がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

完全に一致(笑)

所有しているソニーのブルーレイレコーダーには、「おまかせ・まる録」と言う機能があって、設定したキーワードが含まれる番組を自動録画してくれるのですが、そのキーワードに「ジャズ」を設定していて、これがなかなかヒットする番組が少ない(笑)のですが、先週、久々にヒットする番組があったらしく、自動録画されていました。

それが、先週5月17日に放送された、

SWITCHインタビュー 達人達(たち) - NHK

で、この回は、ピアニストの上原ひろみさんと、漫画家の石塚真一さんってお方が出演していて、「あー、上原ひろみが出てるからジャズのキーワードで自動録画されたんやなあ…」と思いつつ、1週間放置した(笑)後、本日視聴。

んで、もうお一方の漫画家、石塚真一さんって名前は、自分の海馬には記録されておらず、どんなマンガを書いている人なんだろう?と思ったら、どうやら現在、ジャズを題材にした、

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

BLUE GIANT 1 (ビッグコミックススペシャル)

 

 この「Blue Giant」って作品を執筆している漫画家さんらしく、へえ、ジャズが好きな漫画家やねんなあ…と思いつつ、番組を観進めると、このお方のデビュー作ってのが、

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

岳 コミック 全18巻完結セット (ビッグ コミックス)

 

 この「岳」で、うわ!「岳」の作者だったんか!と、ビックリ。んで、その石塚さんが、アメリカの大学に留学中にハマったのが、

  • 山登りとジャズ

だそうで、レベルの差こそあれ、趣味趣向がもう、自分と「完全に一致」(笑)なのでした。いやあ、びっくりした。

ちゅう事で当然、この石塚真一さんに急激に親近感が湧いた(笑)のは、言うまでもありません。