がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(65回目)

今週もフルバン練習帰阪。ちなみに今日で6週連続帰阪。(笑)

で、いつもの時間に家を出たのですが、慌てていたためか、財布やら切符やら楽譜やらを入れたカバンを持つのをすっかり忘れ、ラッパだけを背負ってチャリに乗って家を出てしまい、1分程駅に向かった時点で、その事に気が付いて、家に引き返してみたら…両親は不在で、家の扉が全て施錠されていました。

実は、出掛ける際、同じタイミングで両親も車に乗って近所のスーパーに買い物に行ったのでした。で、自分らより後に出掛けるのなら、家の扉を施錠して出掛けて欲しいと言われたので、なら、俺も一緒の時間に出るわ…となったのでした。

で、肝心の「家の鍵」も、そのカバンの中に入れてしまっていたので、鍵を開ける事も出来ずに「閉め出され状態」に。いつも長くて1時間程度の買い物なので、両親がケータイを持って出掛ける事などある筈も無く、連絡も取れず。と言う事で、カバンが無いと何も出来ない(笑)ので、両親が買い物を終えて帰って来るのを「待たざるを得ない」状態となり、致し方無く待機。

f:id:gan_jazz:20150215100938j:plain

待機中、ポツポツと雨が降ったりして、そんな空を見上げながら寒空の中、外で待機…していたら、ただじっとしているだけだと、さすがの私も寒くなって来たので、立てかけてあったほうきを手にして、庭の掃き掃除をして身体を温めたり(笑)なんかしちゃったりして。

すると、読み通りに40分が経過した頃に両親が帰って来て、ようやく家の中に入れる事に。で、最初の出発時間からちょうど1時間遅れにて、今度はカバンをしっかりと持って(笑)再びお出掛け。

f:id:gan_jazz:20150215122456j:plain

ちゅう事で、いつもより1時間遅れで大阪入り。大阪も曇天でしたなあ。

んで、1時間遅れたので、今日は4時間、いつものスタジオにて練習。今日は参加メンバーが少なくて、リズム隊がドラムのみだったので、レパートリー曲の「お手本」である、ベイシー楽団の演奏を大音量で流して、それに合わせてみんなで演奏したりしてみました。結構参考になったかも。

そして練習終了後は、いつものように飲み会。今日はいつもよりちょっとだけ早めに散会となり、普段より1本、時間が早い新幹線に乗って帰宅。

んで、今日で「練習、ライブ、練習、ライブ、練習」と、毎週続いた「フルバン関係行事」が終了して、次回の練習は翌々週の日曜日…なのですが、来週の日曜日は別の用事で帰阪するので、あと2週、連続帰阪記録(笑)が続きます。ふいー。