がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

廃人待機休日

土曜日でお休み…なのですが、昨日と言うか今日(笑)ですけど、盛大に朝帰りして、午前6時に帰宅して、「ああ、寝てしまうと昼夜逆転しそうだから、このまま起きとく方がエエよなあ、でもやっぱり眠いなあ…」とか思いつつも、やはり本能には抗えず、猛烈に身…

朝帰り

事務所の引越作業2日目で最終日の本日は、終業後、職場のみなさまと久々に飲む予定になり、他部署の方々を含めた「いつものメンバー」10名程度にて居酒屋へ。 で、引越作業もとりあえず完了しておつかれさま、2月も最終日でおつかれさま…って事で、19時から2…

パッキン

今日と明日で事務所の引越…って事で、初日の本日は、早朝7時30分から、引越業者を頼んで、引越作業をエンヤコラサッサと。 で、机上の荷物類を運搬するために、 ダンボール箱120サイズ(段ボール)●10枚セット【46×35.5×32cm】 引越し・梱包用 ※強度アップ材…

コパノリッキー

ウェブにて、ふとこんなニュースを見かけました。 コパノリッキー(栗・村山、牡5歳、父ゴールドアリュール)が、史上初のフェブラリーS連覇から一夜明けた23日、左橈(とう)骨遠位端を骨折していたことが分かった。 コパノリッキー、全治6カ月の左前…

ビミョーな時期

最近、暖かくなって来て、最高気温が15℃付近とかの日だと、悩ましいのが「コートを着ていくかどうか問題」でございまして、「着ていくと、通勤電車内では額から汗がほとばしる程に暑くてイヤだけど、着ていかないと、外だとまだちょっと寒い」って感じで、そ…

クラーク・テリー

昨晩、ジャズ・トランペット界の大御所、クラーク・テリーの訃報を知りました。享年94歳。 で、クラーク・テリーを追悼すべく、所有するレコード棚から、クラーク・テリーのリーダー作品を探してみましたが、意外にも所有しているのは、この1枚だけでした。 …

結婚パーティー参加帰阪

フルバン練習はお休みですが、今週の日曜日も帰阪。と言いますのも、大学ジャズ研後輩の長谷川朗(ts)くんと、側島万友美(as)さんの結婚披露パーティーに出席するためであります。 ちゅう事で、会場でありますところの、大阪は堂島にあるホテルのレストランに…

無音のエンドロール(アメリカン・スナイパー)

何も予定の無い土曜日。 で、ついつい自室でグダグダしてしまったら、あっという間に午後となり、いつものように「近所のシネコンで映画でも観よか…」と言う発想になった結果、 コレを観ました。本日封切りの話題作、 映画『アメリカン・スナイパー』予告編 …

引越計画

と言っても職場の事務所の引越です。 来週末に、現事務所から徒歩1分の別棟に引越をする事になったので、本日は、今の事務所にある備品、机やキャビネット等々…が、新しい場所に収まるかどうか、現場の寸法を測りながら、みなさまでワイワイと配置計画を。 …

2年振り3度目

不意に本日、職場内に「不穏」な雰囲気が。 で、思い返せば、 読めない - がんぶろ 読めない - がんぶろ このとき以来なので、1年半以上振り「不穏」でございます。 でも今回は、種類的には、さらに前の、 不穏拡大中 - がんぶろ 不穏拡大中 - がんぶろ コレ…

地味に長引く

4日前の、フルバン練習帰阪の前日辺りに、どうやら久し振りに「風邪」を拾ったらしく、その日以来、鼻水と鼻詰まりと喉の痛みが。でも熱は無く、身体もピンピンしているので、市販の風邪薬の服用して、風邪菌が身体から抜けるのを待っているのですが、いつも…

クッピーラムネ

久々に食べました。 ちょっと前に、職場で頂戴した「クッピーラムネ」っす。昔と変わらぬこのパッケージ、懐かしいっすなあ。 で、ちなみにこの私、この手の「ラムネ菓子」は、そんなに好きではないので、頂戴して以降、未開封のまま放置していたのですが、…

買い占め疑惑再び

帰阪時にいつも利用する「新幹線自由席用往復早得切符」を、翌々週の日曜日、3月1日のフルバン練習帰阪用のヤツを早めに買っておこうと思い、仕事帰りに「みどりの窓口」へ。 と言うのも、この日の前日、2月28日の土曜日の晩に、先日の対バンライブの打ち上…

フルバン練習帰阪(65回目)

今週もフルバン練習帰阪。ちなみに今日で6週連続帰阪。(笑) で、いつもの時間に家を出たのですが、慌てていたためか、財布やら切符やら楽譜やらを入れたカバンを持つのをすっかり忘れ、ラッパだけを背負ってチャリに乗って家を出てしまい、1分程駅に向かっ…

