がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

知らぬが仏

休みの入れ違いで最近すれ違いが多かった上司と久々に顔を合わせた本日は、朝から晩までがっつりとミーティング。うひゃー。


で、帰宅時の電車が何故か遅れていて、「地震の影響で遅れております」とのアナウンスが。はて?今日は地震など全く感じませんでしたが?と不思議に思いつつ、帰宅後のTVにて新潟でまた大きな地震があった事を知ってびっくり。しかしまあ、午前中に新潟で発生した地震が、晩の関西の鉄道ダイヤにまで影響するのだなあ、さすがJR、全国に繋がっている証拠なのだなあ...などと思いつつでもやっぱり変なのでよく調べてみたら、関西でも夕方に地震があったみたいで、ああ、その影響だったのですね。ま、そりゃそうか。

        • -


携帯電話はなぜつながるのか 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識

携帯電話はなぜつながるのか 知っておきたいモバイル音声&データ通信の基礎知識


ふとこんな本を見て俄然興味が湧きました。改めて「なぜつながるのか?」と問われると、実際のところよく知りませんし。でもやけに高額なので買いませんけど。新書程度の値段でしたらねえ。