がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱりプチ憂鬱

週末金曜日。 んで、9月最終日でそこそこ忙しかった本日も終業となり、土日はお休み!…なのですが、明日と明後日の2日間は「お泊まりお仕事ゴルフ」の予定が。 今回は外部の取引先さんをお誘いしての接待ゴルフに「人数合わせ人員」的に駆り出されたので、幹…

ポチりモノ報告1

先日ポチった「モノ」が届きました。 で、いくつかの「モノ」をポチってしまったのですが、順番に報告をば。まずはコレ。 MORiTA MUTiO [トランペット練習用ミュート] MRT-MTP #ブルー 出版社/メーカー: 株式会社MORITA 発売日: 2015/04/01 メディア: エレク…

Wabash

連日の「音楽」カテゴリ投稿。 仕事帰りにiTunesで、 1958マイルス+2 アーティスト: マイルス・デイビス 出版社/メーカー: SMJ 発売日: 2013/09/11 メディア: CD この商品を含むブログ (2件) を見る 永遠の名盤(個人的感想です)「1958Miles」を聴いていた…

カラー映像

先日、You Tubeで見つけたこの動画に思わず興奮してハマりました。 www.youtube.com コレ。カウント・ベイシー楽団の1970年前後の時代のライヴ映像。カラーです。ちょっと「真夏の夜のジャズ」っぽい風合いの映像とカメラワークが妙に「リアル」で、ライヴ感…

リアルでした(ハドソン川の奇跡)

月曜日ですが最後の夏季休暇でお休み。 で、昨日同様やる事も無い(以下、昨日と同文) ちゅう事で、今日はコレを鑑賞。 www.youtube.com はい、「ハドソン川の奇跡」です。かのクリント・イーストウッド監督作品。ウェブ界隈の評価もよろしくて、こりゃもう…

こういうのが「面白い映画」です(帰ってきたヒトラー)

日曜日。 んで、やる事も無いので、そんな時は近所のシネコンで観たい作品があれば映画でも観とけっ!この肥満児、間違えた、暇人がっ!(自虐)って事で、午後からコレを観に行って来ました。 映画『帰ってきたヒトラー』予告編 「帰ってきたヒトラー」です…

午後はまるっとジャズ三昧

今日はコレに行ってきました。 www.jazzconnection.jp はい、「Jazz Conecction in Nagoya 2016」です。今年で2回目。昨年から始まったジャズ・イベントなのですが、昨年は知りませんでした。なので今回初鑑賞。馴染みのミュージシャンさんたちも多数出演さ…

便座狂想曲

ちょっと前から、温水洗浄便座の調子が悪くなって、ボタンを押してもノズルから水が出なくなりました。はい、温水洗浄便座として機能しなくなってしまいました。 まあ、大阪に住んでた頃に買ったのを引っ越し時に持ってきて、実家のトイレに取り付けたヤツだ…

雨のお彼岸

秋分の日。 んで、天気予報通りの朝から雨模様なお彼岸で、その雨もほぼ終日シトシトと降り続けたんで、今日は自宅でのんびりとラッパの練習を…と言いつつも、案の定、自部屋だと集中出来ずに、ちょっと練習してはウェブ界隈へと寄り道したり、挙げ句の果て…

ちょっと読んでみたくなった

おー、久方振りの「本」カテゴリー。 昼休み、ヤフー(だったかな?)を見ていたら、この、大阪の飛田新地についての記事を見かけて、ついつい読んでしまいました。 www.sankei.com へー、やっぱり面白いっちゅうか、知的好奇心をそそられる街ですなあ、飛田…

まあこんなもんかな(スーサイド・スクワッド)

連休明けの平日ですが夏季休暇取得してお休みで4連休の最終日っす。 そんな最終日は台風16号が絶賛接近中ですが、午後からいつもの近所のシネコンで映画観賞を。連休の初日と最終日を映画観賞でキメる次第っす。 んで、コレを観ました。 映画『スーサイド・…

敬老の日にお仕事ゴルフ

連休3日目の敬老の日は、職場の方々とゴルフでございます。 で、朝の5時に起床して、6時に集合、7時30分からラウンドがスタート。 で、昨日から相変わらずの秋雨前線と台風16号のコラボでお天気は宜しくなくて、朝から雨模様の中をゴルフ場へ。で、ラウンド…

フルバン練習帰阪(92回目)

4連休の2日目は、いつものフルバン練習帰阪。 で、いつもの時間に家を出て大阪へ。 秋雨前線と台風16号のコラボで、生憎のお天気です。でも、大阪入りしたお昼頃は雨は降ってませんでした。 んで本日も、13時30分から17時まで合奏練習。来る11月5日に予定し…

期待ほどでは…(怒り)

今日から3連休。そして私は今週も休み明けの火曜日に夏季休暇を入れているので4連休(笑)だったりします。 で、そんな4連休の初日は、いつもの近所のシネコンで映画観賞。今日封切りされたばかりのこの作品を早速観て来ました。 「怒り」予告 はい、話題(…

やっぱエエわ

アップル・ミュージックに、ティル・ブレナー(tp,vo)の新作が上がってました。コレ。 GOOD LIFE アーティスト: TILL BROENNER 出版社/メーカー: MASWR 発売日: 2016/09/02 メディア: CD この商品を含むブログを見る で、早速聴いてみました。いやあ、良かっ…

