がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ないし知らないし

えー例えば1組から10組までの、全部で10のクラスがある学校で、こんな通知がありました。 「1組 ないし 8組の皆さんは、講堂に集合して下さい。」 この場合、講堂に集合すべき組は『1組と8組の2クラス』だと思っていました。がしかーし、正しくは『1組から8…

あをによしわるし

自分の生産性の悪さになんだかしょぼくれた1日を終え、いまさら「簿記」を勉強しようかなあなどと反省しつつ本屋に。で、気が付けば結局コレをご購入いたしました。 鹿男あをによし作者: 万城目学出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2007/04メディア: 単行本購…

完全堕落日

勤務シフトの関係で急遽、本日をお休みに。今日は参院選の投票日ですが、当初出勤の予定でしたので、期日前投票を済ませていたために出かける予定も無し。でまあ、明日からまた仕事が忙しくなるのでゆっくり出来るのは今日ぐらいかなあ…と思いながらも気がつ…

久々に

木曜会っちゅうか、正確には「旧木曜会メンバーによる不定期集会」が催されまして、恐らく半年以上振りに大学前へ。いやあ、大学前には長らく寄り付かずにいたので、久々に行ってみるとその「若い」雰囲気がまるで凶器のようです。丁度この日は前期テストの…

昼寝症候群

お休みなのに朝5時頃にぱっちりと覚醒してしまいました。仕方が無いので早朝から掃除洗濯。 そしたら9時過ぎ頃にまた眠くなってきたのでお昼寝っちゅうか朝寝。 で、目覚めたら11時頃。でもって昨日またもや借りた「休日前のDVD」の1本目を消化です。 鉄コン…

「Giant Steps」祭り

ま、別に「祭り」って訳でもありませんけど。 本日ふと、以前『ジョン・ファディス氏発信北B師匠経由』と言うゴージャスなルートで紹介していただいた、かのジョン・コルトレーンの名演「Giant Steps」(コレ)→ に乗って、建造物がビルド&スクラップされると…

後の祭り

本日は大阪の「夏の風物詩」であります天神祭の奉納花火の日でございます。ここ最近は家で花火の音だけを聞いているだけでしたが、今回はこの近所に新居を構えたきしさいとー家からのお誘いを受けて花火観戦&新居訪問…でしたが、会社を出るのがちょっと遅れ…

夜遊びしよっかな

久々にがっつり居残りして21時付近に退社した後、何故だかすぐに帰宅する気が起こらないので、それなら映画館でレイトショーでも観てから帰ろうかなあなどと思い付いて映画館に行ってみたら、既にチケット売場は閉鎖しておりました。「あれ?確か21時過ぎか…

ネタに困れば

恒例のお買い物報告っす。まずはコレ。 ATOK 2007 for Mac [プレミアム]出版社/メーカー: ジャストシステム発売日: 2007/07/20メディア: CD-ROM クリック: 3回この商品を含むブログ (8件) を見る 発売のお知らせを見ているうちに数年振りに最新版へとバージ…

呪縛

特段特記事項も無い1日でしたので、仕事帰りに連日のチョイ飲みを敢行してささやかにヘロヘロとなった状況でふと思ったことを書き綴ろうかと思いました。酔っているので意味不明かも知れませんが、あいすみませぬ。 んで、不意に「ささヘロ」(ささやかにヘ…

2度観

時をかける少女 通常版 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/04/20メディア: DVD購入: 8人 クリック: 284回この商品を含むブログ (992件) を見る 本日TV放送してましたので、しっかり録画してチョイ飲みの後帰宅してからちゃっかり鑑…

初詣

1日空けて本日もお休み。で、恒例の歯医者さん通いの後はこれまた相変わらず特に予定も無く、かと言って、毎度の引きこもり休日になってしまうのも今日は何だか嫌だったので、お手軽なところで奈良に行ってみました。目指すは、実は行った事が無い東大寺っす…

なちょ〜

特記事項も無い平凡な本日は、いつものように消化したDVDのご報告をば。 ナチョ・リブレ 覆面の神様 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]出版社/メーカー: パラマウント・ホーム・エンタテインメント・ジャパン発売日: 2007/03/23メディア: DVD ク…

やっぱり生じゃないと

あいや、ビールじゃなくてラッパの事です。 今日はお休みで特段所用も無かったので、午後から家でラッパの練習に着手。当然家ですから、そのまんま吹く訳にもいきませんので、ミュートを装着して練習しているのです。まあ、いわゆるプラクティス・ミュートで…

回帰

実は先日の休みにこっそり更新した はてなダイアリー でブルー・ミッチェルを採り上げてから、ふと「ブルー・ミッチェル回帰」が沸き起こりまして、本日もふと脳内でホレス・シルバー・クインテット時代の名曲「Strollin'」のテーマが駆け巡ってしまいました…

