がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジャンル=「バップ」って!

Apple Musicの「New Music Mix」を聴いてたら、突如としてゴリゴリのラッパとテナーの2管編成でピアノレスのクソバップ(笑)な曲が流れて来て、なんぢゃこりゃーって事でチェックしたら、この作品からの1曲でした。

Yayennings, Vol. 2

Yayennings, Vol. 2

  • Yayennings
  • バップ
  • ¥1222

「Yayennings」?…知らんなあ。しかも表示されているジャンルが、ジャズとか、コンテンポラリー・ジャズとかじゃなくて、

バップ

って…見た事なかったわ、そんなニッチなジャンル表示。(笑)まあ確かにバッキバキのクソバップだけど。

で、バップだいすきな私としてはもう、嬉々としてアルバムを表示して、ソッコーでライブラリに登録してから、改めてこのアルバムを最初から。

いやー、まさに『バップ馬鹿一代』(笑)とでも言いたくなるアルバム。ラッパとテナー、やっぱりめっちゃ上手い。そしてベースとドラムもめっちゃ上手い。でもソロも無くひたすらテンポキープのみ。ドラムに至ってはスティックは使わずにブラシだけ。バピッシュなテーマとアドリブのみをフォーカスして余分なモノは削ぎ落としたような作品で、なんかめっちゃストイック。

ジャンルを『バップ』にしたくなる理由、わかったような気がする。(笑)