がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

どストレート・アヘッド

Apple Musicのニューリリース欄から「ジャケ買い」ならぬ「ジャケチョイス」にて、今日の通勤のお供の1枚をば。

で、選んだのがコチラ。

All The Way

All The Way

Amazon

『Five-Way-Split』ってユニット?のアルバム。ジャケットにクレジットされているパーソネルの名前も全然知らない。なのに何故この作品をチョイスしたのか?と言うと…

ジャケットが「ブルーノート」っぽいから

m9っ`Д´) ビシッ!!って事のみ。(笑)

なので仮に聴いてみてハズレでもまあ、ジャケットだけで選んだからなあ…って逃げようと思っていたら、どっこいコレがめっちゃ好物な、どストレート・アヘッドなハードバップ。しかもトランペットがめっちゃカッコイイ。

で、誰やこのラッパは!?って事で調べてみたら、このラッパ吹きさんはQuentin Collinsさんってお方で、英国出身のジャズ・トランペッターだそうな。ひゃー、世界にはまだまだイカした(死語)ラッパ吹きさんが居てはりますわ。

更に楽曲もめっちゃカッコ良い。アルバム・タイトルにもなっている『All The Way』は、リー・モーガンでお馴染み?のスタンダード曲のアレンジ版で、コレもカッコ良かった。

ちゅう事で、「ライブラリに追加」ボタンをポチッたのは言うまでもありません。(笑)