がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

チャリ詣で

正月休み明けから2日仕事した後に今日からまた「こよみどおり」な3連休。そういやこの「祝日を月曜日にして土日と併せて3連休にする仕組み」って何やったっけなあ…と思ってわざわざググってみたらああそうそう、『ハッピーマンデー制度』でした。いやあ、久々に思い出したわ、その名称。

んで、そんな3連休の初日は、「お参りしたら私を転職に導いて下さった」と勝手に思っている(笑)、コチラの熱田神宮へと初詣に。んで、どうせなのでついでに運動しよう!と思って、家からチャリで熱田神宮に行く事にしました。片道約15km程度でしょうか。って事で、14時過ぎ頃から寒空の中をチャリを漕いで熱田神宮に初詣。んで、まあこんなもんか的な、時間にして約1時間30分程の16時手前頃に熱田神宮に到着。って事で、日も傾きかけていたので、ご覧の通りの微妙に薄暗い境内っす。でも流石にまだ初詣モードで、夕方近くの割には参拝客が多かったですかなあ。んで私も、まだ未収入なので今の精一杯のお賽銭100円(笑)をお納めして参拝。そしてその後は、先般買い求めて効き目のあった(と勝手に思っている)「吉報守」を謹んで(?)返納させていただき、新たに今回は「厄除守」をお買い求め。で、それと一緒に父親から頼まれていた「破魔矢」も買い求めて熱田神宮を後に。

そしてその破魔矢をチャリの前カゴに入れていざ帰路へ!…としたところ、チャリに乗る人なら解るかもしれませんが、歩道ってのは結構段差があってデコボコで、特に交差点の継ぎ目なんかには結構豪勢(?)な段差が必ずあって、前カゴに入れたモノが、結構な勢いで飛び跳ねてしまいまして、案の定、チャリを漕ぎ出した途端にその前カゴに入れた破魔矢が「暴れ出し」まして、おまけに破魔矢には鈴が付いているんで、常にカタカタ+チリンチリンという音が。で、音もウルサイし、はたまたもし破魔矢が前カゴから飛び出て落としてしまったりなどしたら縁起が悪い…って事で、ここで一計を案じ、丁度持って来ていたこの(↓)
ポーター(porter)・タンカー・ショルダーバッグM (ブラック)
ポーターのショルダーバッグにその破魔矢を入るトコロまで突っ込み、タスキがけに背負う事に。コレでいくらガタピシしてももう平気!…なのですが、そのショルダーバッグは破魔矢がすっぽりと収まる程の大きさは無く、破魔矢の半分以上は露出している状態で、ソレを背負ってチャリに乗っている自分の姿をふと想像し、「背中に矢を背負っている姿って、なんか狩人っぽいよなあ…」と思ってしまった刹那、チャリを漕ぐスピードがついつい速くなった結果、予想外に「エエ運動」をしてしまったのでありました。

とまあ、こんな3連休の初日っす。