がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヨドバシにあった

仕事帰りに、いつもは行かない「ヨドバシカメラ」に立ち寄る事に。 と言いますのも、 gan-jazz.hatenablog.com 先日この日に再開した「バズィングブック」、この教則本には伴奏音源がありまして、それをウェブサイトからダウンロードしてiTunesにぶち込んで…

大阪…のはずが名古屋

昨日の大阪研修の帰り、職場の方へのお土産を買って帰りました。コレ。 「大阪いか天」っておせんべい。いつも甘いお菓子系ばっかなので、たまには変化球で…と思っていたら、丁度このおせんべいがあったので購入。 で、その時入れられた紙袋がコレなんですが…

研修受けるから前ノリで帰阪の旅-2

ちゅー事で、研修当日っす。 で、靱公園の横にある研修センターにて10時からスタートの研修に参加すべく、谷四の東横インを9:30にチェックアウトして、本町駅へ。が、30分もあれば余裕だと思っていたら、会場へ辿り着くのに予想外に時間を要して、開始10分前…

研修受けるから前ノリで帰阪の旅-1

明日、大阪で1日だけの研修を受けます。午前10時開始。 まあ、いつもの出勤時間に家を出ても、当日でもじゅぶん間に合うのですが、折角?なので、その前日に夏季休暇を入れて、宿泊費は自腹で前ノリする事にしました。 で、昼過ぎに家を出て、新幹線の自由席…

忘れとった

ふと、 gan-jazz.hatenablog.com この時に買ったサマージャンボ宝くじの当選番号確認をしていないことに気が付きました。 で、そもそも抽選日はいつやったんや?と、封筒に書かれてある抽選日を確認したら…「8月14日(火)」となってました。もう2週間程経過…

ラッパと24時間な日曜日

ちゅーても、「24時間ラッパの練習をした」訳ではありません。そもそも出来ません。やろうと思えば出来るか?いや、ちょっと無理やな、やっぱり。 でまあ、本日も特段用事の無い完全自由裁量な日曜日でしたんで、どないしようかなあ、今日もクソ暑いんで、連…

痛快でした(カメラを止めるな!)

久々に映画鑑賞の土曜日。 で、いつもの近所のシネコンで、話題のコレが上映開始になりましたんで観に行きました。 はい、珍しくシネコンにあったポスター?看板?を記念撮影しました。話題の「カメ止め」こと「カメラを止めるな!」です。 www.youtube.com …

ついついケチる

週末金曜日。 なので、今日の「自部屋晩酌」はちょっと奮発して、デパ地下の惣菜を酒の肴に買って帰ろうかなあと思ってました。 で、帰宅時にデパ地下に立ち寄って、 www.rf-one.com RF1とか、 icotto.jp 柿安ダイニングとか、 そんな「デパ地下惣菜店」を見…

タイミング悪し

台風20号が接近していました。 でも、うちのエリアには夕方に接近って事で、朝は普段通りに出勤を。 んで、午後になって台風20号が近づくと、16時頃には徐々に風が強くなって来て、雨も降り始めたため、この段階で職場が「決断」しまして、遠方の人から帰宅…

東京土産は筋肉痛

平日の東京日帰り弾丸ツアーの翌日は、もちろん仕事っす。 んで、いつもの時間に起きると、あれ?足が痛い。 いやあ、昨日はなるべく徒歩移動の際も「省エネモード」で、極力エスカレーターに乗っていたつもりだったのですがまあ、そこそこ歩いていたみたい…

東京日帰り弾丸ツアー

と言う事で、今日は夏季休暇を取って、姪っ子達を引き連れて東京へ。 んで、朝は普段の出勤時間より早い時間に車にて家を出て、姪っ子達の家へ。ちなみに、帰りに車を運転して家まで戻る役の父親を同乗させてます。 で、朝8時過ぎに姪っ子達の自宅へと到着。…

明日は東京

えー明日、夏季休暇を取得しましてえ、東京に行きます。 ちゅうのも、姪っ子の「案内役」っす。 上の姪っ子が、東京で行われる贔屓のアイドル?のライブにどーしても行きたいそうなのです。 でも、東京に行った事がないから、1人で行かせるのは心配(by母親…

フルバン練習帰阪(129回目)

今日はフルバン練習帰阪の日。 ちゅう事で、いつもの時間の「新幹線こだま号」にて大阪へ。 んで、いつもその車内にて軽く食べる昼飯を、最近はデパ地下にて買い求めて、少しだけリッチな気分(笑)になってみたりするのですが、今日もやってみました。 で、…

案内したような、されたような

土曜日。 でなんか今日は不意に、毎度お馴染みジャズ研後輩のひちいさんから連絡がありまして、「今、名古屋に居てるけどヒマ?」との事で、今日は(も)特段予定の無い休日でしたんで、ひちいさんにお付き合いする事に。 んで、昨晩ひちいさんが宿泊した栄…

バラエティ!でした

週末金曜日の本日は、仕事帰りにライブ鑑賞へ。 現ニューヨーク在住、ベーシストの権上康志くんが新しいピアノトリオのレコ発ツアーで名古屋に来るっちゅう事で、そのお知らせをメールでいただいていたので、ラッパが入っていないライブは滅多に聴きに行かな…

いいね…(T ^ T)

