がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

初「年越しライブ鑑賞」で1泊年またぎ帰阪の旅

令和元年の大晦日。 んで今回の年末年始のメイン行事の「遠征」は、年越しで1泊していつもお世話になっているSUBの年越しライブにフル参加する事に。 で、その年越しライブは17時からなので、その前にコレまたいつもお世話になっている、神戸元町のあの場所…

なんだかんだで終日大掃除

晦日(=30日)の今日は、朝からシトシト雨模様。 でまあ、今日こそは近所のシネコンで映画鑑賞と思いつつ、ふと、雨の日はホコリが立ちにくい→掃除するのに良えんじゃね?と思い立ち、今年はするつもりの無かった自部屋の大掃除をする事に。さらには、 gan-…

イッキにやっつけた

年末年始休暇3日目。今日も快晴。お出かけ日和ですが、今日も終日で過ごす結果に。 その理由が… はいコレっす、そうです、年賀状作成でございます。 えー毎度の事ながら今まで全く準備をしていませんで、おまけに今年はプリンターも壊れてしまっていて、なの…

令和元年かかりつけ内科納め

年末年始休暇10連休2日目。 で今日は、朝からいつもの近所のかかりつけ内科に。 と言うのはいつもの薬が無くなったからって事に加えて、今日は胃カメラ検診を受ける事になってまして、なので昨晩21時から絶食。口に出来るのは水のみ。 と言う事で、朝8時から…

ダークサイドに(オレが)堕ちた(スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け)

年末年始10連休の始まり始まりー。 んで、栄えある初日の本日、満を持して?近所のシネコンへコレを観に行きました。 www.youtube.com ハイキタコレ!今冬最大の話題作「スター・ウォーズ/スカイウォーカーの夜明け」です。 いやー、先週20日に公開されて直…

良い映画でした(再会の夏)

令和元年の仕事納め。 で、明日から年末年始休暇10連休って事で、仕事帰りに夜更かししたくなって(笑)、会員になっているミニシアター映画館へ。 何を観ようか決めずに行ったトコロ、上映時間帯的にコレが適当だったので観てみる事に。 www.youtube.com 「…

令和元年のクリスマス

えー、ネタが枯渇してますんで(笑)、今年は23日からクリスマスをネタにし続けています。 でまあ今日も例年通り「クリスマス感ゼーロー(日テレ系ニュース番組news zeroの♪ゼーローをイメージしています)」にて過ぎ去る令和元年12月25日…の心づもりであり…

そういや今年もあと3日で仕事納め

12月24日。 と言えば…っちゅうのもアレですが(笑)クリスマス・イブですけどそれよりもふと、うちの職場は毎年12月26日が仕事納めの日になっているので、今年もあと3日で仕事納めになるんやなーって方が気になってしまった令和元年12月24日でござる。 あ、…

クリスマスイブイブ

令和元年12月23日。 そう言えばその昔、特にバブリーな頃やったけな、12月23日はクリスマスイブの前日でクリスマスイブイブや!とか言うてたなーとか昔を懐かしみながら、ふとその件が気になってググってみたら、また今まで知らんかった事を勉強させていただ…

令和元年冬の1泊2日ゴルフの旅-2日目

ゴルフ旅行2日目。 温泉旅館で午前7時前に目覚めてまずは朝風呂に。そして美味しい朝食を頂いて、8時過ぎに旅館を出て昨日と同じゴルフ場へ。そして8時30分過ぎから2日目のラウンドをスタート。 今日は、当初の天気予報では雨マークがチラつく余り良く無い予…

令和元年冬の1泊2日ゴルフの旅-1日目

ちゅう事で、今週末の土日は職場の有志のみなさまと1泊2日のゴルフ旅行。ここんとこ毎年恒例のアレっす。 で、昨晩の忘年会では予定以上に飲んだくれて、帰宅して寝る頃にちょっと気分が悪かったものの、気合で眠って(笑)午前6時に起床して、午前7時にお迎…

まーそうなるわな

今夜は職場の忘年会が。 でもその内の自分を含めた有志数名にて、明日から1泊2日でゴルフ旅行を予定しているのですが他の方々には告知せず、言わば「内密」でのゴルフ旅行。 なので明日も朝が早いって事で、今晩の忘年会は翌日に支障を来たさないように飲み…

連日majica

早速、連日の利用と相成りました。昨日に引き続いて連日で仕事帰りに近所のスーパーあもう、ドンキか、ドンキへ。 ちゅうのも、週末のイベントに向けて、酒とアテを買いたかったから。前日となる明日金曜日は職場の忘年会なので、その後に買い求めに行くのも…

初majica

足繁く通っていた、自宅最寄駅と自宅の間にある大型スーパー、コレが9月下旬から「改装のため一時閉店」となってまして、ここ暫く不便な思いをしていたのでした。 んでその店が12月過ぎに新装開店となりました。しかもこのお店に。 www.donki.com 何とドンキ…

髪切ってセージョースイーツ

そろそろ前の散髪から1ヶ月以上、いや2ヶ月か?まあ、それなりに時間が経過して、髪の毛が伸びて鬱陶しくなってまして、昨日の有給休暇日に散髪しようと思っていたのでした。 ところが、昨日は不意に自宅完全休養してしまったので散髪行けーず。そして今週末…

