がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ニッポンの風景

ウチの居住地域を走る電車は、都会仕様の「ロングシート(縦座席)」ではなく、田舎仕様の「クロスシート(横座席)」(座席の名称はコチラを参照しました。→鉄道車両の座席 - Wikipedia)の車両しか走らなくて、でもその割には朝晩のいわゆる「通勤ラッシュ」時には乗客が結構多くて、ドア付近に留まる事が出来ずに「車両の中程までお進み」する事が多く、今日もまた座席の横に立って、シートに座っている人々を、俯瞰で見下ろしつつ、横や背後に立っている人に気を遣いながら、電車に乗って帰宅していたのですが…

視界に入る、2×2=4名の「座席に座っている人たち」全員が、片手にスマホを持って、画面上に表示されているモノに一心不乱に興じていて、そのシンクロニシティな風景ですら異様なのに、なんと、そのうちの、前の座席の奥に座っていた、40〜50代のオッチャンと、後ろの座席の手前に座っていた、20〜30代のニーチャンが、まるで対戦しているかのように、同じゲームアプリをやっていて、思わず心の中で「うわ、キモっ…」と叫んでしまいました。

…いやあ、なんか最近の「ニッポンの風景」やなあ…と、思ったりなどしてみたり。

で、そんな「座席に座る人たち」の横には、自分と同じく、座れずに通路に立って電車に乗っている親子連れが居りまして、小学校低学年くらいの男の子の兄弟が、シートの縁の取っ手につかまりながら、座席にどっかり座って一心不乱にゲームアプリに興じる20〜30代のニーチャンの、そのゲームの画面を興味深そうにじーっと観ていまして…その「風景」も、なんだかシュールだったのでした。

…と、そんな電車に乗って帰宅する週末金曜日。