週末金曜日っちゅう事で、今日は仕事帰りに映画鑑賞…じゃなくてライブ鑑賞に。
ちょっと前に地元ジャズクラブのスケジュールをチェックしたら、今日、このライブがある事を知ったのです。
名古屋の老舗ジャズクラブ「ジャズインラブリー」さんに松島啓之(tp)さんが。松島さんと言えば、
この時に聴いてめっちゃカッコ良かったんで、機会があればまた聴きたいなあ…と思いつつ気が付けば、思いが実現しないままもう3年以上が経過していたのでした。
んで今回は、翌日が土曜日で夜更かし出来るし、コロナの緊急事態宣言も明けてお店も通常営業に戻ってるし、コレはもう千載一遇のチャンス!って事で行く気満々だったのですが、想定外の「障害」が。それは…「金欠」でございます。(笑)
でもやっぱりどうしても聴きに行きたいからクレジットカード払いにしよう、あでもクレジットカードで支払い出来んのか、ラブリーさん?、うわ、HPにも書いてへんし、ググっても出て来ぇへん、でもそんな事電話で問い合わせるのもアレやしなあ…などとアレコレもがきつつ(笑)、ちょっと一応口座残高確認しとこと思い、ATMだと引き出せない、数百円台の残高しか残っていないと認識していた預金口座の残高確認をお店に行く前にやってみたら…ラッキーな「勘違い」が。なんと、口座に10,000円、残高を残してました。忘れてた。(笑)
と言う事で、無事に軍資金を調達して、いざラブリーさんへ。
そしたらやっぱり松島さん効果なのか、お店はほぼ満席。予約無しなので、空いているのはカウンターかステージ真正面最前列だけど背中を向ける方向に座る席のみ。
でさすがに後者の「最前列真正面背中向け席」は気が引けたんで、カウンター席で…とか思いましたが、そのカウンター席も人の出入りが多い場所で落ち着かなさそうだし、ならば同じ居辛さならば「最前列真正面背中向け席」の方がエエか、ライブ中は後ろを向いて座って聴けばエエし…っちゅう事で、真正面のその席に。
でその席、いざ座ってみるとフロントのメンバーさんと1m未満で対峙する「砂かぶり席」で、松島さんと至近距離。当初はめっちゃ気が引けたのですが、至近距離で松島さんのラッパを堪能出来て、酔いしれました。(笑)いやあ、やっぱり松島さんめっちゃカッコ良い。音もめっちゃファットで理想的。自分の目指すラッパが目の前にありました。至福でした。(笑)
そんな時間を2セット過ごしてもう大満足な週末の夜でしたなあ。帰りにはその松島さんにも挨拶出来たし。自分もラッパ吹いてる事を伝えてグータッチしてもらったし。(笑)
あと、付け足しみたいに書いて申し訳ないっすけど、初めて聴かせていただいたリーダーの小林さん(as)以下、バンドメンバーの方々もカッコ良かったです。いやーライブはエエですな、やっぱり。良い刺激をいただきました。