がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

そろそろ「オリジナル盤」の話をしようか…

えーそろそろ、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に買い求めた、人生初の「オリジナル盤」のネタを。コレを買いました。

f:id:gan_jazz:20211123084717j:plain

ブルーノートっす。「The 3 Sounds」の『Moods』です。まあまあ有名な盤ではと。

f:id:gan_jazz:20211123085327j:plain

裏面。番号の頭に「8」が付いてません。そのまんま4044。おお、オリジナル盤。でも、盤自体も少し劣化していたり、ジャケットの裏面とかにこのように「落書き」(メンバーのサインとかじゃなくて所有者がしたサインみたい)があるんで安かったみたい。ちなみに、付けられていたコンディションを示すタグは「B」でした。ちゅうても5,000円程度ですけど。

で、なんでこの『Moods』を買ったのかと言うと、まずはやっぱり天下のブルーノートのオリジナル盤だからって事ですかなあ。それと、

f:id:gan_jazz:20211123084813j:plain

このアルバム、オリジナル盤じゃない、日本で再発されたヤツを持っているんで、オリジナル盤との「聴き比べ」が出来ると思ったのです。(笑)

ちゅう事で聴き比べてみたのですが…いやあ、やっぱり違いますわ。オリジナル盤の方が音が太いです。音が生々しい気がします。やっぱりオリジナル盤ですわ。

でオリジナル盤の方が音が良いのには理由があるらしく、その辺はこのブログに詳しく書かれていましたので貼り付けときます。

nextrecordsjapan.tokyo

あと、ついついブルーノートのオリジナル盤についても調べてみたりなど。

radiodaysrecords.blogspot.com

f:id:gan_jazz:20211123085641j:plain

上記ブログでの分類だと、購入したこのレコードは、

④ 63rd Rあり 

ですなあって…い、いかん、「オリジナル盤沼」にハマりそうだ。(笑)