都合良過ぎ(ストックホルムでワルツを)

土曜日。 で、本日は、ゴルフの練習の後、いつものシネコンにてコレを観ました。 『ストックホルムでワルツを』映画オリジナル予告編 - YouTube あの、ビル・エヴァンス(p)と共演して「ワルツ・フォー・デビー」を歌った、 ワルツ・フォー・デビー+6 アーテ…

自家製

今冬、我が家ではどうも「自家製干し柿ブーム」らしく、その第1弾として、約3ヶ月前の、 本日の「気付き」 - がんぶろ 本日の「気付き」 - がんぶろ この時に「初製作」していたのですが、この時に出来上がった「干し柿」が、若干「微グロ」(笑)だったので…

まだ外せなさそう…

約2ヶ月前の、 メガネ曇っちゃった! - がんぶろ メガネ曇っちゃった! - がんぶろ この時以来、朝の通勤電車内では「マスク着用」を励行しています。で、「曇り軽減機能付きマスク」をしても、やっぱりメガネが曇るので、メガネを外して乗車 しているのです…

取っ替え引っ替え

週の真ん中水曜日の祝日(建国記念の日)で、「中休み」的なお休みの本日は、コレと言った予定も無い、自由裁量休日。 って事で、いつものように昼までダラダラした後、これまたいつものように、車にラッパとゴルフ道具をぶち込んで、「練習ハシゴ」へ。 そ…

耳が痛い

先日の日曜日の「対バンライブ」の録音データを、メンバーさんがダウンロード出来るようにUPしてくれたので、早速、iTunesにぶち込んで、仕事帰りの帰路に聴いてみました。 んで、真っ先に聴いたのが、ウチのフルバンの演奏…では無く、対バン相手のレストポ…

腰砕け

久々にこのレコードを引っ張り出して聴きました。 カンザス・シティ・セヴン アーティスト: カウント・ベイシー,サド・ジョーンズ,フランク・フォスター,フランク・ウェス,エリック・ディクソン,フレディ・グリーン,エド・ジョーンズ,ソニー・ペイン 出版社/…

フルバン「対バン2015-2」帰阪

はい、本日はフルバンの対バンライブで帰阪っす。先月に引き続き、2ヶ月連続の「対バン」であります。 んで、ライブはお昼の12時30分スタート、集合時間が10時…っちゅう事で、いつもの出勤時間と同時刻(笑)に家を出て、大阪入りして会場へ。その会場は、 …

定型土曜日

土曜日。お休み。 で、本日は、血圧の薬が無くなるので、11時頃に近所のかかりつけ内科へ。まだまだ風邪やインフルエンザが流行っているらしく、待合室は満席で、今日も1時間待ちでした。 んで、いつも病院の帰りにある「セブンイレブン」に立ち寄って、おに…

黒装束新調

今週末の日曜日に今年2回目で2ヶ月連続の「対バンライブ」がありまして、ライブの際に着用する、ウチのフルバンの「制服」でありますところの「黒シャツ+黒ズボンに白ネクタイ」、通称「黒装束」が、前回のライブの際、ちょっとくたびれている気がしたので…

ハズレてよかった

昨日の天気予報では、 「明日は、明け方に雪が降り出して、朝は平野部でも積雪となり、午後からはその雪は雨に変わるでしょう。」 との予報だったので、本日、いつもの時間に起床後、戦々恐々としながら、窓を開けてみたら…予報では積もっている筈の雪は無く…

格言

最近、あいも変わらず「理想のマウスピース」を求めて悶々としておりますが、そんな中、先日ふとフェイスブックにて見かけたこの画像が、今の自分の心にグサッと突き刺さり、非常に「感銘」(笑)を受けましたので、ご紹介を。 バットマンのカートゥーン。相…

おとうさんのおつかい

近頃めっきり耳が遠くなった父親に、先日、居間で一緒にTVを観ていた際に、「TVの音声をスピーカーから出したまま、同時にイヤホンで聴く事は出来んのか?」と問われ、調べてみたら、他の製品にはそんな機能があるけど、ウチの安価TVにはそんな機能は無く、…

リズム職人

フルバン練習帰阪の際、時々その前日に「行き帰りの新幹線の中で聴く用」って事で、iTunes Storeでまだ聴いた事の無いアルバムをポチったりするのですが、昨日はコレをポチりました。 Mr. Rhythm アーティスト: Freddie Green,Henry Coker,Al Cohn,Nat Pierc…

フルバン練習帰阪(64回目)

フルバン練習帰阪で始まる、2015年の如月でございます。 んで、いつもの時間に家を出て、新幹線の乗り場に辿り着くと、「米原駅付近の降雪の影響で、速度を落として運転していますので、10分程遅れています。」との表示が。「コッチは晴れているのになあ…」…