がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

まいど

ああまたいつもの「忙殺週間」が始まるなあ…とゲンナリしつつ、ふと同日付の過去日記を見てみたら、昨年も一昨年も3年前もほぼ同じ事を書いていました。…うーむ、相変わらずと言うか進歩が無いと言うか…微妙な心境。

政権交代だ

お休み。でも先日の休みにがっつりと越中立山まで山行したので本日は山行休止。んで、のんびり、もといダラダラと過ごす休日に。衆院選の投票に行った事が唯一の用事でしたかな。でその衆院選は民主党圧勝。ま、下馬評通りとは言え、少なからずともびっくり…

すげー

夜中付近にだーたー隊長からメールが。はて?何じゃろか…と思ったらなんとまあ、ジャズ研後輩の小田君が「日本ファンタジーノベル大賞」を受賞したとの報告が!で、教えてもらったウェブの掲載記事を見たら…うわあ、ほんまや!あの小田君が大賞を受賞してい…

土産は雷鳥

本日はだーたー隊長主催の天王寺系ならぬ谷四系飲み会に。仕事の状況で行けるかどうか微妙でしたけど、少し遅れて何とか参戦出来ましたよ。んで、昨日の立山土産って事で買い求めていたこの『雷鳥の里』ってお菓子を携えて参戦いたしましたよ。富山は立山の…

富山・立山

休みです。で先日ふと「27日の休み以降はしばらくバタバタするなあ…」などと思っていたら、無性に27日の休みはがっつりと「山行」がしたくなりました。で、あれこれ思案した結果、約1ヵ月前の「無念の木曽駒ヶ岳途中撤退」のリベンジ、アルプス再チャレンジ…

いざ立山

えー、昨日の「ふと思い付いた目論み」ってのは、明日の休みの山行計画。はい、前日の晩に夜行バスに乗って越中富山の立山に行って来ます。北アルプス初訪問。でも夜行バスは富山駅までが満席で途中の金沢駅まで。おまけに急な残業で時間もギリギリに。でも…

街は眠らない

ふと思い立った「目論み」の準備のため、仕事帰りに梅田方面を徘徊。なんだかんだで22時過ぎ頃まで徘徊する事に。しかしまあ、平日の22時過ぎでも街には人が多いですなあ…などという事を改めて思ってみたりして。

我慢比べ系(フレフレ少女)

フレフレ少女 [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2009/04/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 43回この商品を含むブログ (33件) を見る がっきーにつられて何となく録画予約してしまったコレを1日遅れで鑑賞…し始めましたが、何とも微妙な風味…

飽きっぽい

もとい、『秋』っぽいです。予定変更で不意に今日が休みに。天気も良いから「山行」とも思いつつ、日曜日だから人出も多そうだなあ…と思ったら急速に出掛ける気が失せた結果、近所にて物欲発散休日。でその帰り、夕刻迫る上空に何とも秋っぽいうろこ雲を発見…

虫で知る秋の気配

仕事帰りの晩、ふと気が付けば公園の草藪からコオロギらしき虫の音が。うわあ、こんなに蒸し暑いのに秋の気配ですよ…などと思うことしばし。そう言えばあれほど五月蠅かった蝉の大合唱も気が付けば余り気にならない程度に減っているよなあと思ったりもして。…

新懸案

ホッとしたのもつかの間、すぐさま新たな懸案事項が。うーむ、またブログに気が回らなくなりそうな予感。いや、放置したところでまたどーせ後々落ち着いた頃に気になって補完したくなるのだから…継続するのが吉ですよ。

和歌山・高野山(高野三山)

お休み。で、懸案だった定年祝賀会も終わって久々に「フリー」な休日で、天気も良かったので、約1ヵ月振りの山行に。んで、チョイスしたのはかの有名な高野山でございます。厳密に言うと、摩尼山・楊柳山・転軸山と言う「高野三山」の縦走コース。「高野山」…

初献血

同僚にお願いされて、会社の労働組合さんが主催して行われていた献血に。実は人生初献血。色々と新鮮な体験でありました。けど、血が出るスピードって言うんですか?それが微妙に遅くて一緒に献血を受けた同僚があっという間に終了するのを横目に私の方はス…

