲みたくなったり、こりゃもう辛抱たまらん…っちゅう事で、本日より「毎週水曜日の休肝日」は、暫く「夏期休業」(笑)する事といたしました。 …飲みたいがための「言…

夏に向けて

今日から帰宅時の「1時間ウォーキング」を再開してみました。職場から約5kmを久し振りに歩いてみましたが…いやあ、汗だく(笑)っす。

下ビタビタ

天気予報で「夜は雨」と言っていたけど、朝はまだ降っていなかったので、レインウェアの上着だけを鞄に入れて出勤。 で、予報通り、午後から雨が。でもこれが予想以上のザーザー降りで、帰宅時はレインウェアの上着だけを着込んでチャリを漕ぎ始めたのですが…

おかえり

日曜日。完全自由裁量休日。 んで、昨晩、インダービネンを修理に出していた楽器店から、「修理が完了しましたー。」との連絡をいただいていたので、午後から「お迎え」(笑)に。 で、楽器店にて1週間振りの再会を。いやあ、見事に修理していただいておりま…

完全に一致(笑)

所有しているソニーのブルーレイレコーダーには、「おまかせ・まる録」と言う機能があって、設定したキーワードが含まれる番組を自動録画してくれるのですが、そのキーワードに「ジャズ」を設定していて、これがなかなかヒットする番組が少ない(笑)のです…

ニッポンの風景

ウチの居住地域を走る電車は、都会仕様の「ロングシート(縦座席)」ではなく、田舎仕様の「クロスシート(横座席)」(座席の名称はコチラを参照しました。→鉄道車両の座席 - Wikipedia)の車両しか走らなくて、でもその割には朝晩のいわゆる「通勤ラッシュ…

釣られて買ったら美味かった

先般観た情報番組で紹介されていた、セブンイレブンで売られている、 セブンゴールド 金の食パン | イトーヨーカドーこだわり研究部 この「金の食パン」ってのが気になっていて、本日、最寄りのセブンイレブンに立ち寄って、2枚入りのしっとりタイプのヤツを…

気が付けば…

職場付近の道ばたにある紫陽花が咲き始めている事に気が付きました。そういえば、5月ももう後半で、もうすぐ6月。 …早いですなあ。

結局買った

先週末、気付いたら値上げしていて、ついつい買うのを躊躇してしまった、シングルモルトウイスキーの「ラフロイグ」ですが、まだ給料前だと言うのに辛抱たまらず(笑)、 本日、先般立ち寄った酒の量販店に立ち寄って、結局買ってしまいました。んで早速、今…

扇風機出動

風呂上がりの暑さに耐え切れず、本日より扇風機出動っす。 …まだ5月半ばなのに。

フルバン練習帰阪(49回目)

本日はフルバン練習帰阪の日。5月4日〜6日の高槻出演帰阪以来なので、帰阪としては、普段通りの2週間振りなのですが、練習スタジオに来るのは4月6日以来だったので、ちょっと久し振りな感覚が。で、いつもの時間にいつものルートにて帰阪。 駅から練習スタジ…

凹む

土曜日。お休み。快晴。 で、 庭先でピーカンの空を見上げて「エエ天気やなあ…」と思ったり、 いつものゴルフ練習をしてから散髪に行ったりなど、「いつもの休日」をのんびりと過ごしつつ、15時頃一旦帰宅。 がしかーし、帰宅後、そんなのんびり気分を、まる…

気付いたら値上げ

本日のメイン・イベントの監査も無事に終了して、とりあえず一山越えたし、今日は週末金曜日だし…って事で、それにかこつけて、「高級酒」(笑)なので、最近は買わなくなった、私の好きなシングルモルトウイスキー、「ラフロイグ」を久々に買い込んで、今晩…

多少バタバタ

昨年とは大違いで、今年の決算業務は予想以上にスムーズで、特段バタバタせず、ほぼ終焉を迎えようとしていますが、ここ数日は、明日に迫った監査に向けて、ひとりで勝手にバタバタと。で、昨日、本日と自分だけ残業を。 でも、昨年に比べると本当に順調過ぎ…

ムダケア

暑くなって湿度が高くなって来たせいか、髪の毛がくせ毛な私は、特に前髪がクルックルとなり出し、良く言えば小泉元総理の前髪的な、悪く言えばラーメン大好き小池さんの前髪的な、まあ、そんな感じで、あまり格好の宜しくない形でクルクルとなるので、「あ…

