がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

岩男

岩男(いわお)

満員電車内で、自分の立っている前に空きスペースががあるのに、まるで岩のように梃子でも動こうとはせず自分の立ち場所を固持しようとする人の呼称。主に男性に多いが、たまに女性でも存在する。

いやコレ、個人的な呼称っす。たまにいますよね、こんな人。腹立つんですよねー。

で今日は、行きと帰り両方の通勤電車内でこの「岩男さん」に遭遇。

行きは自らがその「被害者」に。満員電車に盛り込んで奥に進もうとしたらその先に中年サラリーマンの「岩男」が。

で、ムカつくんでギューっと圧をかけてみたものの、その岩男も同類にデブでガタイもデカくて、デブの私の圧にすら屈する事なく動こうとしないので…諦めました。(笑) 

そして帰りの電車。今日は仕事帰りに自宅近所のかかりつけ内科に行って降圧剤他の常飲薬を処方してもらうべく、普段より早い時間帯の電車に乗ったので車内は満員。

そしたらその電車に後から乗って来て、ドア付近に立ち止まった男性が「岩男」でした。見た目30代程度の男性サラリーマン。大きな荷物を持っていて、その荷物をドンと床に下ろして「岩男」に。その後から乗って来てその「岩男」の真後ろになってしまった女性が、さらにその後から乗って来た人との「板挟み」になって、めっちゃ辛そうでした。

と言う事で、今日はやけに「岩男」と縁がある日だったので、コレをネタにしたりなど。