がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

3度目の正直

今朝からウチの団地の中庭で蝉が鳴き始めました。今季初蝉。今はまだ数匹程度なので、その鳴き声に夏の風情を感じて「ああ、夏が来ましたなあ」などと思えているのですが、これが最盛期になると騒音と化していくのですよ。


で、本日もお仕事→チョイ飲みの定番コースを進んで帰宅後、性懲りも無く 硫黄島からの手紙 期間限定版 [DVD] の消化活動にリトライ。


いや、実は昨日も帰宅後リトライするも玉砕しているので、リ・リトライです。本日は2日連続で観てしまっている前半1時間はすっ飛ばして残り部分からスタート。チョイ飲み後にも関わらず意識はしっかりとしておりまして、すんなり消化完了。


ちなみに夜のDVD鑑賞時は片耳モノラルイヤホンを装着しているのですが、最近のDVDはなんだか台詞と効果音のバランスが悪くて、効果音に合わせて音量調節すると台詞の音量がやけに小さくて台詞が聞き取れずに集中力が低下してしまいます。今回もそう。これが2度もほぼ同じ部分で玉砕した原因なのかも。