昨日、
パンクした後輪は父親が修理してくれて復帰。ありがたや。
で、いつものチャリで家の近所の川沿いの道を最寄駅方面へと進んでいると、前方少し先のど真ん中に、やや大きめの鳥の姿が。
川縁の堤防道路だったんで、アオサギかな?と、はじめは思ったんだけど、どうもそれっぽくなくて、はて?と思いつつ近付くと…コイツでした。
…キジ。色鮮やかな雄のキジ。いやあ、自宅付近はまだまだ「自然がいっぱい!」っす。(笑)あーそう言えば、最近『ケンケーン!』って甲高い鳴き声を近所でよく聞くなあ、アレってキジの鳴き声やんなあ…とか思っていたのでした。堤防沿いは畑なんだけど、耕作をやめてしまって雑草が生えてボーボーになっているから、そこに住み着いたのかもしれん。
でその、道路の真ん中に佇んでいるキジ、勝手に「ケンケンくん」と名付けてみた(笑)けど、チャリで近づいたらさすがに飛び立って逃げるやろ…と思ったら、人慣れしているのか、全然動かない。(笑)
んで、かなり近づいたところでようやく逃げ始めた…んだけど、飛び立たずにチョコチョコと歩いて、住処にしていると思しき休耕地の茂みへと入って行きました。
…まあ、『日本の国鳥』を近所で見られるのはエエ事ですかね。(笑)