がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

個人的にも買いに走った

ウチの職場でも新型コロナウイルス感染症対策で「除菌グッズ」の確保に東奔西走していまして、そのお役目を担っているのが、同じフロアで隣接する総務課さん。

で、担当チームが毎朝、職場近辺の薬局やドラッグストアでの消毒液やマスクの販売状況を調べて買いに走っているみたいなのですが、最近良く遭遇するのが「おひとりさま1個まで」と言う個数制限。

なので先日も「頭数人員」(笑)として駆り出されて、職場近所のドラッグストアで消毒液が売られていると言う情報が入ってみんなで大挙して押し掛けたら、既に売り切れでムダ足…なんて事もあったりなど。

んで今日も、そんな情報が舞い込んだらしく、頭数人員として先日とは別のドラッグストアへ。そしたら今日の情報は正しかったようで、かなり豊富な量の消毒液が店頭に。でもやっぱり「おひとりさま1個まで」の貼り紙があって、みんなで1個ずつ購入…を数回繰り返して(笑)、とりあえず持ってきたお金で買えるだけの消毒液を購入。

それでもまだ店頭には在庫があったので、コレはまだ昼過ぎ辺りまでなら売り切れしていなさそう…って事で、昼休みに再度そのドラッグストアを訪れて個人的にも消毒液の確保へ。

f:id:gan_jazz:20200407194113j:plain

 で、コレを買い求め。左のハンドジェルなんか結構エエ値段で、2,000円もするのです。ひょっとしてぼったくり?とか思ったけど、Amazonでチェックしたら同じモノがほぼ同価格だったんで買っとこうと思った次第で。

余談ですが自宅にもハンドジェルがあったんですが、コレが10年以上前のモノで、恐らく2009年に新型インフルエンザがパンデミックになった時、当時の勤務先の百貨店で「新型インフルエンザ対策グッズの詰め合わせセット」みたいなんを販売する事になって、ノルマで自ら買った記憶があって、その中に入っていたハンドジェルだったのかと。

でも一応、アルコールの臭いはしてるんで、手指用にではなくて、それでドアノブとか拭いてます。まさか今になって使う事になるとは。(笑)