がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

穂高堪能(岳ーガクー)

久し振りに映画を観よう!…って事で、あれこれと観たい作品はあれどもやっぱコレか?と思ってこの「岳ーガクー」を観る事に(笑)しました。ハイ、毎度お馴染みの「山岳基準」(笑)でございます。でまあこの映画に関してはストーリーの良し悪しは置いといて、「映画館の大スクリーンで美しい山岳風景を堪能出来ればそれで良し」とは思っていまして。んで、まずはその「山岳風景」、これは大満足。映画作品の舞台である北アルプスは穂高連峰の美しい映像を堪能させていただきました。そして特に期待していなかったストーリーも、結構面白かったなあ…って感想でした。まあ、あれこれと突っ込みたくなるトコロも幾つかありましたけど、なかなかの満足感。あと、ウェブ界隈でも言われてましたけど、あの『海猿』的なアツさがあるストーリー及びキャラ設定のある作品でありまして、ソレ系を多少苦手分野としている私としましては、各所で「うおお、アツい、アツいな。落ち着こうよ。もうちょっと冷静になって…」(笑)などと思ってしまったりなどは…しましたかなあ。


いやあでも、穂高〜槍ヶ岳へと繋がる峰々の映像は流石の美しさでした。ちょっと行きたくなってしまいましたよ、穂高。いやーでも立山と違って日帰りじゃあ行けないからなあ。山小屋に泊まった事とか無いしなあ、ましてや「テン泊」なんて、いやいや、ちょっと考えてみても…などと微妙に「山行欲」を久々にかき立てられたりなど(笑)してしまいました。