がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

良きかな

Apple Musicの新作にコレがUPされていたので本日の通勤のお供にチョイス。 ライヴ・アット・ザ・ヴィレッジ・ヴァンガード / クリスチャン・マクブライド (Live at the Village Vanguard / Christian McBride & Inside Straight) [CD] [Import] [日本語帯・…

意地でも1129

本日11月29日と言えば、毎年恒例?の「1129(いい肉)の日」ですな。 なので格好のブログネタ…ではありますが、恥ずかしながら金欠でありまして(笑)、デパ地下で高級なお肉を買い求めてバーン!とか、ステーキハウスで高級肉をドーンとか、そんな所業は出…

塚地、好演(梅切らぬバカ)

今日は地元シネコンで映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 「梅切らぬバカ」です。 あらすじ山田珠子は、息子・忠男と二人暮らし。毎朝決まった時間に起床して、朝食をとり、決まった時間に家を出る。庭にある梅の木の枝は伸び放題で、隣 の里村家か…

ラストで失速の感、否めず(ザ・ハント)

何か面白そうな映画無いかなー…と、いつも参考にしている映画ブログをチェックしていたらその中の1つでめっちゃ気になるヤツが。 ameblo.jp それがコチラなんですけど、わー面白そう、観てみたい!と思ったんですが、こんなコアな邦画ホラー作品はうちのエリ…

正直、期待外れ(ダ・ヴィンチは誰に微笑む)

週末金曜日なので仕事帰りにいつものミニシアター系映画館にて映画鑑賞をば。 本日公開のコレを観ました。 www.youtube.com 「ダ・ヴィンチは誰に微笑む」。ドキュメンタリー作品です。 前回、会員特典の「10回鑑賞で映画鑑賞無料券1枚進呈」のスタンプラリ…

もう街はクリスマス

数週間前に名古屋駅前にも恒例の巨大クリスマスツリーがおっ立ちまして、 もう街はすっかりとクリスマス仕様。 で最近、仕事帰りにココをを通り過ぎる度にふと、 www.youtube.com 懐かしのこの「チキンライス」のサビを思い出すのです。 いやあでもこの曲、…

そろそろ「オリジナル盤」の話をしようか…

えーそろそろ、 gan-jazz.hatenablog.com この時に買い求めた、人生初の「オリジナル盤」のネタを。コレを買いました。 ブルーノートっす。「The 3 Sounds」の『Moods』です。まあまあ有名な盤ではと。 裏面。番号の頭に「8」が付いてません。そのまんま4044…

「美しい」映画 (バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡))

勤労感謝の日で祝日でしたが、外出せずに家に引きこもり。今日の休みは外出より自部屋でラッパの基礎練習に時間を費やしたいなあと思いまして。 でもその途中にアマプラで映画鑑賞。観ていなかったこの作品を鑑賞。 www.youtube.com 日本では2015年4月に公開…

アーバンパワーだな(笑)

仕事帰りに、名古屋駅前の百貨店に入っているニトリに立ち寄ってみました。 ちゅーのもはい、 gan-jazz.hatenablog.com この一件、ニトリのフォームローラーを地元のニトリで探したけど売ってなかった件、実はまだこれを引きずってまして(笑)、つい先日の…

コッチを先に観たかった(リスペクト)

いつもの地元シネコンでは食指が動く作品が上映されていないので、今日は家から車で40分程度の場所にあるシネコンで観たい作品がかかっているんで、正規料金でそれを観に行く事に。 この作品っす。 www.youtube.com 「リスペクト」です。 「ドリームガールズ…

寝落ちりました(9人の翻訳家 囚われたベストセラー)

このところ「地元シネコンで観たいと思う作品がかからないウィーク状態」(笑)で、ブログのネタ作りのために無理やり食指の動かない作品に金を払うのもアレだなあ…と思いまして、今日は夜にアマプラでコレを観ました。 www.youtube.com 「9人の翻訳家 囚わ…

酔いしれた

週末金曜日っちゅう事で、今日は仕事帰りに映画鑑賞…じゃなくてライブ鑑賞に。 ちょっと前に地元ジャズクラブのスケジュールをチェックしたら、今日、このライブがある事を知ったのです。 名古屋の老舗ジャズクラブ「ジャズインラブリー」さんに松島啓之(tp)…

意地でもボジョレー

11月の第3木曜日と言えば、毎年恒例の「ボジョレー・ヌーボーの解禁日」ですな。 がしかーし、昨日も書きましたが「金欠」なので、デパ地下の酒売り場で買い求めるようなリッチな事は出来ーず。(笑) でも折角の「ネタ」なのでもう、意地でもボジョレー祭り…

初回の衝撃を味わってほしい作品です(バーニング 劇場版)

今日は有給休暇。職場で月イチ取得を推奨されていまして、それを父親の整形外科通院日の日に充てて車での送迎を。 でもその用務も午前中で終了して午後からはフリーに。でも、恥ずかしながら今月は(も)給料日の25日まで「緊縮財政」を強いられる事となった…

医療費貧乏

常飲薬の高血圧の薬が切れたので、今日は仕事帰りにかかりつけ内科に立ち寄る予定を。 で前回、次に来られる際は採血しましょかーと言われていたのでお昼は食べずに絶食にてスタンバイ。加えて前回、 次回はインフルエンザの予防接種もしときましょかーと言…

