がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

日帰り研修で上京の旅

本日は日帰りで研修を受けに。

で、その研修場所が…「華のお江戸」なのでした。お盆休み以来の上京かな。

と言う事で、研修は東京は千駄ヶ谷付近にある会場で午前10時から始まるので、それに間に合うべく、

いつもの出勤時刻より1時間程早く、朝日が登り始めた頃に自宅最寄駅から電車に乗って、

名古屋駅7時15分発東京行きの新幹線のぞみ号にていざ東京へ。

んで今回は窓際E席を確保出来て、オマケに隣席も空席で気兼ね無し、そして天気は快晴っちゅう事でハイ、

富士山撮りまくり(笑)っす。

富士地方卸売市場と富士山。

もうすぐお別れ富士山。

お名残惜しや、富士山。

…まるでアイドルの撮影会ノリ。(笑)

そして品川駅で山手線に乗り換えて、

代々木駅で下車して徒歩で会場へ。数年前にこのルートで行った事があるものの、記憶がすっかり薄れてしまっていて、危うく間違えて明治神宮に入りかけたりなどしつつも(笑)、無事に研修開始前に会場入り。

そして10時から研修がスタート。で12時30分から1時間のお昼休み休憩に。

で今回のお昼休み休憩は、

研修会場の近く…ちゅうても徒歩15分程度やったっすけど、コチラ、2020東京オリンピックメイン会場、新国立競技場を観に行きました。外観をチラッとだけですが。ああ、「おのぼりさん」(笑)っすなあ。

新国立競技場から研修会場へと戻る道すがらの路地裏にあった、エエ感じの木造アパート。でも取り壊されてマンションが建つみたいでした。

そして13時30分から午後の部を受けて、16時過ぎに研修は終了。

で、折角の上京なので、帰りにちょっと寄り道を。

バスタ新宿」が観たくて新宿に。(笑)

17時を過ぎて日が沈んだらもう、新宿は「夜の街」の顔に。

んで、帰る前に最後に立ち寄ったのが、

コチラ。新宿の「DUG」。店の前は何度も通っているけど、中に入るのは多分初めて。

レトロな雰囲気の店内でした。でも、レコードはかけていなかったなあ。CDでした。

折角なので?ホットコーヒーに加えてチョコレートブラウニーを。敷居の高そうなイメージでしたけど、予想外に気軽な雰囲気のお店でした。次からはもう、気楽に入れますわ、多分。(笑)

んで、先に帰りの新幹線の切符を買い求めていて、帰りは東京駅から19時発の新幹線のぞみ号の座席指定をとったので、お土産購入タイムも含めて30分前には東京駅に到着しときたいので、18時チョイ前に退店して新宿を後に。

最後にスタジオアルタを拝んでから新宿駅に。

んで当初、山手線を堪能して帰ろうと思い、外回りの山手線に乗り込んだものの、車内の表示を見たら東京駅までの所要時間が30分以上って表示でそりゃちょっと長い!と思い、1駅先の新大久保で降りて新宿駅に舞い戻り、中央線の快速で東京駅に。

でも、それに乗り換えて東京駅に到着したのは18時30分だったので、あとから考えてみたら、そのまま山手線に乗っていても到着時間はそんなに変わらなかったのでした。(笑)

んで、職場用にお土産を買い求めて、19時に東京駅を出発して21時チョイ過ぎに自宅最寄駅へと帰還して、本日の東京日帰り研修の旅は終了。

…いや、観光じゃ無いっすよ、研修すよ、一応は。(笑)