復活します

幹事を任されてしまった定年祝賀会もついに当日。…ちなみに作成に悪戦苦闘したスライドも、当日午前に再々修正版をお披露目した結果、何とか及第点をいただいて、無事に本番準備完了。でまあ大層緊張はしたものの、どうにか無事終了してほっと胸をなで下ろし…

あせも

何だか首から肩および脇の下付近にかけて「違和感」があるなあ…と思ったらどうやら『あせも』みたいっす。うーむ、まだまだお子様ですなあ…ってまあ別に『あせも』は大人になっても出来るみたいですけど。でもやっぱりお子様っぽいっす。

盛況でした(サマーウォーズ)

この作品を絶賛しているのをどこかのブログだったかな?まあウェブ界隈で見かけて何だか無性に観てみたくなってしまった結果、仕事帰りにレイトショーにて鑑賞。まだ公開2週目だからなのか、それとも夏休み中だからなのか、レイトショーの割に結構席は埋まっ…

ショボクレ人生

本番を3日後に控えて例のスライドの加筆修正版を再びお披露目。先般あれやこれやと受けた指摘箇所を粛々と修正したつもりが、またまた別の部分に駄目出しが。でもってまたまた再修正の指示。「…うー、そんならアンタが作れば良いでしょうにぃ!」と、言いた…

『夜パソ』こわい

ここ最近は、例のスライド作成とかしなきゃならないので、仕事を終えて帰宅後も自宅のパソコンに向かって作業を進めなきゃなあ…と思ってはいるのですが、帰宅後に晩飯を食べながら飲んでしまうと、どうにもこうにもパソコンの前に向かうのが億劫になって、作…

お盆ですよ

お盆帰省休日2日目。ちなみに姪っ子達は昨晩帰ったので静かな帰省休日ですよ。で、昨日帰省する前に買っておいた菓子折りを自宅の仏壇にお供えしたり、午後からはお隣にある母親の実家に行って仏壇にお参り…とまあ、毎年恒例のお盆行事であります。でも今年…

やっぱりお盆は帰省しなきゃ

お休み。おまけに明日も休みになっているので連休っす。でも諸事情で今日は会社に出勤。んで、諸事情を片付けた15時頃、先週同様早めに退社。んで、お盆期間中の休日は明日だけなので…って事で、夕方から帰省。丁度姪っ子達も遊びに来ていたので、いつものよ…

気が付けば

旅行代理店の店頭にあるパンフレット群の中から「黒部立山アルペンルート」と「上高地」ってのを手に取って鞄の中に入れておりました。はうー。

恒例日

恒例、半年に1度の棚卸日。毎回ですけど、がっつりと仕事の日なので、書くネタも乏しい日なのであります。あ、昨日気にしていた熱帯低気圧は予報通り台風になったけど、まだ遠くにいらっしゃいますので、棚卸も予定通り実施出来たのでした。

職場でヤフー

職場のパソコンで定期的に「ヤフー天気予報」を閲覧。…って、遊んでいる訳では無くて、明日は半年に1度の棚卸なのに、日本の南海上にある熱帯低気圧が台風になって接近しそうだからなのです。下手すりゃ予定変更の恐れも。てな訳で、「職場でヤフー」っす。…

ぞろ目の日

8月8日。そう言えば「フジテレビの日」とか言っていましたねえ。でもって本日、2009年の8月8日は「のりぴー関連」で大層びっくりさせられた日だったのでありました。いやあ、びっくりしましたなあ。

先は長い

昨日必死に作ったスライドを「これでどーですか!」ってな感じでえいやーっと披露したところ、速攻で駄目出しが。…うーむ、まだまだ先は長そうです。

パワポ休日

お休み…なのですが、幹事を任されてしまった「定年祝賀会」で使うスライドの作成締切を明日に控えてながらも全く出来上がっていないので朝からずーっと家にこもって格闘を。使い慣れないパワポで作成しなきゃならないので遅々として進みませぬ。てな事で、開…