がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月オワタ

むー。早い、速いぞ、月日。そして遅い、遅過ぎるぞ、俺。 …ってな感じで、快晴の青い空とは裏腹な気分にて、今日から行われた簿記2級の模擬テストの第1回目が予想以上に解けなくて唖然とした事しか書くネタの無い不毛な1日を送って5月の最終日はぴゅーっと♪…

「You Tube」飲みネガティヴ編

今晩は久々に「You Tube」の動画を鑑賞しながら晩酌する事に。自称“「You Tube」飲み”でございます。がしかーし、いつもは主に音楽関係の動画を「酒の肴」にしているのですが、今晩はちょっと趣向を変えて「今の生活を見つめ直す」的な方向の動画を「酒の肴…

台風なんで家でジャズでも聴こう

季節外れな台風2号の接近で朝から土砂降り+強風なお天気。って事で、そんな暴風雨をかいくぐって外出する気もしないので本日は(も?)家にずっと引きこもり。ラッパの練習をしながら久し振りにジャズのレコードをあれこれとと引っ張り出して聴いたりしてみ…

今日もオッサン必死デシタ

朝から雨がしとしとぴっちゃん。でもそんなに強く降る雨でも無くて、さめざめ(?)と降り落ちる感じの「優しい雨」って感じでしたなあ。んで、そんな雨でしたんで、午後からえいやーっと外出…と言っても毎度お馴染み、資格の学校の自習室。本日も「オマエ、…

おっさん必死だな

ここ最近は毎日取り憑かれたかのように資格の学校の自習室に行って簿記2級の問題集をやっております。いやー何か焦っとります。ヤバいっす。んで、ついにはこんなスクリーンショットの「萌え簿記3級」(コレ→iTunes App Store で見つかる iPhone、iPod touch…

地デジ化への道は険しい

TOSHIBA REGZA 32V型 地上・BS・110度CSデジタルハイビジョン液晶テレビ 32A1出版社/メーカー: 東芝発売日: 2010/08/11メディア: エレクトロニクス購入: 2人 クリック: 78回この商品を含むブログ (12件) を見る 我が家に残った最後のアナログテレビを買い替…

甘かった

ウェブの何処かでこの「Q.B.Bチーズデザート」ってヤツが美味しい!とか言う情報を見かけた事をふと思い出して、チーズだからワインのおつまみに良いかもと思って買ってみました…が、甘かった。味が。まあ、「チーズデザート」だから当たり前ですけど。予想…

超えました

ツイッターを観るべくクリックした矢先にこんな表示画面が出た刹那、この『処理能力の限界を超えました』ってトコロが、何だか今の自分に向けて言われているみたいな気がして…朝から勝手にゲンナリと。おまけに毎度お馴染みなこのクジラのイラストの「のほほ…

穂高堪能(岳ーガクー)

久し振りに映画を観よう!…って事で、あれこれと観たい作品はあれどもやっぱコレか?と思ってこの「岳ーガクー」を観る事に(笑)しました。ハイ、毎度お馴染みの「山岳基準」(笑)でございます。でまあこの映画に関してはストーリーの良し悪しは置いといて…

お待たせしました、土下座です。

先般この日(→2011-05-12 - がんぶろ)にほのめかした「土下座ストラップ」ですが、本日姪っ子達とそのガチャガチャのあるゲーセンに行きましたので、公約通りゲットして参りました。…ただし、当初予定とは違って、1体だけのつもりが2体も入手。はい、調子こ…

結局買い戻し野郎

このところの「ラッパ熱」復活に伴いまして、ラッパの「教則本」なんかもチョロっとやっているのですが、持っている教則本と言えば、 朝練 トランペット 毎日の基礎練習30分 藤井完 著作者: 藤井完出版社/メーカー: 全音楽譜出版社発売日: 2009/04/06メディ…

国会中継

なんだかどよーんとしてしまった本日、唯一記憶に残っている事と言えば、昼間にふとTVを点けたら放送していた国会中継を「議論や自分の主義主張をするための参考になるかな?」と、少しだけ思いつつぼわーっと観ていたら、野党の質問者が百発百中で「お怒り…

