がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ウェイン・ショーター

先日の

www3.nhk.or.jp

ウェイン・ショーター死去のニュース、この訃報を知ったのが3月3日だったかな。そりゃもうジャズ界隈では大きな出来事だったので、もちろん自分も敬愛するショーターのアルバムを訃報を知った当日からずっと聴いたりしてまして。

中でもやっぱり好きなのは、

Speak No Evil [12 inch Analog]

コレかなあ、『Speak No Evil』。メンバーがタマラン布陣なんすよねえ。

でも今だと、ウェイン・ショーターで思い出深いのは、コレなんです。

gan-jazz.hatenablog.com

この時ネタにした、ウィントン・マルサリス率いるリンカーン・センター・オーケストラとの共演動画。ショーターの一挙手一投足をめっちゃ嬉しそうに見守るメンバー達の表情や仕草に、巨匠、ウェイン・ショーターに対するリスペクトが溢れていて、観ていて胸が熱くなるのです。演奏もめっちゃ良い。

www.youtube.com

カッコいいっすなあ。

いやあでも改めて、ウェイン・ショーターは偉大やなあと再認識。安らかにお眠りください。