がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

最近のモチベUPツール

雨の日曜日。

で、天気予報によると「雨のちくもり」って事なのでまあ、午後には雨が止むのかな?ならば行動するのは午後からだな…とか思っていたら、雨は17時過ぎまで降り続けて、結局外出せず。おかげで不意にしっかりとラッパの練習を昨日に引き続き出来たりなど。(笑)

ちゅう事でネタが無いんで、最近録画したのを何回か観ているドキュメンタリー番組の話でも。

まあ「録画した」っちゅうか、ブルーレイレコーダーの機能でキーワードを登録しておくと勝手に録画するアレなんですけど、それに『ジャズ』って登録していて録画されていた、NHKのドキュメンタリー番組なのです。コレ。

amass.jp

デイリーモーションに動画もありました。

www.dailymotion.com

いやあ、自分も右耳の聴力を失っているんで、健常な人よりかは「身につまされ度」が高いんですけど…グサリと突き刺さりましたなあ。

gan-jazz.hatenablog.com

この映画作品を思い出しますな。コレのリアル版、しかもジャズなのでなーんか、自分に近いっちゅうか、もし自分も左耳の聴力を失ったら…とか、そんな感情になって身につまされるんですよねえ。

tsubuchan.blog.jp

やっぱり反響も大きいみたいだし。

でもそんな悲劇にも絶望されず、いや、絶望はされたんでしょうけど、それにめげずにハッピーに暮らして音楽を続けておられるところがすごいですなあ。

なので、って事も無いんすけど、最近はラッパの練習モチベーションが下がったらコレを観返したりして、「モチベーションUPツール」にしてます。で今日も練習途中に観ました。(笑)

Jazz world with a Cochlear implant

Jazz world with a Cochlear implant

Amazon

CDも出してはるみたいですな。