ジャンル越えてますな

Meets Oscar Petersonアーティスト: Louis Armstrong出版社/メーカー: Verve発売日: 2007/07/03メディア: CD購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る 先日コレ→ を買った時、流石に999円CD1枚だけじゃあ気が引けた(笑)んで、1,000円CDを…

もうすっかり貴方の虜(ラフロイグ クオーターカスク・スコッチウイスキー)

「昨日買って残した炭酸水で割るウイスキーが無くなったから」(笑)って事で早速、ウイスキーを買い求めてしまいました。んで、久々にラフロイグのあのスモーキーな味が恋しくなって来たかなあ…と思っていたら丁度、まだ飲んだ事の無いこのラフロイグの「ク…

タンサン飲み比べ

そろそろ「ウイスキーのソーダ割り」が飲みたくなる気候(?)な本日、最近ふらりと購入してもう残り少なくなったバーボン「メーカーズマーク」(余談ですけど、コレも安くなりましたよねえ…。大学生の頃は「高嶺の花な高級バーボン」でしたケド。)をソーダ…

その古い感じ

スリー・ブラインド・マイスアーティスト: アート・ブレイキー&ザ・ジャズ・メッセンジャーズ,アート・ブレイキー,ザ・ジャズ・メッセンジャーズ出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン発売日: 2011/04/20メディア: CD クリック: 2回この商品を含むブログ…

ラジカセ

容姿同様、自分のソロやアドリヴと言った演奏にも自信が無い私(笑)としましては、その昔にカセットレコーダーやMDで録音した「セッション等で自分が吹いている録音物」を直後に反省材料として聴きはするものの、それをわざわざ残すなんて事はもう「末代ま…

意外にも初「使用楽器紹介」など

天気が良いので布団を干したついで(?)にふと、持っている3本のラッパを全部まとめて洗ってやろう!と思い立ってがーっと洗ってみました。んで、そんな事をしながら「そう言えば、巷のラッパ吹きさんがブログでよくやっている『私の使用楽器紹介』みたいな…

微妙に遅咲き

3日振りの晴天で気分もスッキリな「13日の金曜日」なのですが…何故かそんな天気とは裏腹にどよーんとしてしまった結果、またまたコレと言ったネタがございませんので、いつもの苦し紛れネタでありますところの「自宅庭紹介」(笑)っす。本日はコレ、ツツジ…

さすがにコレは欲しくない

連日の雨模様で、「家から駅まで徒歩で20分、チャリで10分、その他交通手段無し」な私としましては、ついつい「自宅警備員」になりがちな本日もつらつらとウェブを徘徊していましたら、「関心空間」さんでコレの紹介記事を見かけました。 カプセル シリーズ…

がんばれルシウス

テルマエ・ロマエ I (BEAM COMIX)作者: ヤマザキマリ出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2009/11/26メディア: ペーパーバック購入: 118人 クリック: 3,782回この商品を含むブログ (744件) を見る 前々から気になっていた「マンガ大賞2010」受賞作品で…

また罠に掛かりかけた

ぶらりとアマゾンさんに立ち寄ってみたらトップページに「デジタルカメラのベストセラー」ってのがあって、そこにこんなデジカメがっっ! PENTAX デジタルカメラ Optio NB1000 サファリ ナノブロックボディ 1400万画素 27.5mm 光学4倍OPTIONB1000SF出版社/メ…

ジュースでした(一ノ蔵 発泡清酒 すず音・日本酒?)

「被災地の商品を買って応援しよう」企画なのでしょう、被災地にある酒造会社のお酒が近所の大型スーパーにたくさん並ぶようになりました。そしてその中には先般買い求めた宮城県の酒造会社「一ノ蔵」さんのお酒も。んで、並んでいる幾つかの銘柄の中に、先…

早速「夏」っぽい

2日前の6日が二十四節気の『立夏』って事で、エーもう夏かよ?まだちょっと気が早いんじゃねえの…などと思っていたら、何だか唐突に気温がグイグイと上昇して、早速この付近での本日の最高気温が28度!って事で、半袖でも良い程の気候に。どちらかと言えば夏…

しょーもないモノほど欲しくなる

都道府県の持ちかた作者: バカリズム出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2010/12/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 286回この商品を含むブログ (17件) を見る ふらりと立ち寄った地元の本屋にて、このバカリズムの「都道府県の持ちか…