完全休養な有給休暇

昨晩の「ジャズ研OB3つ下同期会参加で夜更かし」を見越して取得した、12月の働き方改革計画取得有給休暇にて、本日はお休み。 …が、昨晩の「酒飲み過ぎて気分悪い」はどうも酒の飲み過ぎだけではなく、またもや大阪で風邪を拾って来てしまったのもあったらし…

フルバン練習帰阪(158回目)

昨晩はそんなに飲んだつもりは無かったのに、体調が宜しく無かったのか、午前2時過ぎに一旦就寝したものの、1時間30分後の午前3時30分過ぎ辺りに不意に覚醒するや否や気分が悪くなってトイレに駆け込んで吐瀉。 すると同時にオエっとした勢いでなのか、左鼻…

フルバン「クリスマスライブ」帰阪

今週末は土日でお泊まり帰阪。 と言うのも、本日土曜日はウチのフルバンで神戸の老人ホームでのクリスマスイベントに出演、そして翌日の日曜日はいつもの合奏練習と言う2デイズのフルバン予定が入ってまして。 と言う事で、初日は14時30分からの老人ホームの…

刑事、どーでもいい(マイ・フーリッシュ・ハート)

週末金曜日になると「夜更かししたい欲求」がついつい発動してしまい、マチナカのミニシアター系映画館にて映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com コレ。「マイ・フーリッシュ・ハート」っす。あのチェット・ベイカーの最晩年、オランダのアムステルダ…

コレ欲しい!

録画しておいた「月曜から夜ふかし」を観ていたら、便利グッズの新商品紹介コーナーが始まって、この2つの便利グッズの紹介が。 televi.tokyo コレ系を観ててちょっと久々に欲しくなった。両方「身につまされている」(笑)案件なので。 特に今、地味に悩ん…

隣は何をする人ぞ

空き家になっている隣家に新しい家族が引っ越して来ます。 帰化したブラジル人の家族だそうです。 でもまだ住んでいなくて、改装をしてから住むとの事。 でここ最近、週末にご主人がやって来てドンガンとDIYやってます。 たまに平日にもやって来てガサゴソや…

今年最後だから禁を破る

「翌日が仕事の日は夜更かししない」の禁を破って今日は仕事帰りにライブ鑑賞に。 今夜は金山の「ミスター・ケニーズ」さんにて長谷川朗(ts)氏の「ほぼ月イチ名古屋遠征ライブ」があるのです。で、コレが今年最後の名古屋遠征ライブって事で、やはりコレは…

本日の気になるモノ

ふらりとコンビニに立ち寄ったら、何だか気になるモノが。 ちゅう事で、買ってしまいました。コレ。 冬にアイスクリーム。(^_^;) ガリガリくんの「新味」みたい。しかも『レーズンバターサンド味』って、めっちゃ具体的(笑)な。でもソレが気になったのは確…

珍しく

日曜日。 で、いつものようにいそいそと地元シネコン…には行かず、と言うか行けーず。 と言うのも今日は午後からちょっとした予定があったのでした。 ちゅう事で、今日は珍しくお得意?の映画鑑賞ナシの日曜日に。 そんな「ネタ無し日曜日」には、これまたお…

おもろかったやん(ドクター・スリープ)

今日も映画鑑賞。バカのひとつ覚え。で今日はコレを観ました。 www.youtube.com 「ドクター・スリープ」です。 あの「シャイニング」から40年後の続編って事で話題…なのではありますが、ウェブの批評サイトを見たらなーんか、全体的に評価が低い。中には酷評…

バカオス(MANRIKI)

今日は週末金曜日なので「夜更かしOK!」ちゅう事で、仕事帰りに会員になっているマチナカのミニシアター系映画館にて映画鑑賞する事に。コレを観ました。 www.youtube.com 邦画っす。「MANRIKI」って作品。お笑い芸人の永野の原作で、人気俳優の斎藤工がプ…

007新作 キタ━(゚∀゚)━!

Facebookをつらつらと観ていたら、この動画が。 www.youtube.com Σヽ(`д´;)ノ うおおおお!、遂に来るんか、『007』の新作が。 ダニエル・グレイグが演じるジェームズ・ボンドの多分ラスト作品。やっぱカッコエエっすなあ、ダニエル・グレイグ。2020年4月公…

タラモアデュー

昼休み、他愛もない話をしていたら不意に タラモアデュー って単語が海馬からピュンとお出まし。 あれ?何だっけこの名前?マウンテンデュー?それは米国のジャンキーな味の清涼飲料水やし、ドラクエに出てくる地名?でもないな、ハリポタの魔法の名前?でも…

天然の「ようがい」

いよいよ本格的な冬の到来で、さすがの私もスーツだけだと行き帰りの自転車が辛くなって来たので、薄手のペラッペラの春物ハーフコートを羽織って出勤。 いやあ、寒いからと言って本格的なごっつい「外套」を着ると、チャリに乗っている間は良いけれど、それ…

漢前テナー

久々に Apple Musicのラジオのジャズ・チャンネルを聴いてたら、なんやメカニカルなフレーズのテーマを吹く野太いテナーの音が。 お!と思いiPhoneの画面を確認すると、このアルバムからの1曲でした。 Quintet アーティスト:Roxy Coss 出版社/メーカー: Outs…