がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

噛みそうな名前

月曜日の「海の日」の午前中、ウェブ徘徊中に、大学時代のジャズ研の同期で盟友(と言いつつ、ここ最近は会っていませんが…)の岡田くんが経営するラッパのマウスピース専門のウェブショップで、めっちゃ気になるマウスピースがあったので、えいやー!っとポチりまして、そのマウスピースが本日、送られて来ていました。

f:id:gan_jazz:20130718210626j:plain

ヤマハのシグネチュア・モデルのマウスピースで、シカゴ交響楽団のラッパ吹きの「ジョン・ハグストロム」さんと言う、ちょっと噛みそうな名前のお方のシグネチュア・モデルっす。ヤマハ製品なのに、日本未発売なのだそうな。だから今までその存在を知らなかったのかなあ…と思いつつ、リムの大きさとかデザインが自分に合っていそうだと思い、購入してみました。

で、夜ですけど、期待に胸を膨らませて(笑)、ちょろっとだけ吹いてみました…が、ビミョーな感触で、「うわ、ひょっとしてハズレかも?」などとも若干思ってしまったりして、(ちなみにお値段は9,800円)(笑)…いやあ、これぞまさに「理想のマウスピース探しの旅」の醍醐味よのう…などと思ったりしつつもまあ、今週末の休日にもう少しこのマウスピースにじっくり向き合ってみますよ。