がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

人生2度目

転職先の給料日は月末…って事で本日めでたく(?)、転職先での「初任給」をいただきました。人生2度目の初任給、そして1年9ヶ月振りの「自分で稼いだお金」であります。そして同時に、所得税と各種社会保険をこれまた1年9ヶ月振りに納めて、「社会復帰」出…

休日を実感する時

土日の休日もサクッと終了して、今日からまた新しい1週間。んで、昨日ふと思ったんですけど、仕事をしているウィークデーは事務所内に籠りっきりなんで、『夕焼け』を見ると何かああ「休日」だなあ…と思うのです。でも、前の会社の時も同じような状況だった…

しょぼい物欲が止まらない

昨日の「フルバン用グッズ」の購入で、変な「勢い」がついてしまったのか、ふと、「あー、フレーズの音取りとかするのに、オモチャ程度のしょぼいキーボードみたいなヤツとか欲しいなあ…」と思ってしまった結果、その日のうちに早速、近所の大型家電量販店に…

休日と言えば買い物

っちゅー事で、今日はコチラの品々をお買い求めして来ました報告っす。まずはコレ。 YAMAHA 譜面台 MS-250ALS出版社/メーカー: YAMAHAメディア: クリック: 1回この商品を含むブログ (3件) を見る ハイ、本日は次回のフルバン練習に備えてのお買い物っす。ん…

なめてました

今週も何とか無事(?)に乗り切って、今日は週末金曜日。んで、ちょっと曇り空なだけなお天気のウチを出て、職場の最寄り駅に降り立ってみると、周りは一面の こなあああああああゆきいいいいいいいい(もはや懐かしい) でした。んで、顔面に目一杯粉雪を…

うれしい降格

そう言えば先日、所属するフルバンのバンマス殿から新曲の楽譜と共にうれしい「お知らせ」がありました。それは、前回の初練習の時はラッパが自分1人だけだったのですが、あれからラッパのメンバーが3名も増えて計4名の体勢となり、それに伴いバンマスの独断…

本日の気になりモノ

ウェブ界隈を回遊中に、こんなニュースに遭遇しました。 『なめこ』がフィギュアストラップに! 2012年2月24日よりガシャポンで発売開始。 iPhone、Android向けアプリ『おさわり探偵なめこ栽培キット』のミニフィギュアストラップ『なめこんふんふストラップ…

鉄板行動

本日も不意の「定時退社」になって18時30分頃に事務所を追い出されました。んで、前回同様に「こんな日はそう滅多に無いし…」と思ってあれこれ考えた末、結局これまた前回同様に通勤途中にあるショッピングセンターに寄り道してお買い物行動。先日の休みに買…

ある意味「職業病」だな

本日は例の(?)「勘定奉行」の入力方法をレクチャしてもらいつつ、終日「仕訳データ」の入力作業に専念な1日。んで、その入力作業中に気付いた事が。んでそれは何?と言うと、消耗品費の内容を入力する際に、それを購入した店の名前を入力するのですが、そ…

本日の買い物報告

今日は午後から「リードトランペット向けのマウスピース」を求めるべく、ラッパを担いで地元の某楽器店へといざ向かってみたのですが、行ってみたら店内には吹奏楽部員と思しき女子学生がわんさかで、楽器店の店員さんと付き添いの先生を交えてワイワイと楽…

結構ハード

今週末は土曜日の本日が「姪っ子来襲デー」でありまして、またいつものように近所のショッピングセンターに。んでこれまたいつものように姪っ子達がアーケードゲームに興じている間、その近くでずーっと待機していると、待っているその横には「新入学準備コ…

お疲れちゃんワイン(デル・スール カベルネ・ソーヴィニヨン)

金曜日。週末。って事で、無事に転職後初の「フツーに月〜金5日間連続出勤」(笑)を無事に終了いたしました。んで、明日はお休み!なんで、ちょっと「お疲れちゃ〜ん」モードになりまして、職場と最寄駅の途中にあるスーパーにてお酒を買い求める事にしまし…

いつも感心します

職場の最寄駅の裏通りには、まるで「昭和の遺物」みたく、キャバレー(?)的なまあとにかく「オトナなお店」がずらりと3軒、軒を連ねておりまして、いつも通勤の行きと帰りにその場所の前を遠巻きに見ながら(笑)通っているのですが、晴れの日も雨の日も雪…

仕事中心

このところまた「ブログ更新ネタ不足」に悩んでおりまして、んでその理由はやっぱり「仕事中心」な生活になったからでまあ、致し方無しってトコロかなあ…などと思ってみたりなど。 ちなみに、本日の行動を列挙してみますと… 6時…起床 7時40分…家を出発 8時40…

今日の昼食

ふと昼休憩中に「今日もブログに書くネタが無さそうやな…」と予感したので、「穴埋め用」に本日の昼食を写メしておきました。んで、予感通りに書くネタが無いので、その「本日の昼食画像」をさらしておきます。ドトールでクリームパンとホットコーヒーだけの…

