がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ジュニア、やるやん

通勤のお供にApple Musicのジャズ・ステーションを聴いていたら、何だかエエ感じの3管編成のハードバップが流れて来て、お?と思って確認したら、

Generations

Generations

  • ティーヴ・トゥーレ
  • ジャズ
  • ¥1681

このスティーヴ・トゥーレ(tb)さんの新作でした。

で、テナー・サックス、トロンボーンのソロの後に登場したトランペットのソロがなかなかカッコ良くて、お?誰やろ、このラッパ…と思ってジャケットにクレジットされている名前を確認してみたらなんと、『ウォレス・ルーニージュニア』でありました。

おお、ウォレス・ルーニーの息子さん。何回か『Smalls』のライブ配信でチラッと観た事があって、なかなか良いラッパ吹きさんやなあとは思っていたのですが、しっかりと演奏を聴いた事が無くて、存在は知っていても「未知なるトランペッター」だったのですが、このアルバムで初めてしっかりと聴く事が出来ました。

いやあでも、潔いまでにお父さんのスタイルを受け継いでいなくて(笑)、めっちゃ正統派なバップ・フレーズを吹かはりますな。

でも、自分好みのラッパ吹きですわ。やりますわ、ジュニア。(笑)