知らぬが仏

休みの入れ違いで最近すれ違いが多かった上司と久々に顔を合わせた本日は、朝から晩までがっつりとミーティング。うひゃー。 で、帰宅時の電車が何故か遅れていて、「地震の影響で遅れております」とのアナウンスが。はて?今日は地震など全く感じませんでし…

もう半分過ぎてる

気が付けば7月が半分終わっていますな。まあ毎年7月ってのは他部署応援があって、あっという間に過ぎて行く気がしますけど、なんだか今年はやけに早いような気が。もうすぐ学生諸君は「夏休み」なのですね。あぎゃー。 てな事を思いつつ、本日もその応援業務…

拍子抜け

お休みです。本日も台風4号接近中につき朝から雨。んで、恒例の歯医者通院を午前中に済ませた後はまあ、これから台風が近づいて来て、天候もどんどん荒れ模様になるであろうと想定してお得意の自宅待機でございます。ちゅーか、相変わらずダラダラと。 でも…

B級礼賛

台風4号接近に伴い朝から雨模様。で、当然ながら傘をさして出勤したにも関わらず、事務所に入ってしまえば外の天候とは無縁の世界なので、退社時についうっかり傘を事務所に置き忘れてしまいました。あーまた無駄なビニール傘を買う羽目に...と覚悟している…

睡魔に負けた

本日は慣れない応援業務のためか、はたまた蒸し暑い中を徒歩で帰宅して汗だくになったためか、帰宅後晩飯を食べながらチューハイをちょろっと飲んだだけなのに22時過ぎに寝てしまいました。今晩は借りている映画を1本消化しようと思っていたのに。 ちなみに…

無念

出勤前、いつものようにウェッブを巡回していると某所にて『コーナー・ポケットのマスターが昨日亡くなられた』との報が。一瞬信じられず、頭の中が「!」と「?」でいっぱいになってしまいました。で、改めてコーナー・ポケットさんのサイトや他所を巡ってみ…

停止日

お休みです。でもいつもなら会社に行く日と同様に朝からしっかり目覚めている筈が久々に二度寝して目覚めれば11時過ぎ。うーむ。で、ほどなく朝食兼昼食を食した後にまたもや睡魔に襲われて、14時過ぎから畳の上でお昼寝。気が付けば16時過ぎ。うーむ。でも…

本日の海外ドラマ

なんだか「LOST」が中だるみ感。現在はシーズン3の放送真っ最中ですが、観ていても、以前ほどどきどきわくわくしなくなって来た。うーむ。 プリズン・ブレイク コレクターズ BOX1 [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャ…

3度目の正直

今朝からウチの団地の中庭で蝉が鳴き始めました。今季初蝉。今はまだ数匹程度なので、その鳴き声に夏の風情を感じて「ああ、夏が来ましたなあ」などと思えているのですが、これが最盛期になると騒音と化していくのですよ。 で、本日もお仕事→チョイ飲みの定…

思い立ったら七夕

ちなみに、七夕に関係する話題は一切ございませぬ。 本日はお休み。土曜日なので休日恒例の歯医者さん通いは午前中。その後の予定は一切無し。で、何処かに出掛けようかとも思いつつ相変わらずダラダラと。 んで、午後からはふと、とある理由にてそろそろラ…

ネタ枯れ

はい、仕事して、チョイ飲みして帰りました。以上、生存報告でした。 相変わらずではありますが、ほんまに書くネタありませんな、今日は。 硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2007/04/20メディア: DVD ク…

ま、こんなもんです。

ま、粛々とお仕事した後、特筆すべく事も無く粛々と帰宅。で、帰宅後は借りているDVDを粛々と消化であります。 真救世主伝説 北斗の拳 ユリア伝 通常版 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック:…

達成

先日ご報告いたしましたように、本日ではてな1,000日目の更新でございます。いやあ、あんたも好きねえ。 で、そんな記念すべき(?)本日は、仕事帰りに急遽招集されました「天王寺系」にてしたたかに飲んだ後、帰宅後は昨日借りたこれを鑑賞いたしました。 真…

Jump

1984アーティスト: ヴァン・ヘイレン出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2005/07/27メディア: CD クリック: 3回この商品を含むブログ (12件) を見る 最近、某携帯電話会社のCMソングにヴァン・ヘイレンの「Jump」が起用されて、やたら…

どーでもいい事なのだ

ストラヴィンスキー《火の鳥》自作自演 [DVD]出版社/メーカー: TDKコア発売日: 2004/02/25メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (3件) を見る 某所でふと見かけたのです。いやあ、言葉のイメーってのは恐ろしいです。『自作自演』って言われると…