がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

5年ぶり日帰りで東京の旅

日曜日っす。

で今日は、日帰りで東京に行くのです。

いやあ、めっちゃ久々の東京。

で、いつ振りだろう?と思いチェックしてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

gan-jazz.hatenablog.com

コロナ・パンデミック前の2019年以来。なので、実に5年振りの東京なのでした。

(・・?)

…と、しれっと「久し振りに東京行きまんねん」って言うてますが、その目的がですな…まあ、詳細は割愛するけど、今年の春から上の姪っ子が上京して、

(地下)アイドル活動

を始めまして(゚д゚)!、その活動状況を姪っ子の母親でありますところの、私の妹と一緒に見に行く事になったんです。

その姪っ子、今年の春先に東京の某プロダクションのオーディションを受けて合格して、そこの「研究生」?として活動を開始したんですわ。

でも、何でそれを「おじさん」の私までもが見に行くのか?と言うと…姪っ子がアイドル活動に興味を持った「一因」が自分にあるんじゃないかと思いまして。

と言うのも、姪っ子が子供の頃、しょっちゅう家に来ていて、自分が「お守り役」だったんだけど、その際、こんな事をしてまして。

gan-jazz.hatenablog.com

'`ィ (゚д゚)/、「You Tube」でAKB48のPVをずっと観せてましてん。姪っ子が喜んでずっと観てるから楽だった(笑)んで。

なので、そんな幼少期の体験が姪っ子の現在に繋がっているんじゃないか?と、少なからずとも『責任』を感じてまして。勝手に。(笑)

で、その姪っ子の所属するグループの『単独公演』が本日行われるって事で、当初は月曜日に有給休暇を取得して1泊2日で行こうって話もしてたんだけど、月曜日に有給休暇が取れなくなって、ならばもうわざわざ行かなくても良いよって事にもなったんだけど、やはり前述の『責任』を感じている事もあって、ちょっとしんどいかもしれないけど、日帰りで行こう!って思いまして。

で、母親(=妹)は先に昨日から姪っ子の住まいに前ノリで行く事になったので、行きは1人で東京へ。普段の出勤より少し遅い程度の、午前7時30分過ぎに家を出て、8時台の東京行き新幹線のぞみ号に乗っていざ、5年振りの東京へ。

品川駅にて山手線に乗り換え。5年振りのシナガワ・ステーションは、ちょっと感慨深かったかな。(笑)

で、山手線にも感慨深く乗車して、池袋駅にて下車。そして、

初めての東武東上線に乗り換え。と言うのは、姪っ子の生活環境もチェックって事で、住んでいる賃貸ワンルームにも行ったのです。でそれが東武東上線沿線なのでした。

そして12時前にその賃貸ワンルームに到着。家賃が安い代わりに、それ相応な住まいだった。けど、周りの環境は良さそう。

因みに姪っ子本人は不在で、居たのは昨日から前ノリで来ていた妹のみ。なんでも今日は午前中にも公演があるとかで、朝からもう『出勤』(笑)したのだそう。

で、姪っ子の住むワンルームにて暫時休憩。

それで、姪っ子の活動拠点?AKB48で言うところの「劇場」みたいなんがある場所が池袋で、今日も午前中に公演があって、ワシらが偵察に行く、姪っ子の所属する研究生の『単独ライブ』ってのも、同じトコロで15時30分に開演予定って事で、姪っ子は池袋にある事務所に居るって話なので、ならば今の「待機時間」中に姪っ子に会えるんじゃ…って事で、コッチもワンルームの狭い部屋で待機してるのもアレだから、池袋へ向かう事に。

ところが、その道中に姪っ子に連絡したら、何や色々とあって事務所を抜けられないって事で、しゃあないので15時30分の開演まで、妹と池袋にて待機する事に。

んで、どこに行こうか?って事となり、あれこれ考えた末に向かった先は、

「池袋」と言えば『サンシャイン60』って事で、『サンシャイン60展望台』へ。典型的な「おのぼりさん」思考。(笑)そして何気に初訪問でありまーす。

で、

60階建ての高層ビルからの眺望を堪能…ちゅうても雨が降ったり止んだりの天気だったんで、そんなに眺めは良くなかったけど。(笑)

で、他に行くところがなかったんで、「てんぼうパーク」に1時間以上滞在。(笑)窓際のベンチに座って、売店で買ったコーヒーを飲みながら休憩を。

その後、開演時間が近付いたんで、「てんぼうパーク」とお別れしてライブ会場方面へ。

そしたら、そこで大都会東京の「洗礼」が。人がめっちゃ多くて、ゆっくりとしか歩けない。コレは予想外だった。

で、結構余裕を持ったつもりが、結果的には開演時刻ほぼジャストに会場に到着して、滑り込みセーフで会場入り。そして程なく『単独公演』がスタート。

…いやあ、正に『異次元』やった。(-。-;

会場はリアルガチに「地下」で、しかもスタンディング鑑賞スタイル。そしてリアルガチな『ヲタク』さんが、サイリウムを持ってコールだの踊りだのをやって…TVで見た事のある世界が目の前で繰り広げられていて、アタマがクラクラしましたな、おじさんは。(笑)

そして肝心の姪っ子も…まあ、一生懸命「(地下)アイドル」してました。頑張ってました。

そしてトータル1時間30分のライブも無事?終了。ずっと立ったままだったんで、足がめっちゃ疲れて痛くなって…オサーンにはキツかったっす。

で、ライブ終了後には『ファン・ミーティング』的イベントがあって、さすがにソレに参加するのは気が引けた(笑)ので、近くにあったイートイン・カフェにて妹と待機。

その後イベントが終了して、ようやく『仕事終わり』の姪っ子に会えたのが18時30分過ぎに。

んで、そろそろ帰りの新幹線の時刻も気になる頃になったので、このイートインカフェで2杯目のコーヒーでも飲みながら姪っ子と話をして…とか思っていたら、姪っ子曰く、

  • 人の目が気になるから、この付近に居るのはイヤ

って事で。まあ…色々とあるんでしょうな。

で当初はライブ会場から少し離れた場所で軽く晩飯でも…って話しをしてたけど、時刻も19時を過ぎ、明日の事を考えると、19時台の新幹線には乗りたいよなあ…って事で、致し方なく自分だけ先に帰る事に。なので、姪っ子に会えた実質的な時間は20分程度!だったのでありました。(笑)まあ、しゃあないか。

んで、池袋駅から品川駅経由にて19時50分頃だったかな?の新幹線のぞみ号に乗り込んで帰路へ。

そして、いつものフルバン練習帰阪とほぼ同じの、22時30分過ぎに無事帰宅。

までも、やっぱりちょっと疲れたな。(笑)