がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ついでにインフル

血圧の薬が残り数錠となりました。

なので、今週末の土曜日には、いつものかかりつけ内科さんを受診して、新たに処方してもらわなければならないのですが、その土曜日には、歯医者の予約とラッパのレッスンの予約を入れていまして、それに加えてかかりつけ内科さんを受診するのはちょっとしんどいので、定時でお仕事終了後、ここ最近続けているウォーキングはせずに、すっと帰宅して、夜は19時30分まで診察しているかかりつけ内科さんに、終了20分前に滑り込み。

そしたら、待合室の椅子が満席な程の盛況振りで、うわー、こんな時間でも混んでいるんかあ…と思いつつ、致し方なくじっと待機。すると、診察室から出てくる人が一様に服の腕をまくって出てきていて、それで、

「あ、インフルエンザの予防接種を受けに来る人で混んでるんやあ。でもまだちょっと早いよなあ。この時期に予防接種するのが普通なんかなあ。まあ、俺は来月、血圧の薬を処方してもらう時でエエか…」

などと思いながら待つこと45分、ようやく名前を呼ばれて診察室に。

で、いつも通りの問診の後、不意に先生が、

「あ、今年はインフルエンザの予防接種、やられます?もうやられました?まだでしたら、なんなら、この後、やられます?」と、とってもライトに「来たついで」みたいな感じでインフルエンザの予防接種を勧められたので、あ、じゃあそれならって事で、早々とインフルエンザの予防接種を注射して参りました。

いやあ、今年はなんかすげーライト感覚な、「ついでにインフル」でありました。