がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

すっかり初心者

今日の「メインイベント」は、1ヶ月振りのトランペットのレッスン。

で、昼頃に家を出て、13時から1時間、レッスンを受講。アンブシュアを修正して、一から「トランペットの吹き方」を教えてもらってます。いやあ、すっかり初心者に逆戻りで、今のところは、「汚い音で1オクターブをようやく出せるレベル」っす。でも今日も、何となく知っていた事を改めて教わり、「目からウロコ」な事が盛りだくさんで、エエ勉強になりました。

んで先般、フルバン練習帰阪時に、ラッパ隊のメンバーさんから、「アンブシュアを修正する時は、サイズの大きなマウスピースの方がエエぞ」とアドバイスされ、でも、その時は半信半疑だったので、レッスン時に先生に尋ねてみたら、先生も概ね同意見だったので、レッスン後早速、デカいマウスピースを物色。(笑)

f:id:gan_jazz:20150426150018j:plain

で、どうせなら最大級(笑)って事で、バックの「1」程度のサイズのヤツを数本、試奏させてもらいました。

f:id:gan_jazz:20150426165344j:plain

んで今回も、愛器インダービネンのマウスレシーバーにピッタリとフィットしたのは、安定(笑)の「ブルーノ・ティルツ社製のマウスピース」でして、ティルツの1-1/2Cのマウスピースと、あと、最近唇が荒れてきたので、最近話題(?)の、世界のプロ・トランぺッター愛用のリップクリーム、「チョップセイバー」を購入してみました。いつもよりはかなり「高額」なリップクリーム。

と、物欲を満たして帰宅後、今日は統一地方選挙で市議会議員の投票日なので、義務を果たすべく投票に行った後、本日のレッスンで習った事を反芻しつつ、購入したばかりのマウスピースにて、自部屋でちょっと練習してみましたが…いやあ、当たり前っすけど、状況は変わらずで、すっかり初心者なままですなあ。むう。