えー、大学ジャズ研の同期の方が「インスタグラム」を熱心にやってます。 熱心にやっておられるので、フォロワーさんがなんと、2,000人近くになってます。 そんなアイツが、先般の「大学ジャズ研30周年記念パーティー」にて、後輩が高価そうなデジイチで撮影…

昔を思い出す

世間様はまだお盆休みなので、通勤電車がビックリするほどガラガラです。おまけになんか変やなーと思っていたら「休日ダイヤ」だったりしました。いやー、なんか違和感を感じつつもコレ、懐かしいなあとか思ったり。 実家に戻って転職してからは「世間様の休…

唯一のお盆行事

今日から日常へ…と言いつつも、世間はお盆休暇真っ最中で、通勤電車内はガラガラ。 そして世間様同様、親族一同も絶賛お盆休み中でして、今日は晩に妹が姪っ子2人を引き連れて家に来て、今回は外食じゃなくてお家でみんなで晩御飯を食べましょう!と言う予定…

最終日は自宅

夏季休暇も最終日です。 んで今日は、お昼前に父親の定期検診の付き添いで病院に。はい、 gan-jazz.hatenablog.com この時に除去した「膀胱がん」が再発していないかの検査です。膀胱がんは再発率が高いので、4ヶ月ごと程度のペースで定期的に検査するのが良…

ジャズ研30周年記念パーティー出席で帰阪の旅 2

大学ジャズ研30周年パーティー明けの日曜日。 でも珍しく?、二日酔いの症状は全く発症せず、爽やかに目覚めたのでした。 で、いつものようにチェックアウトギリギリまで粘って、10時チョイ前にチェックアウトして、地下鉄に乗って移動すべく、宿の最寄り駅…

ジャズ研30周年記念パーティー出席で帰阪の旅 1

本日はいよいよ?大学ジャズ研の30周年記念パーティー当日となりまして、1泊2日にて帰阪の旅でございます。 んで当初は、東京から馳せ参じる同期のおかだくんが新大阪駅着10:50の新幹線に乗って来るから、名古屋駅で同じ新幹線に乗って…と思っていたのですが…

良かった!…臨場感だけは

急転直下で職場ゴルフ旅行が1日短縮されて昨晩帰宅出来たので、今晩行われる、 www.youtube.com コレ、現行ベイシー・オーケストラの名古屋ブルーノート公演を聴きに行ける事になったので、当日予約すべく名古屋ブルーノートのウェブサイトへ。 んで、数日前…

職場「避暑」ゴルフの旅-2

2日目。ちゅーか、一昨日の夜中から来ているので3日目になるのでしょうか。まあどっちでもエエか。 で、昨晩も涼しく眠らせていただき、朝は5時30分過ぎには覚醒しておりました。 宿泊先の上司のご実家の部屋の窓から見える早朝の風景。ちょっと曇り空でした…

職場「避暑」ゴルフの旅-1

昨晩は予定通りに19時過ぎにお迎えの車に乗り込んで職場ゴルフ旅行へと出発して、23時過ぎに上司殿の実家に到着。 山間部に位置する上司殿の実家は、夜になるとまさに「クーラー要らず」な場所で、下界(笑)の連日の熱帯夜がまるで嘘のような環境でありまし…

準備だけ休日

昨日は出勤になったので、10連休改め7連休の初日です。 が、先日から告知の通り、本日の夜から10日まで、職場の有志にて、今までも幾度か行っている上司殿のご実家に宿泊してゴルフの職場旅行?でございます。 で、今日は夜からの出発だから、昼間は完全フリ…

急遽「出勤」へ変更

月曜日。 で、今日も夏季休暇中なのですが、金曜日に発生したトラブルを解決する…と言うか、今日の当番出勤の同僚さんにそのトラブル状況を説明して、修正はその同僚さんに任せて、私は休みのままで、昼前には事務所を出て、その後はマチナカにて昼飯を食っ…

フルバン練習帰阪(128回目)

本日はフルバン練習日。 んで、今日からまた練習開始時間が変更になって13時からの4時間となり、宿のチェックアウト時間はいつもの如く10時なので、3時間の自由時間=暇つぶし時間(笑)がありまして、特段思い浮かばなかったので、エアコンの「涼」を求めて…

フルバン練習ついでに前ノリでジャズピクニック鑑賞帰阪

今日から一応の10連休。でその初日は、お知り合いが多数出演する「ジャズピクニックin猪名川」を夕方から鑑賞して翌日はフルバン練習日なので、前ノリして1泊2日で帰阪の旅でございます。 んで、このイベントは、兵庫県は池田市を流れる猪名川の河川敷にて毎…

明日から(一応)10連休

えー、明日の土曜日から一応、10連休っす。 で、「一応」と言いますのは、 gan-jazz.hatenablog.com 一昨日この日にご報告の通り、うち4日間は職場の同僚のみなさまとご一緒するのでまあ、「一応」でございます。 そしてまた今日、お仕事でちょっとしたトラ…

荒ぶる

えー、 gan-jazz.hatenablog.com この時以来、上野動物園のパンダ舎のライブカメラを定期的にチェック(笑)してます。主に昼休憩で各々の机にて昼飯を食べる時にです。 で、そのサイトにて最新の「シャンシャン記録動画」がUPされてまして、 シャンシャン40…