がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

無念

出勤前、いつものようにウェッブを巡回していると某所にて『コーナー・ポケットのマスターが昨日亡くなられた』との報が。一瞬信じられず、頭の中が「!」と「?」でいっぱいになってしまいました。で、改めてコーナー・ポケットさんのサイトや他所を巡ってみると、残念ながら事実の模様で、昨日狭心症のため急逝されたとの事。そして本日はお店で「お別れ会」が行われるとの事でした。


実は私はコーナー・ポケットさんとはそれほど懇意にさせていただいていた訳では無く、北B師匠関係で数回お邪魔させていただいたり、別の店や会場での師匠のライヴの時にお会いしたりする程度でありました。そんな程度の私が「お別れ会」にお邪魔するのもいかがなものかとも思いましたが、やはりせめてお別れのご挨拶だけはと思い、仕事が終わった後にお伺いさせていただきました。


お店に到着したのが21時頃。店の外にも弔問の方々でいっぱい。お店のパラゴンからはベイシーが流れ、そしてその前に安置されておられるマスターにお別れのご挨拶を。お店に向かう電車の中でもまだ信じられない感じでしたが、事実でした。いや、やっぱり辛いっす。


弔問に訪れる方々もさながら関西のジャズ・ミュージシャンが集結したかのような具合で、改めてマスターの偉大さを実感しましたが、なんと、北B師匠が来られていてびっくり。訃報を聞いて急遽帰国したとの事でした。で、しばらく師匠とお話しして、22時前にお店を後にさせていただきました。


思えば、数年前に北B師匠繋がりでちょっとだけ「身近なご関係」にさせていただいた後、いくらでもお邪魔出来る時間はあったのにも関わらず、ほとんど行く事が無いままこのような時を迎える事になったのが無念でなりません。自分の「へたれ」さが恨めしく思えます。聞けばマスター、まだ50代後半だったとか。いや、早すぎますよ。



最後に、以前に撮ったお店の入り口付近の写真を貼らせていただいてご冥福をお祈りさせていただきます。ごゆっくりお休み下さい。