がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

迷惑行為

今朝の通勤電車内にて、ちょっとしたトラブルが。

ウチのエリアでの毎朝の通勤電車は、御多分に洩れず「満員電車」でありまして、しかも始発駅では無いので当然座れる事は無くて、立っているスペースすら少なくてぎゅうぎゅう詰め状態で目的の名古屋駅まで運ばれて行く毎日なのですが、そんな中に、たまーに居てるのが、

  • 意固地に自分のスペースを確保しようと動かない人

でして、今朝、電車に乗り込み後続の乗客に押されて流れ着いたドア付近に居たのがそんな人で、目前の「意固地野郎」は自分の目前に空きスペースが1人分ほどあるのに詰めようとしないし、こっちは後ろから押されてその「意固地野郎」に密着する事になるし…でまあ結局「前にも後ろにも動けない」状態にて、とりあえず頭上につり革のある場所だったのでそれを持った格好にて電車は出発したのでした。

でまあ、「電車は走ると揺れるもの」ですので、揺れる度にその「意固地野郎」を、つり革をつかんだ腕で押す格好となりまして、こっちもまあ、その「意固地野郎」が気に入らないので、電車が揺れる度にその揺れに身を半分ほど任せてその「意固地野郎」にコツコツと当たって「ちょっとぐらい詰めて前に行けや」とか思っていたのですが、やっぱりその「意固地野郎」は動こうとしませんでして、そのまま下車する名古屋駅へと電車は近づき、車内アナウンスが流れ始めたその時、不意にその「意固地野郎」がガッと振り向いて、私を睨み付けたのでした。

で、何かを言ってるのですが、その時はイヤホンを装着していて聞こえなかったので、イヤホンを外すと、その野郎曰く「押すな。ずっと押しとったやろ。」と。

んで、こっちもカーッと頭に血が昇りかけたのですが、満員電車の中で声を荒げるのもマズいので、静かに「主張」をその野郎にしまして、押してるんちゃう、揺れて当たってるだけや。こんな状態(=満員電車)なんだからしょうがないでしょ。それにアンタ、目の前にそんだけスペースあるんだから詰めなさいよ。それをしないで動かずにずーっと自分の前のスペースを確保してスマホいじってて、それで押したとか文句言うのはおかしいでしょ…

と、「主張」したら、その野郎もその事を認識していたのか、何も言えなくなって最後には「すみませんでした」とか謝って、なんやお前、最後に謝るんなら始めから突っかかってくんなよ!…とか思いつつも、その場は解決となったのでした。

とまあ、そんな事がありましたんで、事務所に到着するまでの間は気分が悪かったですなあ。ま、すぐに忘れましたけど。

んで仕事を終えた帰りの電車内での車内アナウンスでの、「車内で不審物や迷惑行為を見かけられたお客様は…」のクダリでついつい、あ、その「迷惑行為」、朝にやりましたー。俺が。(笑)とか思ったりなど。

までも、満員電車内では「思いやり」を持たんとあきませんね。私の方も揺れに任せてコツコツ当たっていたのも宜しくなかったと反省してます、ちょっと。