がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

意外と少ない

6日振りのお休みでございます。でもって快晴。と来れば当然「山行」…と思っていたのですが、その前に整形外科で診察を受けたかったのです。実は先般この日(→2008-10-22 - がんぶろ)の山行でやっちまった左肩の捻挫、あれから2週間、市販の湿布薬などを使用してかなり回復したのですが未だにある方向に曲げたりするとまだ痛い部分があるのです。で、2週間を経過してもこんな状況ってのは、ひょっとして事態は深刻なのでは?または別の原因が?…と、やけに心配になったので近所で整形外科を探して午前中に行く事に。でもってまあ午後から「山行」をと思っていたのですが…意外にも近所に整形外科が無いのです。んで、ウェブで探してみたり、とりあえず近所を歩いて探してみたりしていたらお昼を過ぎてしまって午前中の受診は断念。山行も諦めました。で結局午後になってから以前この時(→片腹痛い - がんぶろ)に行った病院の診療科目に整形外科があったのでその病院で診てもらう事に。そう言えばこの時の懸案事項であった「下腹部の鈍痛」も、後の大腸ポリープ切除以降はぴたっと治まっているよなあ、今となっちゃあ懐かしい思い出だなあ…などとふと思い出しながら数年振りにその病院へ。で、レントゲンを撮って診てもらったところ、筋肉と骨に特に異状は見られないのでまだ捻挫が完治していないだけでしょうとの診断結果でひと安心。


で診療後、この快晴が何だか勿体ないので、毎度お馴染みのココに行ってみました。



どーん、大阪城。改めて正面から向き合って撮影すると妙に小恥ずかしい気持ちになるのは何故でしょうか。んで本日は超久々に、この大阪城に入ってみる事にしました。んでその入館料が600円!うわーこんなに高かったっけ?…と憤慨しつつも初志貫徹、数年振りに入館して最上階の展望台へ。いや実は何が目的だったかと言いますと、毎日家から見える山並み、これが生駒山系って事は分かっていたのですが、その横に見えているやけに形の良い山がありまして、その山が『俺を呼んでいる』ような気がしている(笑)のですけど、その山の名前が分からない。で、大阪城の展望台にはおそらく展望台からの眺望を説明する案内板があるだろう…と言う何ともしょーもない目的だったのでありました。で無事にその『俺を呼んでいる』山も判明。かの大阪府最高峰、「金剛山」でありました。ふむふむ。



でもって展望台からの眺め。お馴染みの公園も微妙に紅葉が始まっていますよ。