フォームローラーを探して

一昨日の土曜日に久々にリハビリを受けまして、そしたら右ふくらはぎの痛みは筋肉の硬直?張り?が原因かも…との事で、 フォームローラー なるものでの日々のマッサージをする事を勧められました。で、 [並行輸入品]トリガーポイント(TRIGGERPOINT) グリッド…

ラッパな休日

日曜日…ですが、地元シネコンでは特段観たいのが無くて映画鑑賞はお休みし、ゴルフの練習は先日グローブが破れて捨ててしまってから新しいのを買っておらず持ち合わせがない事がわかったので休止し…と言う具合なので、今日はいつも日曜日とは少し違ったメニ…

「配慮」の押し売り…な気が(エターナルズ)

今日は地元のシネコンでコレを観ました。 www.youtube.com みんなだいすきマーベル作品の新作「エターナルズ」っす。 あらすじ「アベンジャーズ/エンドゲーム」は、始まりに過ぎない── 地球に新たな脅威が迫るとき、7000年にわたり人智を超えた力で人類を密…

現実にホッと胸を撫で下ろす(フォーリング 50年間の想い出)

今夜は4週間振りに「週末夜更かし映画鑑賞」をば。 退社時間と折り合いの良い時間で上映されていた、この作品を観ました。 www.youtube.com 「フォーリング 50年間の想い出」って作品。こんな内容っす。今回は「映画.COM」さんからパクりました。(笑) 「グ…

高いか安いかは貴方次第

週末、土日のどちらかで久々に洗車でもしてやろう、ついでにワックス掛けもしてやろう…と思い立ちました。でも前回の、 gan-jazz.hatenablog.com この時の「固形ワックス」の塗布作業が思った以上にしんどくて、ならばそれに代わるモノで塗布作業が楽チンな…

今頃Aja

今日は何を聴こうかなーと、Apple Musicを見ていたら「懐かしの洋楽」って特集があって、70〜90年代の洋楽の名盤が並んでいて、その中にコレが。 彩(エイジャ)(SHM-CD) アーティスト:スティーリー・ダン ユニバーサル Amazon スティーリー・ダンの「Aja」。…

名古屋にウニヨンが出来たってよ

1週間ほど前、大型書店に立ち寄ったこの日、 gan-jazz.hatenablog.com 音楽系書籍のコーナーにも足を運んだのですが、その際、ディスクユニオンの出版書籍を集めたコーナーが作られていて、そこに「10.1 ディスクユニオン名古屋店 オープン記念」みたいなPOP…

なかなか健闘…だと思う

先日、コレを地元スーパーで見かけて即買いしました。 いやー、気になってたんすよね、コレ。 tenkaippin-media.com sirabee.com 10月25日から全国販売ってニュースを知って、コレはもう絶対買って食べてみねばっ!と思っていたのですが、全国発売日を過ぎて…

コロナ禍もあって久々ゴルフコンペ

さて本日は久々のゴルフコンペ。ゴルフ場に近い場所にあるビジネスホテルに前泊したので早起きの必要も無く体調万全!で臨んだのですが…みなさま揃ってコロナ禍のせいでラウンドが久々だったためか、いつもよりかは悪いスコアでのフィニッシュに。そしてもち…

ゴルフコンペで前泊

明日、久々に職場ゴルフコンペが。 で、いつも遠方から参加してくださっている方が、今回は前ノリでゴルフ場に近い場所にあるビジネスホテルに前泊されるそうなので、それにお付き合いする事に。 ちゅう事でお昼前にその方と合流して、お昼ご飯からお付き合…

やっぱり広瀬くんはえげつない(笑)

今夜は久々にライブ鑑賞。 昨日「予習」した、 gan-jazz.hatenablog.com この「Air」のレコ発ツアーライブっす。ちゅう事で、仕事を終えて金山の「ミスター・ケニーズ」さんへ。でも今日は早番で17時退勤だったんで、余裕で開演時間の19時までに店内に入れた…

前日予習

今日はコレを通勤のお供に。 Air アーティスト:広瀬未来/片倉真由子 Days of Delight Amazon 広瀬未来(tp)くんと片倉真由子(p)さんのデュオ・アルバム。新作です。 お二人共に顔馴染みのミュージシャン。そんな二人のこの新作を知ったのは、この動画でした。…

モビルスーツは「兵器」(機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ)

祝日ですな。文化の日。 で、地元シネコンで映画鑑賞のつもりでしたが、気分が変わって今日もサブスク映画鑑賞を。 そうっす、 gan-jazz.hatenablog.com 昨晩わざわざ「予習」した、その本目的作品を鑑賞。 www.youtube.com 「機動戦士ガンダム 閃光のハサウ…

ただただ懐かしい(機動戦士ガンダム 逆襲のシャア)

明日は祝日でお休み。 っちゅう事で、帰宅後にアマプラで映画鑑賞。コレを観ました。 www.youtube.com 1988年の劇場版アニメ作品、「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」です。今から33年前のアニメ作品。しかもガンダム。 で何故こんな作品を観ようと思ったの…

先人の教えを請う

書店でふと見つけたこの新書のタイトルに惹かれて買っちまいました。 独身偉人伝 (新潮新書) 作者:長山 靖生 新潮社 Amazon (笑) えー、残り少ない今後の人生の歩み方について、先人の教えを請おうかと思いまして。 まあ、世界はおろかご近所すら変えられ…