がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

I'm、マカー

ちょっと仕事を持ち帰って土日休みにやらなあかん状況になりまして。

で、エクセルの表にデータ入力する作業を家に持ち帰ってやろうと思い、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に買い求めたWindowsノートパソコンにエクセルのソフトをインスコして作業を…と思い、入力作業をやり易くすべく、

テンキーと、

USBハブを地元家電量販店にて買い込んで、あとはエクセルをインスコして…

と、そしたら最近のMicrosoft Office関係は「365」なる仕組み?クラウドで使いたいソフトを年額及び月額で支払って使う、そんな仕組みになっているのを恥ずかしながら知らんくて、あーならばソレで…と、「365」のサイトに行ったら1ヶ月無料で使えるみたいで、そのためにはアカウントを作って…と、あれこれと登録等々を行なった後、職場のパソコンからUSBへと保存して持ち出したエクセルを、その「365」で開いて、いざ作業開始!…しようとしたんだけど、どうもうまくいかない。『読み取り専用になってます』とか言われて入力出来ない。

で、ウェブで調べながらアレコレとやってもうまくいかず、ヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となって、一旦Windowsノートパソコンでの作業を中断、「365」はクラウドだから。使い慣れたiMacからでも作業出来そうなので、iMacから「365」にログイン?して、エクセルデータの入ったUSBを接続して作業再開!…したものの、状況は先のWindowsノートパソコンの時と同様で、『読み取り専用になってます』の一点張りで、入力が出来ない。

で、またまたヽ(`Д´#)ノ ムキー!!となって、「365」から離脱。

ソレで困った挙句、何気にUSBに保存して持ってきたエクセルデータをiMacにてダブルクリックしたら…

コレが起動しました。マックの表計算ソフト、『Numbers』。そしたらなんと、そのエクセルの表がすんなりと表示されて入力も可能な状態に。

さらには『Numbers』で入力したデータをエクセル形式で「書き出し」が出来るのも判明。

ちゅう事で、この程度の入力ならば、わざわざ「365」を使わんでも、マックの『Numbers』で十分対応出来たのでありました。いやあ、マカーで良かった。(笑)