がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

最高やん

当日から2日経ってしまいましたけど、楽しみにしていた、

f:id:gan_jazz:20210213062145j:plain

gan-jazz.hatenablog.com

この北川師匠の「Smalls」でのリーダーライブの配信動画を鑑賞。

1st Setと、

www.youtube.com

2nd Set。

www.youtube.com

…いやあ、「異次元」ですわ。素晴らしい、最高、Amazing、Exellent…等々、どの「賛辞」の言葉を使うべきか迷ってしまう程、エグいライブでした。

まず1st Set。ツカミの1曲目の「Night and Day」にニンマリ。

トリオロジー

トリオロジー

 

 コレからの「出典」ですやん。

更に次の曲が「Alter Ego」でまたニンマリ。北川さんの大好きな曲やし。

続いて「In Your Own Sweet Way」からの「Pressing The Issue」って、コレまた2曲続けて「トリオロジー出典」!

そして〆がセロニアス・モンクの「Ask Me Now」。いやー良いセットリスト。

次に2nd Set。早いテンポのブルースからスタート。曲名は分からないけどめっちゃカッコ良い。

そして2曲目はボサのリズムの曲。ジョビン?あーコレも北川さんよく演らはる曲やけど失念っす。

からの「All Blues」へ。そしてソロベースで「You Don't Know What Love Is」を挟んでのホレス・シルバーの美しいバラード「Peace」。

そして最後は「Footprints」で〆。

…いやあ、ついついライブレビューになっちまいましたけど、めっちゃ良かったですわ。そして余談ですがセット中での曲紹介等MCは一切無しの、かのマイルス・デイヴィスがそうだったと言う、伝説のストロング・スタイル(笑)で進行。コレも北川さんの好きなスタイル。

で、兎にも角にも共演のイマニュエル・ウィルキンス(as)とジミー・マクブライド(ds)の両名がめっちゃカッコ良い。めっちゃ若き才能。やっぱスゲーっすなあ、本場は。

ホンマに最高なライヴでした。で結論。

現場でナマで聴きたかった。

以上っす。(笑)