転職後初

昨年末に転職が決まって初出勤から丁度「1ヶ月記念」(笑)&新しい1週間の始まりな本日ですが、実は今週は何気に転職先勤務初の、 月〜金曜日まで5連続出勤 だったりするのでありました。 いやあ、「こよみどおり」の休日+正月休みで、この1ヶ月での最長連…

行列のできるゲーム

本日は週末恒例の「姪っ子襲撃デー」って事でハイ、いつもの近所のショッピングセンターにてお昼ご飯からのその後は姪っ子達に付き添ってゲーセンに。んで、姪っ子達が今ハマっているアーケードゲームってのが、「プリティーリズム」とか言うヤツでありまし…

休日は練習

まずは「仕事の練習」って事で、経理実務講座の続きを受講に。今日の席はエアコンが近い暖かな席で、そんな場所で視聴型講座を約2時間じーっと観て、そして内容はよくわからない法人税の事で…いやあ、これまでの中でもダントツな「寝落ち」具合(笑)でござ…

役立つ時が来た頃には忘れていそうだ

仕事一辺倒な日常記録にもそろそろ飽きてきたので、今日ウェブ界隈で見かけたどーでもいいけどちょっと気になった動画を貼り付けます。 はい、『How to Get out of Quicksand」、「底なし沼からの正しい脱出方法」だそうです。…はあ、そうですか。まあ、もし…

不意に定時

月次決算資料を配信するための「エクセル→PDF変換からのPDFデータの結合」なんて作業を、ウェブ上の情報やツールを総動員して粛々と行った1日。んで本日は不意に、上長の所用で19時頃に事務所を退出する事に。いつもより2時間近く早く退社する事になって、何…

いてつくはどう

昨日に引き続き、本日も粛々と「エクセルにらめっこ」な1日どした。ふいー。んで、いつものように20時台後半に退社してチャリに乗って駅に向かうと…夜風が尋常じゃ無い程の冷たさで、強烈な寒さ。耳や鼻が凍死してもげる(笑)んじゃないかと思う程に強烈で…

久々

社内用の月次決算資料の作成手順を覚えるために、レクチャを受けながら朝から晩までずーっとエクセルとにらめっこ 。いやあ、久々の「終日エクセルにらめっこ」でありました。日頃肩こりとは無縁な私も、夕方頃には懐かしい肩こりの感覚が。あと目の疲れも一…

フルバン練習帰阪(1回目)

まあ「帰阪」と言っても日帰りなんですけど、昨年末の大忘年会参加以来わずか8日後での帰阪であります。んで何故?と申しますれば実は、大学ジャズ研の後輩…と言うか彼は軽音楽部でビッグバンドをやっていて、同時にジャズ研にも顔を出していた後輩ですが、…

再開しました

日曜日ではありますが、毎度お馴染みの姪っ子達の来襲は今週は無いみたいで自由裁量休日。なので本日は自由気ままにひとりで遊びに…ではなく、真面目(?)に「本気になったら大原」の経理実務講座(映像視聴型の講座です)の受講を再開。午前中から2コマ、…

チャリ詣で

正月休み明けから2日仕事した後に今日からまた「こよみどおり」な3連休。そういやこの「祝日を月曜日にして土日と併せて3連休にする仕組み」って何やったっけなあ…と思ってわざわざググってみたらああそうそう、『ハッピーマンデー制度』でした。いやあ、久…

チャレンジ1年生

上司のレクチャーを受けながら、コチラのお仕事、 平成24年度版 固定資産税における償却資産の申告と実務作者: 償却資産実務研究会出版社/メーカー: 法令出版発売日: 2011/12/19メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る 「平成24…

2012年始動

本日より仕事始め。2012年および転職先での本格的な「始動日」でございます。…などと言いつつ、実質入社してまだ出勤10日目(昨年末で止めると言いながら結局カウントした)な私ですので、まだまだ新入りさん状態で、本日も新たに教えられた表作成業務にフリ…

やっぱり貧乏性

正月休暇6連休も、気が付けばあっという間に最終日。でも特段いつもの休日(…っちゅうか、無職時代の平日)と変わらぬ行動にて昼過ぎまでは自宅警備員行動を。んで午後からは、明日からの仕事復帰(大袈裟)に向けての準備のための買い物へと名古屋方面へ。…

岐阜・金華山(12回目)

本日は、元日になんだかんだでサボってしまった「地元低山初詣山行」へと。はい、毎度お馴染みの岐阜市のシンボル、金華山でございます。で、今回からはこの金華山への最寄り駅が転職先と一緒で、おまけに今までは駅から登山口のある麓の公園までの道のりを…

やり残し補完デー

お正月2日目ですが、昨年末にやり残した「年賀状書き」と「お掃除(大掃除ではなく)」と言う『2大年末行事』を補完すべく、まずは午前中にお掃除を。部屋の掃除を普段より少しだけ念入りに行った後、ラッパの洗浄もして、まずは「お掃除」の補完完了。そし…