中秋の名月2016

今日は「中秋の名月」だそうでして、曇り空でしたがはっきりと見られましたね。 で、ブログ用のネタとして記念撮影。 …薄雲に覆われてたとは言えども、やっぱりiPhoneで月を撮るのは難しいっす。

新作に弱い

仕事帰りにコンビニATMに立ち寄った際、最近TVCMで見かけるこの新作をついつい買い求めてしまいました。 日清カレーメシ CM「生まれ変わったカレーメシ 篇」 30秒 / 大澄賢也 はい、「カレーメシ」です。日清のカップカレー(?)って言うんですか、よくわか…

秋の気配

帰宅後、自部屋に入ったら、部屋の中にちっちゃめのコオロギが入り込んでました。わ、秋の気配やなあ…とか思いつつも、このまま放置して部屋の中で鳴かれても困るので、ドアを開けて、丁重にそちらの方向へとエスコートして、退室していただきました。 ちな…

免許更新休日

夏季休暇でお休み。 で、そんな貴重な平日休み(?)を利用して、運転免許証の更新に行ってきました。 即日交付して欲しいんで、家から電車で1時間ほど、名古屋の町はずれ(失礼)にある運転免許試験場に。「優良」なので、5年振りの訪問。 そして、不愛想で…

いつもの日曜日

9月11日。 日曜日でお休みですが、今の職場に転職した記念日であります。まるっと4年が経過しました。ありがたや。ちゅう事で、日曜日でお休みですが、今日から5年目へ突入。そして「週の始まり月曜日」な明日も夏季休暇でお休みなので、5年目の本格始動は明…

もう1つの話題作(君の名は。)

土曜日。んでまた今週末も3連休ですすみません。 で、昼間は最高気温32度でまだまだクソ暑いので、いつもの「近所のシネコン」に避暑してきました。んで本日はコレを鑑賞。 「君の名は。」予告 はい、この夏話題のアニメ作品「君の名は。」です。先般観た「…

ねのひ

台風一過で不意に涼しくなって、暑さがひと段落したような気分になった週末、なんかちょっと「おつかれさま」な気分になったらふと日本酒が飲みたくなったので、帰り道にスーパーに立ち寄って日本酒を買い求め。コレを買いました。 はい、東海エリアの地元酒…

そうとしか読めない

ここ最近復活した「仕事帰りに1時間ウォーキング」のルートに、気になる名前の中華店がありまして、いつもその店の前を通る時に、店先に出ている看板をついつい見てしまうのです。 で本日、やっぱりどうにもこうにも気になるので、記念撮影してココにUPしよ…

こうかはばつぐんだ…ったが

昨日の「インダービネンをウェットティッシュで水拭きして、酸化皮膜を早めようキャンペーン(仮称)」ですが、開始後わずか1日で早くも「効果」が現れました!…が、それは酸化皮膜と言うよりは「錆び」でありまして、水拭きしたベル部分のある地点にポツリ…

今日から水拭き

購入してから2年半が経過した愛機「インダービネンアルファ100」さんですが、ついついいっしょうけんめい手入れをしてしまう(笑)からなのか、アンラッカー(=ノーラッカー)なのに、まだまだ程良く「酸化皮膜」いたしませんでして、ベル部分とかも未だに…

加齢記念で2泊3日帰阪の旅 3日目

2泊3日帰阪の旅も最終日。 で、特段何も行き先を考えていない本日ですがまあ、午後になったらいつもの神戸の「あの場所」に行く事だけは予定に。 んで、いつも通りに目が覚めて、宿でグダグダと荷物をまとめて午前9時30分過ぎにチェックアウト。で、宿を出た…

加齢記念で2泊3日帰阪の旅の2日目はフルバン練習帰阪(91回目)

2日目。加齢日っす。で、今日はフルバン練習の日でもあります。昨日とは違って、いつもの「ホーム」な予定(笑)だけの1日であります。 で、ほぼいつも通りの時間に起床後、まずは本日最初の「目論見」をば。それは、 毎週日曜日午前10時からのサンテレビ放…

加齢記念で2泊3日帰阪の旅 1日目

今週から毎週月曜日に「夏季休暇分散取得」するので、今日から3連休。でもって明日はフルバン練習日、おまけに一応自分の加齢日…って事にかこつけて、予定通り2泊3日で大阪へと帰阪をば。 で、今回のお宿はフルバン練習スタジオの最寄駅にある東横インにした…

無駄遣いはやめよう

実は明日から3連休です。と言うか、今月は9月中に取得せなアカン「夏季休暇」を、毎週月曜日に分散させて入れているので、「9月は毎週末が3連休」(笑)だったりします。 そして、まずは明日からの3連休は、4日がフルバン練習日で、その日は私の「加齢日」な…

結構レア

9月の始まり。 で、今日は仕事帰りにライヴを聴きに行ってきました。場所は金山の「Mr.Kenny's」さん。コレを聴きに行ってきました。 はい、ピアノ・トリオっす。現在NY在住、ベースの権上くんから「帰国ライヴツアーで名古屋に来ます」とのお知らせを頂いて…