がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

休日は練習

まずは「仕事の練習」って事で、経理実務講座の続きを受講に。今日の席はエアコンが近い暖かな席で、そんな場所で視聴型講座を約2時間じーっと観て、そして内容はよくわからない法人税の事で…いやあ、これまでの中でもダントツな「寝落ち」具合(笑)でございました。あー勿体無い。
んで帰宅後は「ラッパの練習」であります。いつもの基礎練習の後、先日初始動したフルバンにて練習中の『Corner Pocket』をひとしきり練習。うーむ、やっぱり1stはシンドイ。でも先般の練習でヘロヘロになるまで高音域を吹き倒したおかげ(?)なのか、唇にちょっとだけ「高音域耐性」が復活したっぽく、前より少しだけ高音域の「当たり」が良くなったような気も。って事で、無理矢理ながらもすっかり「リード・トランペット」なモードになって参りまして、その後は「リード・トランペット向きなマウスピース」を新規購入する気満々になって、練習の合間にウェブでマウスピース探しなど。

YAMAHA トランペット用マウスピース EM1

YAMAHA トランペット用マウスピース EM1

うおお、アマゾンでラッパのマウスピース売っとるわ…と、そんなトコロに驚きつつ、このヤマハのエリック宮城モデルのマウスピース、「EM1」とかが気になったりしてもう、今度の休日に楽器店に試奏へ行く気満々(笑)になったりしつつ、転職先での初任給がいただける来月末からは「未収入の身分」から脱出出来るし、ああ、これでまた懐かしの「理想のマウスピース探しの旅」を主体としてその他にはコレを装着すると音に締まりが出る的な「重り」とかその他諸々の「なんか音が良くなったり出やすくなったりするような気がする」グッズがついつい欲しくなる…と言った、ある種「霊感商法」的(笑)な、めくるめくアノ世界にまたハマって行くのだなあ、しみじみ…などと思ったりしたのでありました。
あと練習の合間に久々に聴いてみた、
アトミック・ベイシー

アトミック・ベイシー

この「アトミック・ベイシー」がやっぱエエ感じでしたなあ。まーでも、こんな風に吹けるのは夢のまた夢ですけど。