がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

芸風?変わったな

Apple Musicの「あなたにおすすめのニューリリース」と、唐突に前置きが付いた新作ラインナップから、コレをチョイス。

Bluesbag - EP

Bluesbag - EP

  • Jim Rotondi
  • ジャズ
  • ¥611

Jim Rotondi(tp)さんの久々の新作。「EP」なのでミニアルバム?よくわからんけどとにかく新作ですわな。

で、ジムさんと言えば、

gan-jazz.hatenablog.com

個人的にも注目のラッパ吹きさんなんだけど、ここ最近は名前を見なかった印象。なので最近の演奏とかも聴いていないんだけど、正統派のハード・バップ・トランペッターって認識のラッパ吹きさんでありました。

なのでこの新作も、いつものハード・バピッシュな楽曲をイメージしつつ聴き始めたら…あれ?飛び出して来たのは、イメージとは違った、エレピにエレベなリズム・セクションな8ビートで、コンテンポラリーな曲調の楽曲。

でも、イメージ通りじゃ無いけど聴いていて心地良いサウンド。嫌いじゃないなーと思いつつ1曲目が終わると、続いての2曲目も同じ路線。

で、EPなので全4曲なんだけど、結局全てコンテンポラリーな路線の楽曲。なのでふと、あれ?芸風(笑)変えたんかな?ジム・ロトンディ?とか思ったりなど。

までも、コレはコレでエエ感じで良かったっすけど。