がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

医療費貧乏

常飲薬の高血圧の薬が切れたので、今日は仕事帰りにかかりつけ内科に立ち寄る予定を。

で前回、次に来られる際は採血しましょかーと言われていたのでお昼は食べずに絶食にてスタンバイ。加えて前回、

f:id:gan_jazz:20211116065730j:plain

次回はインフルエンザの予防接種もしときましょかーと言われて問診票も貰ったので、事前に記入してカバンに入れて出勤。

なので今日はいつもの診察代とお薬代に加えて採血とインフルエンザ予防接種の料金も加わるんでまあ、普段の倍程度かなあ…と予想して、財布に1万円札と小銭少々を忍ばせてかかりつけ内科に。

そして診察と採血とインフルエンザ予防接種を終えて会計となり提示された料金が…6,000円チョイ。予想金額をビミョーにオーバー。インフルエンザ予防接種の料金は毎回ほぼ一緒なので予想通りだったんですが、採血代がハズレました。ちゅう事で残金4,000円チョイ。

この後、隣接する薬局に行ってお薬を貰うのですが、前回は5,000円ちょっと支払ったんで、それだと残高不足でアウト!なのですが、今日の診察で喘息の吸入薬を変えて2種類→1種類にする事になり、加えて喘息の飲み薬の飲み忘れで半分ほど残っている事を伝えて今回は普段の半分出してもらう事にしたので、ちょっとは安くなる筈だから、なんとかうまいこと残額4,000円程度に収まるんじゃないか?そうであってくれ!と願いつつ、薬局へ処方箋を提出したのでした。

で、その結果は…アウト!確かに前回よりかは安くなりました。4,000円台。が、所持金があと200円、足りませなんだ。( ゚ρ゚ )アゥー

ちゅう事で、万事窮すで最後の手段「家近いんで帰ってお金持ってきます、すんません(親に借りて)」コールをしたら、『クレジットカードも使えますよ』との事で…人生初「お薬代をクレジットカード払い」して窮地を脱したのでした。ふいー。

しっかしまあ、先月に続き今月もお財布事情が苦しいっす。とんだ「医療費貧乏」ですわ。(笑)