辛抱たまらんくなりました

不意に夏みたいに暑くなった本日、仕事帰りになんか、辛抱たまらんくなって、スーパーに立ち寄って衝動買い。 ハーゲンダッツ マルチグリーン クラシックコレクション(バニラ・ラムレーズン・グリーンティー)6個入 ×6個 出版社/メーカー: ハーゲンダッツ …

そういえばスルー

昨日は「母の日」だったのに、母親からは特段の希望も無く、確か昨年までは一緒にお金を出し合って、母親に何かしら買ってあげていた妹も、日曜日に仕事するようになって、昨日は家に来なかったので、結局今年は「母の日」をスルーしてしまった事が、1日経っ…

ケースバイケース

日曜日。本日は、完全自由裁量休日で、ここ最近の「休日定番行動」、ゴルフとラッパの練習をして過ごす休日。 んで本日、先般ウェブでポチった、ラッパのケースが到着しました。 コレと、 PROTEC IP-301D (ブラック) トランペット用ケース ダブルセミハード …

納得の作品(それでも夜は明ける)

お休み。でふと、映画が観たくなったので、いつも行く近所のシネコンの上映スケジュールをチェックしてみたら、アカデミー作品賞を受賞して話題になり、観たいと思っていた、 映画『それでも夜は明ける』予告編 - YouTube この「それでも夜は明ける」が、丁…

今日の夕空

で、映画鑑賞後、車を停めた屋上駐車場に上がったら、 外には綺麗な夕空が広がっていて、夕空マニア(笑)としては、思わず撮影を。オレンジの夕焼けを背景に浮かぶ伊吹山。エエ夕空でございました。

くじら

週末っちゅう事で、久し振りに「仕事帰りのチョイ飲み」に行く事となりまして、今回は行った事の無いお店を開拓する事に。で、職場の近所にある居酒屋に初入店。 んで、そのお店の「売り」のひとつが、『クジラ料理』でありまして、それならば久し振りに、あ…

半年間のお別れ

うっかりしていましたが、昨日から「クールビズ期間」に入っておりまして、ノーネクタイでの出勤がOKに。で、昨日は「休みボケ」のためか、その事をすっかりと失念しておりまして、ネクタイ着用で出勤し、昼休みにノーネクタイで外を歩く人の姿を見て、「あ…

GW終了

GW8連休も終了して、今日からまた「日常」へ。 昨年と比べて、今年はしっかりと連休する事が出来たので、連休明けの本日は若干「休みボケ」な感じでしたなあ。 んで、そんな本日は奇しくも(?)「休肝日の水曜日」っちゅう事で、昨日までの「2泊3日帰阪の旅…

最終日は恒例セショーン

GW8連休も最終日。で、2泊3日で帰阪の旅も最終日。 と言う事で、昨日の雨雲も過ぎ去って快晴の本日は、午後から、昨晩行った「SUB」にて、久々の「ジャズ研OBセショーン&同窓会」って事で、それまでの間は「自由時間」なので、どうしようか…と思いつつ、とり…

大阪まだ行った事無いトコロを巡ってみた

GW8連休7日目で帰阪2日目。 で、ほぼいつも通りの時間にお目覚め。昨晩の酒も残っておらず、と言うか、後半の「ダメ出し」で考え込んでしまった(笑)結果、あまり飲まなかったからか、いつもの二日酔いに苛まれる事も無く、スッキリと覚醒。 んで今回は、初…

高槻ジャズストリート2014出演帰阪

GW8連休6日目の本日より、最終日の6日までの3日間は、2泊3日で帰阪の旅でございます。まず本日は、「高槻ジャズストリート2014」に、ウチのフルバンで出演を。昨年に引き続き、2年連続での出演でございます。 で、10時過ぎに家を出て、新幹線に乗って、今日…

高槻2014前日

8連休5日目。憲法記念日。祝日。今日から6日まで全国的に「連休」ですねえ。 んで、そんな本日は、いよいよ明日になったコチラ、 「高槻ジャズストリート2014」に向けての最終準備を。んで、先般、インダービネンに初当てキズを作ってしまい、「若干吹っ切れ…